高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

練習の最近のブログ記事

こんにちは。



12月24日(土)に今年最後の公式戦後期Cリーグが開催されました。




低学年は26日(月)、高学年は27日(火)が練習最終日となり蹴り納めでした。





今年は練習と試合、さらには公式戦もほぼ通常通りに活動できました!




以前はそれが当たり前でしたが、現在は当たり前ではなく本当にありがたいことなのだと実感できます。



この気持ちを選手もコーチもいつまでも忘れずにいたいものです。




今年も保護者の皆様、世話人さん、コーチのみなさん、地域の皆様のご協力のおかげで安全に元気に活動することができました。



ありがとうございました。





1年生から6年生までそれぞれが逞しく成長できたと思います!





また冬休み明けから頑張っていきましょう!!





皆様、2022年も一年ありがとうございました。








《後期Cリーグ》



今回で年間を通して戦ってきたリーグ戦も最終節となりました。




4月には6年生20名で参加していたリーグ戦も最後には6年生8名となり5年生の力も借りながらの戦いでした。



様々な理由で練習や試合に参加できない仲間が多くなりましたが、その仲間の分まで頑張ることができ自身の成長へと繋げることもできました。




全員がボールに触り攻撃に絡みゴールを目指していくスタイル、そして前線からGKまで粘り強い守備を実行できる仲間と自身に自信を持ち!!


決定力不足と被カウンター時の失点という課題と向き合いどのように克服していくかを楽しみに!


そして年度はじめに掲げた目標を忘れずに!



卒業までの日々を大切にしていきましょう!










ソウタロウコメント

「今回のリーグ戦は引き分けで終わってしまいました。


また、自分のミスが失点の原因となりました。


ミスの原因として判断力不足です。


どこにパスをするべきかわからず中途半端なプレーでスキをつかれてしまいまいした。


判断力は生活にも役立つため今後は判断力を高めていきたいです。」






カズキコメント

「今回は1対1で引き分けでした。


自分たちより強いチームと戦ったのでずっと攻められるとわかっていました。


だからゴールキーパーの自分が全てシュートを止めようと思っていました。


だけど相手のトップと1vs1でゴールを決められてしまいました。


その後自分たちもワンチャンスをものにし追いつけました。


相手のシュートはそれ以降全てブロックしました。


これからも自分が全て相手のシュートを止めると思い試合をしたいです。」








ショウマコメント

「前半は攻めていて裏をねらったほうがよい時もサイドを使い結局ボールをうばわれたり、ロングシュートを打てるのに打たないことがありました。


しかし、後半になるとタイミングがあわない時もあるけど裏をねらうことができていた。


そしてハーフが遠めからロングシュートを打つようになりました。


声を出せる時もあったけど声を出せない時もあったので、これからはどんどん声を出していくようにしたいです。」








みんな気持ちや意志が強くなりましたね!!



その気持ちをエネルギーに変えて頑張っていこう!




107229.jpg


107228.jpg




保護者の皆様、世話人さん、コーチの皆さん、一年間ありがとうございました。



今年も、皆様のおかげで子どもたちは日々楽しみ成功と失敗を繰り返しながら成長することができました。






来年も宜しくお願いいたします。










高二SCのみんな、一年ありがとうございました!



来年もみんなで頑張りましょう!!










高二SC蛯原良宗


高二SC (2022年12月29日 14:54)
こんにちは。




11月19日(土)に2年生と4年生のトレーニングマッチ、20日(日)にきらめき5年生大会が開催されました。










《2年生トレーニングマッチ》



柿原コーチコメント


「攻撃の面では,あまりパスを繋ぐことができずボールを持てる時間が少なかったです。



急に自分にボールがくると前に蹴ってしまうということが多くあったので一度後ろの選手を使うことができると良いと思いました。



守備の面では、試合間で少しずつ改善出来ていたのですが、やはりまだまだフルコートでの守備に慣れることが出来ず、ただボールに集まることが多かったので、まずはポジションを覚え、そこから役割を理解していければ良いと思いました。」











《4年生トレーニングマッチ》


4年生はきらめき大会から継続して集中して試合に取り組めていると感じました。



相手ボールを奪う姿勢、相手ゴールに向かう姿勢が積極的に発揮されています。


その基本的な本質を大切にしながら守備と攻撃における基本を積み上げていきましょう。



攻撃面では同サイドから前進する選択肢を多く持つこと、逆サイドからも前進できるように同サイドと逆サイドという選択肢を持つこと。




守備面ではボールを奪いに行くか体制を整えるかという基準を明確に持つこと、ボールを奪うための具体的な方法を身につけさらに粘り強い対応をしていきましょう!!




勢い良いプレーから、相手と駆け引きをしてゲームをコントロールできるようなチームになっていきたいですね。




S__33579023.jpg

S__33579025.jpg

S__33579026.jpg



FC土橋の皆様、遠くまでありがとうございました。




保護者の皆様、当番業務、審判のお手伝い、ご声援ありがとうございました。











《きらめき5年生大会》


今回の大会は残念ながら初戦敗退となってしまいましたが参加した全員で頑張ることができました。




特に守備の面では粘り強い対応ができたと思います。



ピッチが縦横ともに狭いので粘り強い対応をしていけばボールを奪う、もしくは相手の攻撃を跳ね返すという結果に繋げることができました。



今後はスペースが広い中でも集中した守備を目指せるようにしていきましょう!




攻撃面では相手ディフェンスラインの背後を突く意識が持てるようになりました。



どのように背後を突いていくかの具体的なアイデアと、ゴールキーパーやセンターバックからの配球に対してミッドフィルダーやトップがどのようにして絡み、前進、展開、崩しを行っていくかの基準を身につけていきましょう!




99906.jpg


99905.jpg

99907.jpg

99908.jpg




高三SCの皆様、雨の中本部運営ありがとうございました。










保護者の皆様、引率、当番、ご声援ありがとうございました。









高二SC蛯原良宗


高二SC (2022年11月23日 17:14)


こんにちは。





高学年は7月2日(木)から、低学年は7月10日(金)から校庭練習が約4ヶ月ぶりに再開されました!!






自粛期間中にも子どもたちが頑張り、世話人さんや保護者の皆さんのご協力のおかげで校庭での練習再開を迎えることができました。






ありがとうございましたm(__)m






これからも気をゆるめず、安全に楽しみながらも自分とチームの力を高めていきましょう!









《4・5・6年生》


20200702_162009.jpg

20200702_163555.jpg

20200702_182244.jpg









《2・3年生》


20200711-180731.jpg

20200710_175141.jpg

20200710_175144.jpg















チーム紹介vol.4は5年生Tくんお母さんと柿原コーチに登場してもらいます!




Tくんは、5年生守備陣の要センターバックとして最終ラインを支えてくれる一人で、今年度は6年生チームでもセンターバックとして頑張ってもらう選手です!



柿原コーチは高二SCOBの大学生で昨年からコーチとしてチームに戻ってくれました!


柿原コーチの小学校時代は高二小の校舎の建て替えがあり、15m×10mの狭いスペースの中で苦労しながら練習していた時代でした!







【5年生T君お母さん】


Q.高二SCを選んだきっかけは?


Tくんお母さん.2
年生から入部しました。当時は夢を持って入学した学校の現実が見えてきて、ブルーになっていました。保育園のお友達ともクラスが分かれてしまっていたので、サッカー仲間ができたら学校が楽しくなるかと思いました。

 

Q.高二SCってどんなチーム?


Tくんお母さん.入部最初の試合観戦、高二だけコーチの檄が飛ぶことなく静かなことを不思議に思っていましたが、上からの指示でなく自分で動けるようにという方針を伺って、素晴らしいなと思いました。自主性を大事にするチームだと思います。



Q.子供やクラブに期待していることは?


Tくんお母さん.学校生活の楽しみが広がるといいなと思っていました。クラス・学年にかかわりなく関係を広げて毎日楽しく登校するようになり、期待以上でした。


 

入部を考えている方へ一言


Tくんお母さん.クラス、学童、サッカーとそれぞれの友人を持つことで、どこかで少々嫌なことがあってもバランスを取って解決できるようになったと思います。有り余るパワーを発散する場としてもありがたいです。内気なお子さん、活発なお子さん、それぞれにメリットがあると思うので、ぜひ検討してみてください。







【柿原コーチ


Q.高二SCに入ったきっかけは?

 

柿原コーチ.周りの友達がサッカーをやっている子が多かったからです。

 

 


Q.高二SCってどんなチーム?

 

柿原コーチ.初心者や運動の苦手な方でも楽しみながらサッカーを上達することのできるチームです。

 

 


Q.一番の思い出は?

 

柿原コーチ.試合でハーフラインからシュートが入ったことです。

 


 

Q.大変だったことは?


柿原コーチ.校庭が小さかったので、色々な場所に練習をやりに行ったこと。

 



Q.コーチになってみて?

 

柿原コーチ.自分が想像していたよりも大変でしたが、コーチも良い人ばかりなので、すぐに慣れることができました。

 

 



これから高二に入部する後輩に一言

 

柿原コーチ.うまくいかないことがあってもやり続けることが大事です!






20190729_170326.jpg


kento6.jpg


kento.jpg




Tくんお母さん、柿原コーチ、ありがとうございました!!


これからも高二SCをよろしくお願いします!







20200710_162215.jpg


20200702_161335.jpg





少し遅めの新年度スタートとなってしまいましたが、これからもチームで頑張っていきましょう!!





保護者の皆さま、今後とも高二SCをよろしくお願い致します。








高二SC蛯原良宗


高二SC (2020年7月11日 16:27)
コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59