高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

高井戸ダービー

こんにちは。




11月11日(土)に高井戸ダービーが開催されました。




高井戸ダービーとは、、、




公式戦や大会が少ない低学年の為に"高井戸"と名のつく5チームが集まって行うリーグ戦になります。



参加チームは、高井戸FC、高東SC、高三SC、高四SC、高二SCです。



チームとしてのプレーを覚えた3年生のリーグデビュー戦でした。



緊張しながらも楽しむことができました。








柿原コーチコメント

「攻撃の面では、中盤で無理に前に行かず後ろや横を広く使えていた時はゴールに行くことが出来ていたのですが、それを忘れてしまうとボールに寄って狭いスペースでプレーしてごちゃごちゃになってしまっていたので、疲れている時こそ急がず冷静にコートを広く使えると良いと思いました。



守備の面では、マークのつき方で相手のすぐ近くや前からスタートしている選手が多くいたので、まずは相手とゴールの間からスタートすることが改めて必要だと感じました。」




S__3391581_0.jpg

S__3391584_0.jpg






少しずつサッカーの基本を身につけ8人制のゲームの中でも力を発揮できるようになりました。




最近では、相手ゴールへ向かうために空いているスペースから前進する意図が見られるようになったのが大きな成長でしたが、今回の試合でもそれが感じられ良かったです。




逆に、疲れが出はじめた頃や相手に強めのプレスをかけられた際に、意図がないドリブルや効果的なサポートができずに良い判断がなくなってしまうことが課題となりました。




ピッチ中央付近でボールに固まってしまうくせがあるので、サイドのスペースを使い利用できるスペースを拡げ良い状況を作る回数を増やし、スペースや流れを作って効果的なプレーへと繋げていきましょう。







S__3391585_0.jpg

S__3391586_0.jpg







対戦いただいた高東SCさん、高四SCさん、ありがとうございました。










保護者の皆様、設営、当番業務、審判とお疲れ様でした。




本日もご声援ありがとうございました。









高二SC蛯原良宗




コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59