高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

その他の最近のブログ記事

こんにちは。





7月22日(土)23日(日)24日(月)に4年生5年生6年生と世話人さん、コーチで2泊3日の合宿に行ってきました。




①00.jpg


146613_0.jpg

146612_0.jpg

145462.jpg



202307_230727_1.jpg


今年もテニスフレンドさんにお世話になりました。



3日間よろしくお願いします!



146500_0.jpg


145850_0.jpg



《1日目》


①1.jpg

①2.jpg

①4.jpg

①5.jpg

①6.jpg

①7.jpg



昼食を摂りグラウンドに出発です!




145463.jpg


①7.5.jpg


宿からグラウンドまでは徒歩10分!


良いウォーミングアップになります!!




①8.jpg

①9.jpg

①10.jpg

①11.jpg

①12.jpg

①13.jpg

①14.jpg

①15.jpg

①16.jpg

①17.jpg

①19.jpg

①18.jpg

①20.jpg

①21.jpg

①22.jpg


①24.jpg

①26.jpg


東京よりも過ごしやすい気候でサッカーを楽しめました!!




④16.jpg

④18.jpg

②10.jpg


食事の前にお風呂です。

②11.jpg

仲間と入るお風呂は特別ですね!






m10.jpg



夕食後のミーティングは、グループに分かれて課題を話し合い全員の前で改善点の発表です。



mt7.jpg

mt8.jpg


mt1.jpg

mt2.jpg

mt3.jpg

mt4.jpg

mt6.jpg


mt9.jpg




各学年の子たちに発表してもらい、意見を出すことと相手の意見を聞くことの両方ができました!






146574_0.jpg


④7.jpg


毎年恒例の布団の敷き方講座です。


自分たちで皆の分のスペースも考え敷くことができました☆







《2日目》



②TM1.jpg

②TM2.jpg

②TM4.jpg

②TM3.jpg

②TM5.jpg

②TM6.jpg


2日目は横浜市の和泉FCさんとの練習試合でした。


U-10、U-12に分かれて広いピッチで元気よくプレーできました!!




それぞれのグループで課題が出ましたね。



合宿後もしっかりと意識してレベルアップしていきましょう!




和泉FCの皆さん、ありがとうございました!!







②1.jpg



午後は昨日のグループで紅白戦です。



ミーティングで出た解決策を意識して取り組めたかな??



②2.jpg

②3.jpg

②4.jpg

②5.jpg


②8.jpg

②7.jpg

②9.jpg



2日目のトレーニングも無事終了です。


午前、午後と思い切りサッカーを楽しめました!!









②bb1.jpg

②bb2.jpg



2日目の夕食は3年ぶりのバーベキューです!


楽しくたくさん食べることができました!!




②bb3.jpg

②bb4.jpg

②bb5.jpg

②bb6.jpg

②bb7.jpg

②bb8.jpg



食べすぎには気をつけてくださいね~☆




②bb9.jpg

②bb10.jpg

②bb11.jpg

②bb13.jpg

②bb12.jpg

②bb14.jpg

②bb15.jpg

②bb16.jpg

②bb17.jpg

②bb19.jpg

②bb18.jpg

②bb20.jpg

②bb21.jpg





b.jpg


バーベキューの後はビンゴ大会!



これも毎年恒例ですがトレーニングよりも盛り上がります(笑)




②b0.jpg

②b1.jpg


②b2.jpg


②b3.jpg

②b4.jpg



みんな、おめでとー☆









《3日目》


③1.jpg



あっという間に最終日!!



この日も天気良くサッカー日和でした!




③2.jpg

③3.jpg

③4.jpg

③5.jpg

③7.jpg

③8.jpg

③9.jpg

③10.jpg

③11.jpg

③13.jpg

③14.jpg

③16.jpg



世話人さんたちにも参加してもらいました。



サッカー以外のサポートをしていただきながらも参加してくださり熱いプレーをありがとうございました!



④2.jpg




④13.jpg

④1.jpg


④3.jpg

④.jpg



最後の昼食はみんなの大好きなカレー!!



おかわり5杯目!?




④9.jpg

④11.jpg

④12.jpg

③17.jpg

③18.jpg




③MVP2.jpg



③MVP.jpg


合宿MVPはショウマ、ユウシ、タイチ、タツでした!


よく頑張ったね!おめでとう!!





F01.jpg


今年も富士山が優しく迎えてくれました。



S.jpg


④19.jpg

202307_230727_5.jpg

202307_230727_6.jpg


146476.jpg



テニスフレンドさん、3日間お世話になりました。


ありがとうございました!!







146475_0.jpg

146472_0.jpg



世話人のみなさん、今井コーチ、吉野コーチ、3日間ありがとうございました。


子どもたちはサッカーを楽しみ仲間たちとの集団生活で東京では経験することが難しいことを経験できました!


この合宿で逞しく成長したと思います。


これからも仲間と一緒に頑張っていきます!!





⑤1.jpg

⑤2.jpg




翌日の高二校庭の練習でも元気に頑張ることができました!!



暑い夏を乗り越え日々成長していきましょう。







保護者の皆様、子どもたちを快く送り出してくださりありがとうございました。











高二SC蛯原良宗


高二SC (2023年7月27日 13:04)
こんにちは。




3月31(金)で2022年度のチーム活動が終了しました。






今年は様々な制限が緩和され以前のような活動ができるようになりました。




1・2年生も練習や試合を経験し、楽しいだけではない感情とも向き合うことができ少しずつ成長しています。



3年生はリーグ戦や練習試合を通して様々なチームと対戦することができました。




4・5年生は公式戦を経験し目標を持ってそれに向かって進んでいくことの大切さと難しさを経験することができたと思います。





6年生はリーダーとしてピッチの中でも外でもチームをリードし逞しく成長してくれました。





世話人さん、保護者の皆様、コーチの皆さん、練習・試合と多くの活動においてご支援いただきありがとうございました。





TR1.jpg


TR2.jpg

TR3.jpg

TR4.jpg

TR6.jpg

TR7.jpg







今年も3/21(火)に6年生を送る会が実施され無事に6年生を送り出すことができました。






5年生保護者の皆様、送る会、一年間の世話人業務お疲れ様でした。



今年度からまた試合や大会が多くなりましたが子どもたちが安全に活動することができたのも皆様のご支援のおかげです。



ありがとうございました。





127393.jpg




127407.jpg

127406.jpg

127405.jpg

127403.jpg

127402.jpg

127401.jpg

127400.jpg





127391.jpg

127392.jpg




6年生保護者の皆様、長い間お疲れ様でした。



様々な面でサポートしていただきそして温かく見守っていただけたおかげで子どもたちが大好きなサッカーと真剣に向き合うことができました。


ありがとうございました。


皆様の愛情がこれからの選手たちのチームの原動力になっていきます。



127398.jpg

127397.jpg

127396.jpg

127395.jpg

127387.jpg

127383.jpg

127382.jpg

127381.jpg

127388.jpg

127389.jpg

127380.jpg



127390.jpg

127420.jpg



6年生のみんな卒業おめでとう!!!



それぞれが仲良くそれでいて個々の特徴もあり、お互いをサポートしあいながらチームとしても選手としても成長していってくれたね。



丁寧に自陣からパスを繋いでいくプレースタイルが故に自陣でボールを失い失点してしまうことも多く、様々な意味で歯がゆく悔しい思いもしたと思います。



それでも育成年代の自分たちに必要なことだと信じ丁寧にやってきたことは必ず今後のサッカー人生にとって重要な役割を果たしてくれるはずです。





基準を身につけ、その基準をもとに自身で判断し決断していくという大切なベースとなるものを身につけてくれたと思います。



これからも判断し決断することの繰り返しになると思いますが、成功も失敗も経験し自身の力に変え、時には周りの人の力も借りること、力を貸すことも忘れずに成長してください。





サッカーが好きな気持ちを持ってサッカーに取り組むことの素晴らしさを教えてくれた6年生のみんな、今までありがとうございました。





みんなのこれからの活躍を楽しみにしています。





127411.jpg

127410.jpg

127415.jpg

127413.jpg


127408.jpg

127417.jpg

127378.jpg




保護者の皆様、コーチの皆様、2022年度もありがとうございました。



2023年度もよろしくお願いいたします。










高二SC蛯原良宗






127377.jpg


高二SC (2023年3月31日 23:08)
こんにちは。



12月24日(土)に今年最後の公式戦後期Cリーグが開催されました。




低学年は26日(月)、高学年は27日(火)が練習最終日となり蹴り納めでした。





今年は練習と試合、さらには公式戦もほぼ通常通りに活動できました!




以前はそれが当たり前でしたが、現在は当たり前ではなく本当にありがたいことなのだと実感できます。



この気持ちを選手もコーチもいつまでも忘れずにいたいものです。




今年も保護者の皆様、世話人さん、コーチのみなさん、地域の皆様のご協力のおかげで安全に元気に活動することができました。



ありがとうございました。





1年生から6年生までそれぞれが逞しく成長できたと思います!





また冬休み明けから頑張っていきましょう!!





皆様、2022年も一年ありがとうございました。








《後期Cリーグ》



今回で年間を通して戦ってきたリーグ戦も最終節となりました。




4月には6年生20名で参加していたリーグ戦も最後には6年生8名となり5年生の力も借りながらの戦いでした。



様々な理由で練習や試合に参加できない仲間が多くなりましたが、その仲間の分まで頑張ることができ自身の成長へと繋げることもできました。




全員がボールに触り攻撃に絡みゴールを目指していくスタイル、そして前線からGKまで粘り強い守備を実行できる仲間と自身に自信を持ち!!


決定力不足と被カウンター時の失点という課題と向き合いどのように克服していくかを楽しみに!


そして年度はじめに掲げた目標を忘れずに!



卒業までの日々を大切にしていきましょう!










ソウタロウコメント

「今回のリーグ戦は引き分けで終わってしまいました。


また、自分のミスが失点の原因となりました。


ミスの原因として判断力不足です。


どこにパスをするべきかわからず中途半端なプレーでスキをつかれてしまいまいした。


判断力は生活にも役立つため今後は判断力を高めていきたいです。」






カズキコメント

「今回は1対1で引き分けでした。


自分たちより強いチームと戦ったのでずっと攻められるとわかっていました。


だからゴールキーパーの自分が全てシュートを止めようと思っていました。


だけど相手のトップと1vs1でゴールを決められてしまいました。


その後自分たちもワンチャンスをものにし追いつけました。


相手のシュートはそれ以降全てブロックしました。


これからも自分が全て相手のシュートを止めると思い試合をしたいです。」








ショウマコメント

「前半は攻めていて裏をねらったほうがよい時もサイドを使い結局ボールをうばわれたり、ロングシュートを打てるのに打たないことがありました。


しかし、後半になるとタイミングがあわない時もあるけど裏をねらうことができていた。


そしてハーフが遠めからロングシュートを打つようになりました。


声を出せる時もあったけど声を出せない時もあったので、これからはどんどん声を出していくようにしたいです。」








みんな気持ちや意志が強くなりましたね!!



その気持ちをエネルギーに変えて頑張っていこう!




107229.jpg


107228.jpg




保護者の皆様、世話人さん、コーチの皆さん、一年間ありがとうございました。



今年も、皆様のおかげで子どもたちは日々楽しみ成功と失敗を繰り返しながら成長することができました。






来年も宜しくお願いいたします。










高二SCのみんな、一年ありがとうございました!



来年もみんなで頑張りましょう!!










高二SC蛯原良宗


高二SC (2022年12月29日 14:54)
コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59