高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

区長杯

こんにちは。




1月29日(日)に区長杯が開催されました。






6年生にとっては最後の公式戦となりました。







ヒロアキコメント

「【オフェンス】

相手ディフェンダーを引き付けずにパスを出してしまったから、すぐにボールをとられてカウンターを受けた。



【ディフェンス】
一人ひとりの責任感があまりなく、つめる所でつめられていなかったりチャレンジ&カバーがしっかりできていなかった。


そして中をしぼる時に絞れていなかった。」







タイラコメント

「ディフェンスの時に相手に強く体を当てられていなかったから次のきらめき6年生大会ではしっかりと相手に体を当てる。


ゴールキーパーから何度かチャンスを作れていたことが良かったのでこれからも続けていく。」







ケントコメント

「今回の区長杯の初戦は荻小SCでした。

この試合の1点目が敗因だと思います。

1点目相手のセットプレーで自分のマークを確認せずにフリーでシュートを打たせてしまいました。

セットプレーに限らずプレーの中でも自分のマークを確認しないといけません。

コーナーキックやフリーキックになった時は、自分でわかっていても『〇〇番つくよ!』『ニアポスト入るよ!』と周りに知らせる必要があります。

今後もセットプレーや流れの中でも周りの仲間に伝えることが大切だと思いました。」




116218.jpg

116217.jpg

116216.jpg


今回敗戦したことにより年間を通して区の大会でベスト4以上になるという目標は達成できませんでした。



様々な理由がありましたが頑張りが足りなかったのも事実です。




選手だけでなくコーチの努力が足りませんでした。



強制的に何かをさせたり指示命令でみんなを頑張らせるということではなく、、、



サッカーが楽しいから!自分がもっとプレーしたい!チームを勝たせたい!チームのために全力で責任をはたしたい!、、、

そういう気持ちを持って主体的に判断し決断していく選手とチーム作りを目指していますが、しっかりとそれを浸透させることができていませんでした。


トレーニングの構成の工夫、ティーチングではないコーチングでの指導、それら全体含め選手が自然と全力で夢中になってプレーしている、自分たちに必要なことを主体的に実践している、そんなチームと選手の育成について再度取り組みなおします。





今年度は3年ぶりに杉並区リーグも開催されることになり大会が増えました。


卒業まで2ヶ月仲間と頑張っていきましょう。








保護者の皆様、柿原コーチ、引率、審判のお手伝い、ご声援ありがとうございました。








高二SC蛯原良宗


コーチブログ
入部希望
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59