高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

試合の最近のブログ記事

こんにちは。




9月25日(日)にきらめき2年生大会が実施されました。




前日は雨の影響で中止となりましたが無事に開催され良かったです!





2年生にとっては久しぶりの試合となり皆の緊張がそのままプレーに出てしまいました。



特に第一試合では緊張のせいで足が止まってしまい防戦一方になってしまったのが残念でしたね。



少しずつ雰囲気に慣れていくとゴールを守る意識を持ち始め、そしてボールを奪うことへと気持ちが変わっていきました。




第二試合では積極的にボールを奪い、相手ゴールに向かうことも多くなったのが良かったです!





パスも少しずつできるようになってきています。



パスかドリブルではなく、ドリブルしながらパス、動かしながら動きながらパスができるようになると相手のマークを外しながらプレーしやすくなりますね。



基本的なことをより多く身につけ頑張っていきましょう!!




S__25985117.jpg

S__25985121.jpg

S__25985119.jpg



対戦していただいたチームの皆さん、運営本部の高三SCさん一日ありがとうございました。









保護者の皆様、当番、送迎ありがとうございました。








高二SC蛯原良宗


高二SC (2022年9月26日 11:33)
こんにちは。






9月17日(土)に5年生はFCトレーロスさんと、6年生はFCベルタさんとのトレーニングマッチ、19日(月)は6年生区民体育祭が実施されました。




FCトレーロスさん、FCベルタさん、浜田山さん対戦いただきありがとうございました。




区民体育祭運営本部の皆様雨の中ありがとうございました。










《5年生トレーニングマッチ vs FCトレーロス》




柿原コーチコメント


「今回の練習試合では、攻守の切り替えに改善が必要であると思いました。




特に攻めから守りへの切り替えの時に守備の枚数が少ないことが多くありました。




そして、守備の対人で足だけで一発で行ってしまっているので守備力も強化していきたいと思います。





しかし、攻撃の面では、相手の裏へのパスで何度かカウンターの形が作れていたことがとても良かったです。





パスを受けた時に焦って前に行くのではなく、一度落ち着くことが大事だと感じました。」




S__32317450.jpg


87578.jpg











《6年生 vs FCベルタ & 区民体育祭》




相手のプレスが弱いと感じる時にテンポの良い攻撃ができ、相手の攻撃のスピードが遅いと感じる時に積極的なボール奪取ができていました。



逆に攻守両面において相手のプレースピードや強度が高い場面ではまだ焦ってしまうことや消極的になってしまいます。



相手のプレッシャーやプレスがどのくらいのものなら何ができるかのラインがはっきりとしてきましたね。



自チームで一番プレー強度が高い選手と同じ、もしくはそれ以上の強度を持つ選手が対戦相手に3~4人位までならどうにか対抗できる力がついてきたように感じます。




これから受験等の影響もありメンバーやチーム内の雰囲気も変わっていくと思います。




今まで築いてきたものを壊してしまうのではなくより強固なものへとするべく、自分たちのプレー強度を上げるための努力と相手チームのプレー強度に対抗するための戦術を多く身につけ質を高める努力、そして最後の実行の部分の技術の質を最大限高める努力をしていきましょう。






相手を観て戦う選手、チームになっていきましょう!





87577.jpg

87584.jpg

87576.jpg




区民体育祭ではベスト4をかけ準備し頑張りましたが惜しくもベスト8という結果になりました。



頑張った結果と現実の両方を受けとめまた前に進んでいきましょう!








保護者の皆様、いつもあたたかなご支援ご協力をありがとうございます。




世話人さん、保護者の皆様、コーチの皆さんの力がチームの力になり子どもたちの頑張る原動力となっています。





そして子どもたちは日々成長しています。





引き続きよろしくお願いいたします。









高二SC蛯原良宗

高二SC (2022年9月21日 10:13)
こんにちは。





9月10日(土)に後期Cリーグが開催されました。





前期リーグが終了してからこの日のために準備をしてきましたが良いスタートを切ることはできませんでした。




身につけることや精度を上げていくべきことがまだまだたくさんあるな、、、といった感じでしたね。




プレー強度によって表現できるものに差が出てしまうことはサッカーというスポーツの特性上仕方ないことです。






体力の差ではない部分も伸ばしていくと同時に自分の持っている武器を理解しそれをもとに戦っていくことが大切です。




サッカーの基本を身につけていくこと、そして自分の武器を理解しどんな相手にも果敢に向かっていける選手を目指していきましょう!!





自分から相手に立ち向かえる選手がチームには必要です。










柿原コーチコメント

「今回の試合は、まず攻撃の面ではシュートの質が改善点であると思います。


ゴールに行くまでの動きや裏への意識などはとてもよかったので、シュートの意識と決定力の向上が必要だと感じました。


守備の面では、声を出し誰が寄せるのか、誰がマークをつくのかをはっきりすることが必要だと感じました。


特に高東戦でペナルティエリアで相手選手をフリーにしている場面が何度も見られたので、自分だけでなく周りの選手のことも考えられるようになればいいと感じました。」



S__32153640.jpg

S__32153639.jpg

S__32153636.jpg




今後のリーグ戦、U-12選手権、区民体育祭、、、その先のためにまた皆で頑張りましょう!!










対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました。









保護者の皆様、柿原コーチ、本部設営から運営、審判お疲れ様でした。


ご声援ありがとうございました。









高二SC 蛯原良宗


高二SC (2022年9月14日 15:02)
コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59