高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

試合の最近のブログ記事

こんにちは。

 

 



413()2年生3年生トレーニングマッチ、14()にリハウスリーグが開催されました。

 








 

《トレーニングマッチ》

 


2年生3年生にとって久しぶりの試合となりましたが皆頑張ってプレーすることができました!

 

 


FC Testigoさん、ありがとうございました。

 


 

一年前の対戦と比べ大きな成長が見られました。

 



 

守備面で粘り強く対応することができるようになったので全体的なバランスが以前よりも良くなりましたね。

 

 


 

攻撃面ではドリブルだけではなくパスを繋いだ前進や展開もできるようになりました。

 

 


相手のプレスが強い時にプレーが雑になってしまうことはまだまだ改善の余地があります。

 

 



これからも基本的な技術や基準を身につけ自信を持って成長していきましょう!

 



192854_0.jpg 

192849_0.jpg


192852_0.jpg





 

手伝いに来てくれた高学年のみんなありがとう!!

 

 

コーチの手伝いも23年生への声かけも最高でした!

 





 192851_0.jpg

 

 192853_0.jpg

 





保護者の皆様、当番業務、お疲れ様でした。

 

 

 


ご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 



 


 

《リハウスリーグ》

 

 


今年度のリハウスリーグがスタートし今年も6年生と5年生で戦うことになりました。

 


 


昨年もリーグを経験した選手が多いので、その経験を活かし6年生がチームをまとめリードしていけると思います。

 

 


 

キックオフ時は少し硬さが見られましたが時間の経過とともに元気よくプレーできたことが良かったです。

 

 


相手の背後をとることや縦に速い攻撃が得意なので、その特徴をいかしつつポゼッションも入れプレーを落ち着かせる時間も作れると自分たちのリズムで試合を進めることができますね。

 

 

 


今回はロングキックの蹴り合いになる時間帯がありライン間が間延びした際に失点してしまうという少し残念な結果になりました。

 

 


 

ロングキックが悪いわけではありませんが、それだけになってしまうとチームとしての成長は望めません。

 

 


 

相手のプレーに対応しつつも戦い方を同じにすることはないので、しっかりと状況に適した判断と決断をしていくことが大切です。

 

 


 

まずは夏までの前期リーグで自分たちの力を発揮してリーグ昇格を目指して頑張りましょう!!

 

 



2024414Dリーグvs八成_240419_1.jpg


2024414Dリーグvs八成_240419_2.jpg


 2024414Dリーグvs八成_240419_4.jpg



 



 

会場提供してくださった八成FCの皆様、ありがとうございました。

 

 

 




 

保護者の皆様、引率、当番業務、ベンチ入り、審判とお疲れ様でした。

 

 


ご声援ありがとうございました。












 

 

高二SC蛯原良宗




高二SC (2024年4月16日 23:10)
こんにちは。




4月6日(土)に4・5・6年生トレーニングマッチ、7日(日)に4年生ハトマークフェアプレーカップが開催されました。








《トレーニングマッチ》


4・5・6年生が松庵SCさんに対戦していただきました。



松庵SCさん、ありがとうございました!




はじめは速いプレスに戸惑う場面が多く自分たちのミスから失点を重ねてしまいましたが、時間が経つにつれ落ち着いてプレーすることができるようになりましたね。



公式戦ではその時間帯での失点が結果に結びついてしまうのでキックオフ時から自分たちのペースや流れを作れるようになることも必要になります。




4・5年生は相手を観てポジションにつくこととボールを動かすことから身につけていきましょう。



6年生は各ライン間での連携の質を高めていくこと、相手のプレスにも慌てず対応できるように。



ちょうど新しいシーズンの始まりなので基本的なことを中心に進めていきましょう。



202446TM @高二_240410_5.jpg

202446TM @高二_240410_1.jpg

202446TM @高二_240410_3.jpg





保護者の皆様、永田コーチ、運営、当番業務、審判とお疲れ様でした。



ご声援ありがとうございました。










《ハトマークフェアプレーカップ》


4年生にとって初の公式戦となり、大敗しましたがシーズンはじめにとても良い経験ができました。


対戦相手のリバティーFCさんは個人戦術もグループ戦術もしっかりとしていましたね。






失点は多かったですが守備では粘り強く対応しようとする姿勢は見られました。







攻撃では相手を観ることができずにボールを止めてプレーすることが目立ちましたね。




そこには既に相手DFがいてボールを奪われカウンターを受ける、、、



その繰り返しで失点を重ねてしまう結果になりました。





こちらのカウンターが何度か成功しそうになったことは自信を持って良いと思います。



そのカウンターを成功させ武器にするためにも、状況を観て考える習慣と基本技術&個人戦術をしっかりと身につけていきましょう!、









今回は自分たちの足りない面、レベルの高い選手・チームの基準を知ることができました。





この悔しさを忘れず、喜びにかえる努力をしていきましょう。




S__92545027_0.jpg

S__92545029_0.jpg

S__92545031_0.jpg

S__92545034_0.jpg





会場提供してくださった杉十小SCさん、対戦してくださったリバティーFCさん、ありがとうございました。








保護者の皆様、引率、当番業務、審判、ベンチ入りとありがとうございました。



ご声援ありがとうございました。












高二SC蛯原良宗





高二SC (2024年4月10日 21:43)
こんにちは。




3月16日(土)に交流戦、17日(日)にきらめき6年生大会が実施されました。







最後の記念になるよう6年生中心に頑張ってもらいました!



状況に応じたビルドアップでパスを繋いでいき全員でゴールを目指す良さ、プレスが強い相手に対して慌ててしまうこと、、、



良い面もまだまだな面もたくさん出ましたね。






この一年はその良い面を伸ばし、まだまだな面も少しずつ改善していき成長を続けることができたことに自信を持ってほしいと思います。





そして良い時も悪い時も仲間と一緒にサッカーをプレーできたことが良かったですね。




5年生の力も借りてよく頑張りました。



きらめき大会では最後の最後で4位入賞という形の結果を残せたのも今年のチームらしいです。






4位という結果で喜びと悔しさの両方を経験、またサッカーを頑張りたいと感じてくれた子もいて逞しさを感じ嬉しくも思いました。




2024316交流戦_240326_3.jpg

2024316交流戦_240326_5.jpg

187594_0.jpg

2024316交流戦_240326_6.jpg

2024317きらめき6年大会_240326_0.jpg

2024317きらめき6年大会_240326_3.jpg

2024317きらめき6年大会_240326_4.jpg

2024317きらめき6年大会_240326_5.jpg

2024317きらめき6年大会_240326_6.jpg

2024317きらめき6年大会_240326_2.jpg

2024317きらめき6年大会_240326_1.jpg





交流戦に参加していただいた高円寺さん、大宮さん、高四さん、ありがとうございました。






きらめき大会参加チームの皆様、一年間大変お世話になりました。


ありがとうございました。








保護者の皆様、会場設営、引率、当番業務、審判とお疲れ様でした。



最後までご声援ありがとうございました。













高二SC蛯原良宗



高二SC (2024年3月22日 23:06)
コーチブログ
入部希望
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59