高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

こんにちは。



5月18日(土)にリハウスリーグが開催されました。



Jetsさん対戦いただきありがとうございました。





この日も気温が高くなりましたが公式戦、フレンドリーマッチともに頑張ることができました。







相手の守備に対しての攻撃の仕方がうまくいった面とうまくいかなかった面それぞれありましたね。




どちらの面もあと少しの工夫と意識で良くなっていきます。




ボール状況と相手の形を観て素早くサポートに入り、より良い方向にボールを動かしていきましょう。



相手のプレスがあったとしても慌てずにボールを動かせる選手・チームになっていきましょう!!




2024518vs.Jets_240522_1.jpg

2024518vs.Jets_240522_2.jpg

2024518vs.Jets_240522_3.jpg

2024518vs.Jets_240522_4.jpg



前期リハウスリーグも残り1試合となりました


この試合に勝利することができればリーグ昇格の可能性も残されます。



チーム一丸となって頑張りましょう!!

















保護者の皆様、設営、当番業務、審判、ベンチ入りとお疲れ様でした。




本日もご声援ありがとうございました。










高二SC蛯原良宗



高二SC (2024年5月22日 23:28)
こんにちは。






5月11日(土)にトレーニングマッチが開催されました。





高四SCさん、対戦いただきありがとうございました。







《4年生》

4年生は1ヶ月ぶりの試合になりました。


新年度になって練習でも8人制の紅白戦を経験するようになったので大きな試合にも慣れてきましたね。


一人ひとりやる気があるのでこのまま継続していけると良いです。



まだボールに集まってしまうことが多いのでポジションの役割とボール状況に応じたポジショニングを覚えるようにしたいですね。



夏までには、ボール保持者の体の向きに合わせたサポートとボール保持者が選択肢を多く持つことの基本を身につけられるように!



そして相手DFとボール状況を観てボールに寄ったり、逆に離れたりボールを動かし効果的な攻撃をしていきましょう。








《6年生》

6年生は前回高四さんと対戦した時と違いスペースがある状況でのプレーとなりました。



どちらもライン間が開き2ライン気味になることが多くダイレクトにゴールへ向かう攻撃や個人での突破で直接得点できることが多くありましたね。




今回は得点を多く取ることができたので良かった反面、フィニッシュの場面での精度の低さやバリエーションの少なさ、判断ミスとも思えるプレーも多かったように思います。


得点を多く取れる状況でこそ様々なことにトライして自分たちの選択肢を多く持てるようになることも必要かもしれません。




声掛けやサポートに関しては少しずつ良くなっていきました。



ラインブレイクだけではなくラインカットに関しても初めて良い動きが生まれました。



ピッチを360度使って効果的なプレー、攻撃ができるようになっていきましょう!




S__93339659_0.jpg

S__93339660_0.jpg

S__93339661_0.jpg

S__93339662_0.jpg





保護者の皆様、設営、当番業務、審判、ベンチ入りとお疲れ様でした。



ご声援ありがとうございました。





そして保護者会お疲れ様でした。












高二SC蛯原良宗









高二SC (2024年5月13日 19:49)
こんにちは。



5月5日(日)に5年生公式戦JAカップと6日(月)にリハウスリーグが開催されました。






【JAカップ】


今回は5年生にとって楽しみにしていた公式戦でした。



当日は暑さもありましたが皆頑張ることができましたね。



相手の攻撃に耐えて体をはって守備ができた反面、簡単なミスを繰り返し失点になることが目立ってしまったのが残念でした。



ミスの原因として消極的になっている時に動きが散漫になったりコミュニケーションがしっかりととれずに隙を突かれることが多かったです。



攻守においてのポジショニングと役割を覚えること、ボール状況によるプレーの選択を効果的に積極的にできるように自主的に能動的に取り組んでいきましょう。



5年生は6年生のリハウスリーグにも帯同し公式戦を経験していますね。


公式戦のプレー強度や雰囲気に慣れ練習でも同じようにトレーニングしていきましょう。




サッカーの時間は仲間と一緒にサッカーに集中していきましょう。


勝っても負けても自分たちの課題は残ります。


それを仲間たちと一緒に解決したり工夫していくのがチームだと思います。


仲間と一緒に頑張っていきましょう!




JA杯vs.レグルス_240508_4.jpg

JA杯vs.レグルス_240508_3.jpg

JA杯vs.レグルス_240508_2.jpg

JA杯vs.レグルス_240508_1.jpg




会場を提供してくださったレグルスさん、ありがとうございました。





保護者の皆様、引率、当番業務、ベンチ入りとお疲れ様でした。


暑い中ご声援ありがとうございました。










【リハウスリーグ】


今回はチームや個人にとっての課題が浮き彫りになり自分たちが改善すべきものが明確になりましたね。




切り替えの遅さからくるポジショニングの悪さ、そこからのサポートやマーク、ボールを奪うためのアプローチ等が遅れてしまい悪い状況から何かをするので後手後手になる、、、



また必要なコミュニケーションが取れない為、横のラインと縦のラインでも連携が取れず個人の動き出しに迷いが出てしまう。



この試合でも簡単なミスでピンチを迎え失点を重ねてしまいましたね。


相手に崩されての失点というよりは自分たちの簡単なミスでの失点だったと思います。






新チームになって1ヶ月が経ちました。


自分たちのやろうとしていることは少し難しいことかもしれません。



一人ひとりが責任を持ったプレーを繰り返すことによりミスも減っていきチームとしても個人としても自信を持ってプレーすることに繋がります。




判断基準と個人のスキルを身につけ自信を持ってピッチに立てるようにしていきましょう!



リーグ戦vs馬橋_240508_4.jpg

リーグ戦vs馬橋_240508_1.jpg

リーグ戦vs馬橋_240508_2.jpg





会場を提供してくださったJetsの皆様、対戦いただいた馬橋さん、ありがとうございました。










保護者の皆様、引率、当番業務、ベンチ入りとお疲れ様でした。




本日もご声援ありがとうございました。









高二SC蛯原良宗


高二SC (2024年5月 8日 21:05)
コーチブログ
入部希望
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59