高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

TM vs FC土橋 & きらめき5年生大会

こんにちは。




11月19日(土)に2年生と4年生のトレーニングマッチ、20日(日)にきらめき5年生大会が開催されました。










《2年生トレーニングマッチ》



柿原コーチコメント


「攻撃の面では,あまりパスを繋ぐことができずボールを持てる時間が少なかったです。



急に自分にボールがくると前に蹴ってしまうということが多くあったので一度後ろの選手を使うことができると良いと思いました。



守備の面では、試合間で少しずつ改善出来ていたのですが、やはりまだまだフルコートでの守備に慣れることが出来ず、ただボールに集まることが多かったので、まずはポジションを覚え、そこから役割を理解していければ良いと思いました。」











《4年生トレーニングマッチ》


4年生はきらめき大会から継続して集中して試合に取り組めていると感じました。



相手ボールを奪う姿勢、相手ゴールに向かう姿勢が積極的に発揮されています。


その基本的な本質を大切にしながら守備と攻撃における基本を積み上げていきましょう。



攻撃面では同サイドから前進する選択肢を多く持つこと、逆サイドからも前進できるように同サイドと逆サイドという選択肢を持つこと。




守備面ではボールを奪いに行くか体制を整えるかという基準を明確に持つこと、ボールを奪うための具体的な方法を身につけさらに粘り強い対応をしていきましょう!!




勢い良いプレーから、相手と駆け引きをしてゲームをコントロールできるようなチームになっていきたいですね。




S__33579023.jpg

S__33579025.jpg

S__33579026.jpg



FC土橋の皆様、遠くまでありがとうございました。




保護者の皆様、当番業務、審判のお手伝い、ご声援ありがとうございました。











《きらめき5年生大会》


今回の大会は残念ながら初戦敗退となってしまいましたが参加した全員で頑張ることができました。




特に守備の面では粘り強い対応ができたと思います。



ピッチが縦横ともに狭いので粘り強い対応をしていけばボールを奪う、もしくは相手の攻撃を跳ね返すという結果に繋げることができました。



今後はスペースが広い中でも集中した守備を目指せるようにしていきましょう!




攻撃面では相手ディフェンスラインの背後を突く意識が持てるようになりました。



どのように背後を突いていくかの具体的なアイデアと、ゴールキーパーやセンターバックからの配球に対してミッドフィルダーやトップがどのようにして絡み、前進、展開、崩しを行っていくかの基準を身につけていきましょう!




99906.jpg


99905.jpg

99907.jpg

99908.jpg




高三SCの皆様、雨の中本部運営ありがとうございました。










保護者の皆様、引率、当番、ご声援ありがとうございました。









高二SC蛯原良宗


コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59