高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

練習の最近のブログ記事



こんにちは。





高学年は7月2日(木)から、低学年は7月10日(金)から校庭練習が約4ヶ月ぶりに再開されました!!






自粛期間中にも子どもたちが頑張り、世話人さんや保護者の皆さんのご協力のおかげで校庭での練習再開を迎えることができました。






ありがとうございましたm(__)m






これからも気をゆるめず、安全に楽しみながらも自分とチームの力を高めていきましょう!









《4・5・6年生》


20200702_162009.jpg

20200702_163555.jpg

20200702_182244.jpg









《2・3年生》


20200711-180731.jpg

20200710_175141.jpg

20200710_175144.jpg















チーム紹介vol.4は5年生Tくんお母さんと柿原コーチに登場してもらいます!




Tくんは、5年生守備陣の要センターバックとして最終ラインを支えてくれる一人で、今年度は6年生チームでもセンターバックとして頑張ってもらう選手です!



柿原コーチは高二SCOBの大学生で昨年からコーチとしてチームに戻ってくれました!


柿原コーチの小学校時代は高二小の校舎の建て替えがあり、15m×10mの狭いスペースの中で苦労しながら練習していた時代でした!







【5年生T君お母さん】


Q.高二SCを選んだきっかけは?


Tくんお母さん.2
年生から入部しました。当時は夢を持って入学した学校の現実が見えてきて、ブルーになっていました。保育園のお友達ともクラスが分かれてしまっていたので、サッカー仲間ができたら学校が楽しくなるかと思いました。

 

Q.高二SCってどんなチーム?


Tくんお母さん.入部最初の試合観戦、高二だけコーチの檄が飛ぶことなく静かなことを不思議に思っていましたが、上からの指示でなく自分で動けるようにという方針を伺って、素晴らしいなと思いました。自主性を大事にするチームだと思います。



Q.子供やクラブに期待していることは?


Tくんお母さん.学校生活の楽しみが広がるといいなと思っていました。クラス・学年にかかわりなく関係を広げて毎日楽しく登校するようになり、期待以上でした。


 

入部を考えている方へ一言


Tくんお母さん.クラス、学童、サッカーとそれぞれの友人を持つことで、どこかで少々嫌なことがあってもバランスを取って解決できるようになったと思います。有り余るパワーを発散する場としてもありがたいです。内気なお子さん、活発なお子さん、それぞれにメリットがあると思うので、ぜひ検討してみてください。







【柿原コーチ


Q.高二SCに入ったきっかけは?

 

柿原コーチ.周りの友達がサッカーをやっている子が多かったからです。

 

 


Q.高二SCってどんなチーム?

 

柿原コーチ.初心者や運動の苦手な方でも楽しみながらサッカーを上達することのできるチームです。

 

 


Q.一番の思い出は?

 

柿原コーチ.試合でハーフラインからシュートが入ったことです。

 


 

Q.大変だったことは?


柿原コーチ.校庭が小さかったので、色々な場所に練習をやりに行ったこと。

 



Q.コーチになってみて?

 

柿原コーチ.自分が想像していたよりも大変でしたが、コーチも良い人ばかりなので、すぐに慣れることができました。

 

 



これから高二に入部する後輩に一言

 

柿原コーチ.うまくいかないことがあってもやり続けることが大事です!






20190729_170326.jpg


kento6.jpg


kento.jpg




Tくんお母さん、柿原コーチ、ありがとうございました!!


これからも高二SCをよろしくお願いします!







20200710_162215.jpg


20200702_161335.jpg





少し遅めの新年度スタートとなってしまいましたが、これからもチームで頑張っていきましょう!!





保護者の皆さま、今後とも高二SCをよろしくお願い致します。








高二SC蛯原良宗


高二SC (2020年7月11日 16:27)
こんにちは。





少人数制ですがチームでのトレーニングを再開することができました!!





三か月ぶりのトレーニング!





久しぶりに元気な姿を見ることができ嬉しかったです!







自主練でリフティングも頑張ったので、ボールタッチが以前よりも柔らかくなっていました。





自粛期間は本当に長かったですが努力した甲斐がありましね!!




まだまだ通常トレーニングに比べるとやれることが限定されますが、チームとして活動できるのはありがたいです!






少しずつ負荷をかけて体力を戻していきましょう!!















チーム紹介vol.3は6年生Nくんと、3年生Nくんお父さんに登場してもらいます!


二人ともNくんですが兄弟ではありません☆





【6年生N君】


Q.
ポジションは?


N
.ディフェンダー。キーパーもやります。

 


Q.得意なプレーは?


N
.ディフェンダーの時に相手からボールを奪うこと。

相手に当たり負けしないように、体をしっかり当てるようにしています。 

 


Q.高ニSCに入ったきっかけは?


N
.僕は1年生の終わりに高二小に転入して来て、3年生から高二SCに入りました。

サッカーをやるなら高二SCに入ろうと思っていたのに、なかなか決心がつかなかったとき、「一緒にサッカーをやろう」と誘ってもらえたからです。

 


Q.高二SCってどんなチーム?(高二SCの好きなところは?)

N.学年を問わずに仲が良いチームです。途中から入った僕にもみんなが声をかけてくれて、優しくしてくれました。

コーチがいつもプレーに対して、どうすべきだったかを言うのではなくて、自分で考えさせてくれるところもすごく良いと思います。

 



Q.
今頑張っていることは?


N
.新型コロナウイルスのせいで、友達と一緒にグラウンドでボールを蹴る事が出来ないのですが、高二SCでリフティングチャレンジをやっているので、リフティングの練習を頑張っています。

あまり今まで練習してこなかったので、両足で安定してリフティングができるようになりたいです。

 


今後の目標


N
.今後、公式戦があるかどうかは分からないけれど、1試合1試合勝てるように、みんなで頑張って練習したいです。
N
でした。

 







【3年生N君お父さん】



Q.
高ニSCを選んだきっかけは?

N君お父さん.自分自身も小学生の時に母校のサッカーチームに入っていた経験から、学校でもクラスをこえた多くの友達ができたなど楽しかった思い出もあり、また、子供自身も幼児の頃からサッカーをやることも観ることもとても好きだったので、即決でした。




Q.高ニってどんなチーム?

N君お父さん.おおらか。
子供曰く「楽しい雰囲気」。
子供達が楽しくサッカーに取り組んでいます。また、学年が上がるにつれ、自分達で自主的に考えて行動することができてきます。
なお、よくスポーツクラブで見られるような上下関係を感じることもほとんどないです。上級生は下級生の面倒をよくみてくれるし、下級生も上級生を憧れの眼差しで見ています。
親同士もフレンドリーな方が多く、みんなで楽しくやっていこう、という雰囲気が好きです。




Q.子供やクラブに期待していることは?


N君お父さん.サッカーを好きでいてくれること、サッカーをやることも、サッカーを観ることも、なんでもサッカーが楽しい、と思ってくれることが一番。
そして、そのためのサッカーが好きになるような指導をコーチが工夫をしてくれています。
休校期間中も、各自でできるトレーニングメニューを考案していただき、そこに検定方式を採り入れて、モチベーションをアップしてくれるなど、コーチには本当に細やかに面倒をみていただいております。




入部を考えている方へ一言


N君お父さん.楽しくボールが蹴りたいなら高二サッカークラブ!








2019_TM.jpg

2019_2kirameki.jpg








6年生NくんはGKとしてもCBとしてチームを支えてくれ、3年生Nくんはドリブルでチームをリードしてくれますね!



これからもチームを支え、リードしてくれることを期待しています!!






Nくん、Nくんお父さん、ありがとうございました!













高二SC蛯原良宗

高二SC (2020年6月19日 16:55)

こんにちは!

 

 

 

10日(土)にU-9チャレンジリーグ、12日(月)に高東SC卒部記念大会が実施されました。

 

 

 

 

 

 

 

《U-9チャレンジリーグ》

 

 

 

 

和田コーチコメント

 

「今回のチャレンジリーグは負けてしまいました。

 

 練習がなかなかできてない中の選手たちは頑張っていました。

 

 

 改善点は相手がドリブルして来てる時に足だけ出してしまうとことPA内や付近で相手がシュートモーションに入った時にせなかを向けてしまったことです。

 

 後はボールを取った時にすぐにてきとうに蹴って結局相手に取られてしまっていたことです。

 

ボールを取れたらパスやドリブルができるようになればいいと思います。

 

 

 これからも練習頑張っていきましょう。」

 

 

 

 

2018021001.JPG

 

2018021002.JPG

 

2018021003.JPG

 

 

 

皆、最後まで頑張っていましたね!!

 

 

ドリブルとパスをタイミング良く使い分けることと、強く粘り強い守備ができるようになると良いですね。

 

試合が安定し良い守備、良い攻撃につなげることができそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《高東SC卒部記念大会》

 

 

 

吉野コーチコメント

 

「残り少ない今のチームでの試合や練習を1回1回大切に取り組んで欲しいなと思った試合でした。



試合が終わったあと話し合っている選手と意見を共有しないで自分の中で溜め込んでしまう選手がいるのを見て、もっと自分を主張して欲しいと感じました。

 


これからサッカーを続けていく上で仲間にどうして欲しいか、自分はどう動いたらいいかを伝える場面は絶対にあると思うので、それをいまから当たり前に行えるようになればいいと思います。


中学に上がって新チームの中に入っても、自分を出していけるように残りの時間に全力を注いでくれれば嬉しいです。」

 

 

 

 

201802120.jpeg

 

2018021202.jpeg

 

 

 

プレー面ではポジションに関係なく攻守にかかわり続ける姿勢を持ち、実践し続けてほしいです。

 

 

状況によってポジショニングをとりタイミング良く動くこと。

 

 

そのために周りを観てプレーすること。

 

単純で大切で一番難しいことですが、サッカーには必要不可欠な技術です。

 

基本を大切にし、戦い方も身に付けプレーしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

高二SCでの活動も本当に残りわずかとなりました。

 

残りわずかな期間ですがリーダーとなり卒業を迎えてほしいと思います。

 

自分の持っているものを強く発揮する選手になってもらいたいです。

 

 

 

 

2018021203.jpeg

 

2018021204.jpeg

 

 

☆優秀選手賞☆ ユウジ

 

おめでとう!!ゴールへ向かう姿勢を持ち続けよう!

 

 

 

 

 

20180212_135955.jpg

 

 

20180212_144408.jpg

 

 

 

 

 

 

 

お当番さん、コーチの皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

保護者の皆さま、ご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高二SC 蛯原良宗

高二SC (2018年2月15日 11:49)
コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59