高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

高井戸ダービー & TM vs 高東SC

こんにちは。





2月23日(木)に3年生高井戸ダービーと4年生トレーニングマッチが開催されました。









《高井戸ダービー》



柿原コーチコメント

「今回の高井戸ダービーでは、守備から攻撃の切り替えの意識が高く、ショートカウンターの形から得点することが出来ました。


しかし、攻撃から守備の切り替えが遅いことが改善点として挙げられたので、今後の練習から攻めたあとを意識するともっと良くなると思いました。


また、ボールを持った時に顔を上げ、周りを見てプレーしている選手が何人かいたことがとても良かったです。


まだ出来ていない選手も練習から真似していってほしいと思いました。」







藤本コーチコメント

「3年生はまだ自分のポジションを捨ててボールに寄ってしまい、お団子サッカーになってしまう状況が多々見受けられました。


試合のハーフタイム中にコーチが伝えたボールに寄ってしまうことでどのようなデメリットが生じてしまうのか、コートを大きく使うことでどのようなメリットが生じるのか考えてプレーできるようになりましょう!」










《4年生トレーニングマッチ》


藤本コーチコメント

「4年生は個々のレベルが高い選手が多いので独りよがりのプレーに頼ってしまう場面が多々ありました。


キーパーからパスを繋いでビルドアップを上手く行いゴールに攻めることはできていたので、フィニッシュの場面を1人に頼るのではなく、皆で攻撃参加をし、確率の高いプレーを常に意識して行うことができればより多くの得点チャンスが生まれてくると思います。


細かいプレーまで意識的に行うことでより高みを目指せる学年だと思うので、日々の練習からチャレンジ精神を持って頑張っていきましょう!」






S__5423128.jpg

S__5423131.jpg

S__35307526.jpg

S__5423134.jpg




3年生は最近の高井戸ダービーやトレーニングマッチでサッカーの全体像を少しずつ理解していますね。


残りの高井戸ダービーでも自分たちの力が発揮できるよう練習していきましょう!





4年生はあと1ヶ月で新5年生となり新6年生と一緒に高二SCのトップチームとしてリーグ戦に参加します。


その自覚を持って練習と試合に臨んでいき日々の活動を大切にしていきましょう!




会場提供してくださった高東SCさん、対戦してくださった高三SC、ありがとうございました。






保護者の皆様、引率、当番業務、ご声援ありがとうございました。





コーチの皆さん、一日お疲れ様でした。









高二SC蛯原良宗


コーチブログ
入部希望
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59