高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

試合の最近のブログ記事

こんにちは。




1月22日(日)にスーパーニューイヤーズカップが開催されました。




3年ぶりに無事に開催でき良かったです。






参加してくださったチームの皆様、ありがとうございました。





選手の皆さん、保護者の皆様、チームスタッフ、関係者の皆様、朝早くから一日お疲れ様でした。







今年は13チームが4グループに分かれて予選を行い、その後に決勝トーナメントを行いました。






7人制でフットサルルール、フットサルボール3号球でのプレーなのでロングボールよりは短いパスやグラウンダーのパスが多くなり狭いスペースでの技術の発揮も多くなりました。




8人制のサッカーでのプレーと似ていますが発揮する技術と戦術的な解決策を実行する頻度に違いがあり、いつも通りにプレーできている選手と、いつもとは違うプレーを発揮してくれる選手がいて興味深く面白かったです!






113234.jpg

113236.jpg

113237.jpg



高二SCは予選リーグを1位で通過し午後は1位トーナメントに進むことができました!




相手ゴールに向かい積極的に前進することが良かった反面、前に急ぎすぎてしまうことも多く、後方のスペースを使うことや時間を作って丁寧に組み立てることも必要だと感じる予選となりました。





決勝トーナメントの初戦では後方のスペースを気にしすぎて攻守において消極的になってしまいました。



これはコーチのミスでしたね。




3位決定戦では得点こそとれなかったものの攻守において積極的な姿勢をチーム全員で発揮することができました!




113242.jpg

113241.jpg



試合の中でも最後まで集中を切らさずゴールを守り相手ゴールを奪うことを諦めずにプレーできました。



0-0のまま試合が終了しPK戦となりましたが、その場にいる全員で勝利を掴むことができましたね!!




キッカーに立候補し、相手のシュートを止め、仲間のキックを見守り、、、




全員で3位という結果を勝ち取ることができました!





最後まで諦めずよく頑張りました。






S__28500012.jpg

S__28500013.jpg



 ☆3位☆ 高二SC おめでとう!!




S__28500018.jpg


☆優秀選手☆ ケント

キャプテンとしてチームをリードしてくれました!!





S__28500017.jpg






このチームで活動できる残りの大会もみんなで頑張り悔いの残らないものにしよう!




一日お疲れ様でした。





113243.jpg




保護者の皆様、世話人業務、当番業務、審判のお手伝いと準備から運営までありがとうございました。



コーチのみなさん、一日お疲れ様でした。










高二SC蛯原良宗







113239.jpg



高二SC (2023年1月25日 13:33)
こんにちは。



1月5日(木)から2023年の活動がスタートしました。




今年もよろしくお願いいたします。





7日(土)に4・5・6年生のトレーニングマッチ、8日(日)に5年生新人戦、9日(月)に1年生交流戦が開催されました。











《4年生5年生6年生トレーニングマッチ》




柿原コーチコメント

「今回の練習試合でまず4年生は、3年生のことをコート内外でまとめながら取り組んでいたことが良かったと感じました。



また、ひとりひとりが楽しみながらプレーしているところも良かったと思います。





5年生は、試合を重ねるにつれだんだんと声が出るようにはなってきていましたが、最初から出せていればもっと良かったと思います。


また、声を出す選手がいても周りがそれを聞いていないことや、聞こえていないことが多く見られたので大きな声を出すこととプレー中でも味方の声に耳をやることをできるようになった方が良いと思いました。





6年生は、以前見た時よりもシュートの意識が大きくなっていたことがとても良かったと感じました。


しかし、ちょっとしたところでミスをして、失点かピンチという形がいくつかあったので、疲れていても顔を上げて周りを見ることが良いと思いました。」





202301071.jpg

202301072.jpg

202301073.jpg

202301074.jpg


松庵SCの皆様、対戦いただきありがとうございます。




保護者の皆様、柿原コーチ、引率、運営、審判とお疲れ様でした。


一日ありがとうございました。













《5年生4年生新人戦》



5年生は昨年の各大会の敗戦後から何人かの選手の気持ちが変わり、練習に取り組む姿勢にも成長が見られ新年を迎えることができました。



今回の試合でもその成果があらわれていたと思います。



試合に集中して丁寧にパスを繋ぐこと、ゴールを守るために体をはり最後まで粘り強く対応すること、、、



以前と比べ一人ひとりの成長が見られましたね。




頑張っていくことを続けると同時に、今回の結果と対戦相手の学年を考えると今後の意識を変えていく必要性もあります。




試合後の練習ではさらに取り組む姿勢が良くなった選手と、変わらず遅刻してくる選手と、、、



意識の差がはっきりと出ていました。






敗戦後には必ずと言っていいほど『練習を頑張って次は必ず勝ちたいです』という言葉を耳にします。




口だけではなく行動に移すこと、そして継続することでもっともっと良いチームになる可能性を秘めています。





一緒に行動していきましょう!!




20230108 新人戦_230111_0.jpg

20230108 新人戦_230111.jpg

20230108 新人戦_230111_01.jpg

20230108 新人戦_230111_02.jpg

20230108 新人戦_2301112.jpg



高東SCの皆様、大会運営ありがとうございました。








保護者の皆様、引率、当番業務、審判のお手伝いとありがとうございました。











《1年生交流戦》



1年生は様々な特徴を持つ対戦相手と試合がたくさんできました。



はじめは、まだ試合に慣れていないのでルールを間違えてしまうことや普段のプレッシャーよりも強くて速い相手に戸惑うことが多かったですね。


特に自分たちがボールを持っている時に相手が向かってくるスピードと激しさのレベルの差を感じたのではないでしょうか。



このスピードや当たりの強さプレッシャーが当たり前だと思っていきましょう。



コーチが言葉で説明してもイメージができなかったと思いますが、今回自ら経験することでわかったと思います。






それでも最後まで諦めずに頑張ったおかげで当日の試合中に成長することができました。




後半の試合では少しずつパスが出はじめ、良いパスの後に良い突破が生まれゴールを奪い試合に勝利することができました!



これからもプレーする楽しさを感じつつ、激しいプレッシャーの中でも丁寧に素早く観察→判断→決断→実行できる選手に!


そして自らフィードバックし成長できる選手、チームになっていきましょう!




109904.jpg

109903.jpg

109905.jpg


チーム杉二の皆様、運営ありがとうございました。








保護者の皆様、引率、当番業務、ご声援ありがとうございました。











高二SC蛯原良宗


高二SC (2023年1月11日 15:24)
こんにちは。


12月17日(土)18日(日)にさざんかカップが開催されました。




杉並区のチームが20チーム参加し5チーム4グループのリーグ戦を戦いました。





今回も二日間広いピッチで様々な特徴を持つチームと対戦できました!



運営本部の皆様、対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました。









ケントコメント

「今回のさざんかカップでは『勝ち』が1回しかありませんでした。

いくつかの試合では勝てる相手に勝てず、勝利が少なかったと思います。

自分たちが勝つための課題がさらに増えました。


1つ目はチャンスを必ずものにする決定力。

得点が無いと勝つことはできません。


2つ目は1言で言えば『守備』です。

この守備の中にも『チャレンジ&カバー』や『1対1の強さ』など大事なことがいっぱいあります。



この『決定力』や『1対1』の強さというのは、普段の練習から意識し、さらに強くすればできるようになります。


リーグ戦最終戦までにさらに少しでも改善して最後の試合に臨みたいです。」








ヒロアキコメント

「久我山戦では相手の前からのプレスが強く、個人個人の強みが出ていなかった。

トップで受けることはできていたけどその後に続けることができなかった。

良かった所はサイドでプレスをかけられた時にワンツーなどでうまくかわせていたのが良かった。


堀之内戦では相手ゴールキーパーが前に出ていたのにスーパスをして取られてしまうことが多かったので状況を見てロングシュートを打つなどの工夫をしていきたい。

自分たちでプレーについての話等ができていなったので修正することができなった。


桃三戦ではサイドでうまくくずしたりできたので点をとれたと思った。


センターハーフが真ん中で受けて運び裏のスペースにパスできたことも良かったと思った。


松庵戦では、守備の場面で行く、行かないなどのチャレンジ&カバーがしっかりとできていなかったからたまに抜かれる場面があった。

良かったところはサイドに広がってもらい突破からクロスまで行けたこと。

またミッドフィルダーのロングシュートで点を入れられたかもしれなかった。

ロングシュートが少なかったのでシュートチャンスを逃さずゴールを狙っていきたいです。」








ミノリコメント

「攻める時に、ショートパスをたくさんつないで相手をくずしていくのが良かった。


反省点は、センターバック同士の連けいや、チャレンジ&カバーがはっきりしなかったこと。



これからはセンターバック同士声をかけてチャレンジ&カバーをはっきりさせることをがんばりたい。」







選手たちのコメントにもあるように課題はたくさんあります。




特にゴールを奪うことことと、最終ラインでのミスを減らすこと。




この二点が改善されることで内容だけではなく自分たちが望む結果へと繋がります。




得点に関してはフィニッシュの場面でのゴールを奪うための積極性とアイデアをより多く持つこと。


失点を未然に防ぐことに関してはビルドアップ時に様々なプランを持ち状況に応じて実施することと、攻撃時も常に失点に対する危機管理をし、切り替え時の対応を的確なものにしていくこと。



そして個人の能力を最大限アップするために練習時の意識と実行の強度を高める努力を継続していきましょう。




105460.jpg

105459.jpg105461.jpg

105456.jpg

105454.jpg



現在のトップチームはメンバーが変わりながらもピッチに立てる仲間と一緒に頑張っています。


その仲間とプレーできる時間はあと3ヶ月となりました。


自分たちがやってきたことに誇りをもって卒業できるよう頑張っていきましょう!!




保護者の皆様、朝早くからの設営手伝い、引率、当番業務、審判のお手伝いと二日間ありがとうございました。








高二SC蛯原良宗



高二SC (2022年12月21日 18:28)
コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59