高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

こんにちは。




5月8日(日)と15日(日)にCリーグ4試合が開催されました。



両日ともに2試合ずつの対戦となりましたがチーム全員で頑張ることができました。






個人的な感想ですが、見ていて面白く一緒にボールを蹴りたいと思わせてくれるフットボールを表現し始めていると感じます。



また一人ひとりの頑張りも形になりつつあり、それを表現する時間と回数が増えていることが頼もしく思います。







特に、15日(日)2試合目後半アディショナルタイムで引き分けたシーンでは選手一人ひとりの成長とチームの成長を実感することができました。







ツヨシコメント

「今回の試合では効果的なスルーパスを出せチームに貢献するプレーができたのが良かったです。



反省点としては、積極的にシュートを打とうと思っていましたが、試合中にそれができなかったことです。
(8日時点のコメントでは上記の内容でしたが、翌週の15日には積極的なプレーからゴールを奪うことができました!)」








ヨウコメント

「杉六戦は相手のラインはさがり目で広くゴールまで繋げることができた。

一方松庵戦では相手の前線からのプレスでパスコースが切られ、

前に進めることが困難だった。

縦のコースを切られたときにどう対処したら良いのか、、、そこの技術も強化していきたいと思った。」



51724.jpg

51730.jpg

51729.jpg


51731.jpg

51727.jpg

51726.jpg



失点や敗戦の理由に関しては自分たちの単純なミスからピンチを招くことが目立ちました。



自分たちのミスであると同時に相手にプレッシャーをかけられ慌てた結果でもあります。





判断は良くなっています。


それを実行する技術の低さと慌ててしまう精神的な脆さを克服していきましょう。



そのために個人技術と個人戦術、相手を集める動かすといったグループ戦術を徹底的に身に付け磨き、自分とチームのアイデンティティーを確立させていきましょう。









対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました。







保護者の皆様、当番、引率、審判とありがとうございました。


お疲れ様でした。











高二SC蛯原良宗


高二SC (2022年5月19日 10:28)
こんにちは。





4月30日(土)に4年生トレーニングマッチ、2年生八重桜カップ、5・6年生トレーニングマッチが開催されました。








【2年生八重桜カップ】


岡本コーチコメント


勝ち進むチーム、高二が勝てなかったチームは
・個人技術の高さ
・チームの戦術
どちらかが突出していました。
決勝まで勝ち進むチームは2つが高レベルでした。

非常に嬉しかったのは高二の選手全員が自発的に"普段の練習の強度を上げる必要性"を口にしたことです。

負けた事に悲観せず〈何ができて、何が足りなかったのか〉考えられればあとは"そのためにどうするか"です。

次の練習から試合に負けないように頑張っていきましょう!


S__5832716.jpg

S__5832717.jpg







【4年生トレーニングマッチ vs 高四SC】


ハトマークフェアプレーカップから約一ヶ月後の試合となりましたが少しずつ8人制の試合にも慣れてきました!



今回はピッチが狭い中で横幅を上手く使えずに苦戦する場面が多く見られました。


その結果、中央に選手が集まりすぎてしまい攻守ともに慌てた感じになってしまいました。


サイドハーフが自分が担当するスペースを埋めることができた時に相手ディフェンダーのプレスの外と間を使えるようになりました。


ピッチが広くても相手ディフェンダーが密集している局面では同じ状況になると思います!


スペースの概念でいうところの深さは意識できています。


今回学習した横幅という概念も身に付けそれぞれの状況に対応していきましょう!


守備の激しさ厳しさはまだまだ高める必要がありますね!



45909.jpg

45907.jpg

45906.jpg










【5・6年生トレーニングマッチ vs FCプリマヴェーラ】



5年生担当柿原コーチコメント

「攻撃の面では、カウンターで攻めることが多く攻撃への切り替えという部分では、攻める人数も多くとても良かったと感じました。



改善点は、味方へのサポートがディフェンスと近いことと無責任なパスが多く見られました。



守備の面では、前線からアプローチをかけれていてよかったのですが、守備への切り替えで自分のポジションでの役割が曖昧になっていたことが多くあり、守備の人数が足りないということが続いていました。


今後、守備をするときの基本をもっと確認していきたいと感じました。」








6年生は新しい発見と再確認の両面が浮き彫りになり良い経験をさせていただきました。



新しい発見では個人の能力が確実にアップしているという実感を得ました。

少しずつではありますが戦える人数、戦える時間が増えてきたように感じます。

またトップの連携とハーフの関わりいう課題でも少しずつ改善が見られました。




その反面、簡単にできているはずのパスが実はまだまだだった、、、

というような基礎的な質が低い、ということがはっきりしました!


新しい技術・戦術を身に付けることと同様に現在身に付けているものを再確認し質を高めていきましょう。




45904.jpg

45905.jpg



対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました。





お当番さん、保護者の皆様、コーチの皆さん、引率、設営、審判とありがとうございました!








高二SC蛯原良宗


高二SC (2022年5月 5日 12:50)
こんにちは。





4月23日(土)に杉十小SCさんとのトレーニングマッチが開催されました。



杉十小SCさん、対戦いただきありがとうございました!









今回は相手チームのプレー強度が高く攻守ともに受け身となるシーンが多くなりました。




特に判断するという行動が遅く、何もできていないな、、、といった状況でしたね。





守備の速いアプローチ、速い攻撃、球際での激しい当たり、等、速さと強さでの差を感じましたが、これはどの学年も同じだったように思います。






自分たちの強度の基準より高い相手と対戦することによって基準の更新をすることができました。








攻撃面での速さと正確性の両面、守備時の良いポジションから速いアプローチと球際での激しさ、攻守の切り替えの無駄を無くす集中力、、、




これらを意識しその中で判断を伴ったプレーをより正確に速く実践できるように!




3か月後にはこの基準を超え、基準の更新ができるように日々のトレーニングに取り組んでいきましょう!



42673.jpg

42674.jpg

42675.jpg




継続が大切です!



今日感じたことを忘れずにその気持ちを超えられるように頑張っていきましょう!!








お当番さん、世話人さん、池部さん、川邉さん、設営から運営、審判と長い時間ありがとうございました。











高二SC蛯原良宗


高二SC (2022年4月27日 17:47)
コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59