高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

TM vs 井荻SC & 杉並区Bリーグ

こんにちは。



2月18日(土)は井荻SCさんとのトレーニングマッチ、19日(日)に杉並区Bリーグが開催されました。








《トレーニングマッチ 井荻SC戦》


5年生が中心となり3年生と4年生にも協力してもらい頑張ってプレーすることができました。




攻撃面では相手最終ラインの裏を狙うことを意識していき、ゴールを奪うこととチャンスを作ることができました。



空いているスペースをそのまま使い前進し裏取をすることは意図的にできています!



前進するためのスペースが無い時に逆サイドもしくは角度を変えてDF間を使うことも選択肢として持ち様々な方向から相手ゴールへ向かえるようになると良いですね。



守備に関してはチーム全体でのブロックの作り方、細かいマークの確認、チャレンジ&カバー、、、

一人ひとりが意識していく細かい点から大きな面まで、声をかけあいコミュニケーションをとっていけると自信を持って実行に移せますね!




時間の経過とともに後方でパスを繋ぎサイドを変えながら前進する場面も見られました。



今後も縦と横の方向の選択肢を持ってプレーしていきましょう!




試合に出ていない時のベンチでの声がけもとても良かったです!!


チーム全員で頑張っていきましょう!




119124.jpg

119123.jpg

119122.jpg

119121.jpg




対戦していただいた井荻SCの皆様、ありがとうございました。







保護者の皆様、当番業務、ご声援ありがとうございました。













《杉並区Bリーグ》


3年ぶりの杉並区リーグとなり再開でき本当に良かったです。



受験組も戻り人数も増えさらに元気になりました。



昨年末から続いているフィニッシュの改善については、結果として見える点ではあまり変化がありません。


しかし相手ゴール前に至るまでの効果的なプレーについては変化がいくつか見られ今後が楽しみです。


前進の仕方、相手最終ラインの崩し方、、、

これらはいくつかのバリエーションをもって戦えるようになりましたね。



同サイドと逆サイドの効果的な前進の仕方を意図的に行っていくことと、フィニッシュの際の相手ゴールに対しての侵入角度に変化をつけることと自信を持って遠めからのシュートを狙うこと、、、


前進方向、フィニッシュの角度と距離を改善しゴールを奪い自信に繋げていきましょう!




6年生もベンチでの声がけが良かったです!


そしてその声がけの内容にまで意識が向いていたのが良かったですね!


甘くすることはないですが、ポジティブな建設的な声がけは選手の力となりチームの大きな力となります!!



119120.jpg

119118.jpg

119116.jpg



会場を提供してくださった杉九SCさん、対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました。








保護者の皆様、引率、当番業務、ご声援、ありがとうございました。










119117.jpg







高二SC蛯原良宗


コーチブログ
入部希望
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59