高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

高井戸ダービー & 矢崎SC招待大会 蹴り納め

こんにちは。



12月23日(土)に高井戸ダービー、24日(日)に矢崎SC招待フットサル大会が開催されました。









《高井戸ダービー》


今回は敗戦となりましたが良い経験になりました。



自分たちよりも速く強い相手のプレーに苦戦しましたね。




特に守備面でのボールを奪う姿勢や体を張って相手の前進を防ぐプレー、攻撃面では優先順位を意識したパスやサポートの速さ等、、、



自分たちが普通にやっているプレーの基準よりも相手の普通の基準の方が上だったように思います。





前半は何もできない時間帯が続きましたが、後半には少しずつ相手のプレーにも慣れていき失点を減らし相手ゴールへ向かうことができて良かったです。



この数十分の間でも自分たちのプレー基準を把握し向上することができました。



今回経験した基準を忘れずに日々のトレーニングに取り組んでいきましょう。



そしてその基準を越えていく努力をしていきましょう!







高井戸ダービーも残り半分。




良い経験、良い結果に繋げるために1試合、1プレーを大切にしていきましょう!




174202_0.jpg

174204_0.jpg

174205_0.jpg



高井戸FCさん、対戦いただきありがとうございました。








保護者の皆様、引率、当番業務、審判とお疲れ様でした。



本日もご声援ありがとうございました。








《矢崎SC招待フットサル大会》

今回は5人対5人、狭いコート、フットサルルールでの大会でした。



ボールも3号球フットサルボールでいつもの4号球よりプレーしにくいものでした。



そのため普段とは違うプレーやボール扱いも必要になり自分たちのレベルを上げる良い経験になりました。




特にスペースが狭いという要素が大きく、相手個人や相手グループとの距離が近い為、ボール扱いの技術のみではなくより良い状況判断をするための体の向きやポジショニング、観る技術も大切になりました。



そしてその狭いスペースを効果的に使うために相手の動きやスペースが狭くなったり広くなったりするスペースの動きも認知する必要が高かったですね。


フットサルとサッカーは別のスポーツですが本質的なものは変わらずお互いに活かせるものがたくさんあると思います。



その本質と原理・原則を少しでも理解し身につけたうえで、自身で判断決断できる選手を目指していきましょう。




高二SCの子たちが一人でも多くサッカーやフットサルを大好きになり本気でサッカーやフットサルに向き合うことを願っています。




本気で向き合うことによってサッカー面でも一人の人としても成長があると思っています。







20231224矢崎フットサル大会_231227_6.jpg


174206_0.jpg



今回は待ち時間も長くありボールを使って遊んだり、、、と、こういった面でも普段とは違う貴重な時間を経験することができました。




第1回コーラカップは子どもの勝利☆



竹井さん、ありがとうございました!!





20231224矢崎フットサル大会_231227_2.jpg



高二SC優秀選手はシュウゴでした!!


おめでとう!!!






20231224矢崎フットサル大会_231227_1.jpg




矢崎SCの皆様、対戦してくださったチームの皆様、ありがとうございました。









保護者の皆様、引率、当番業務、審判と寒い中お疲れ様でした。


本日もご声援ありがとうございました。














《蹴り納め》



2023年は1・2年生が22日(金)、3年生23日(土)、高学年が28日(木)で蹴り納めとなりました。





保護者の皆様、地域の皆様、コーチの皆さんのご協力のおかげで安全に活動することができ、練習も試合もいつものように実施されたくさんのことを経験することができました。


一年ありがとうございました。



来年もよろしくお願いいたします。










1年生から6年生までそれぞれが様々な経験をし、良かったことも良くなかったこともたくさんあったと思います。



その一つ一つの経験を自分なりにふりかえり来年に繋げていけると良いですね。





今年も元気にプレーしてくれありがとうました。




2024年もみんなの笑顔に会えるの楽しみにしています。










高二SC蛯原良宗




コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59