高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

2023 スタート

こんにちは。



1月5日(木)から2023年の活動がスタートしました。




今年もよろしくお願いいたします。





7日(土)に4・5・6年生のトレーニングマッチ、8日(日)に5年生新人戦、9日(月)に1年生交流戦が開催されました。











《4年生5年生6年生トレーニングマッチ》




柿原コーチコメント

「今回の練習試合でまず4年生は、3年生のことをコート内外でまとめながら取り組んでいたことが良かったと感じました。



また、ひとりひとりが楽しみながらプレーしているところも良かったと思います。





5年生は、試合を重ねるにつれだんだんと声が出るようにはなってきていましたが、最初から出せていればもっと良かったと思います。


また、声を出す選手がいても周りがそれを聞いていないことや、聞こえていないことが多く見られたので大きな声を出すこととプレー中でも味方の声に耳をやることをできるようになった方が良いと思いました。





6年生は、以前見た時よりもシュートの意識が大きくなっていたことがとても良かったと感じました。


しかし、ちょっとしたところでミスをして、失点かピンチという形がいくつかあったので、疲れていても顔を上げて周りを見ることが良いと思いました。」





202301071.jpg

202301072.jpg

202301073.jpg

202301074.jpg


松庵SCの皆様、対戦いただきありがとうございます。




保護者の皆様、柿原コーチ、引率、運営、審判とお疲れ様でした。


一日ありがとうございました。













《5年生4年生新人戦》



5年生は昨年の各大会の敗戦後から何人かの選手の気持ちが変わり、練習に取り組む姿勢にも成長が見られ新年を迎えることができました。



今回の試合でもその成果があらわれていたと思います。



試合に集中して丁寧にパスを繋ぐこと、ゴールを守るために体をはり最後まで粘り強く対応すること、、、



以前と比べ一人ひとりの成長が見られましたね。




頑張っていくことを続けると同時に、今回の結果と対戦相手の学年を考えると今後の意識を変えていく必要性もあります。




試合後の練習ではさらに取り組む姿勢が良くなった選手と、変わらず遅刻してくる選手と、、、



意識の差がはっきりと出ていました。






敗戦後には必ずと言っていいほど『練習を頑張って次は必ず勝ちたいです』という言葉を耳にします。




口だけではなく行動に移すこと、そして継続することでもっともっと良いチームになる可能性を秘めています。





一緒に行動していきましょう!!




20230108 新人戦_230111_0.jpg

20230108 新人戦_230111.jpg

20230108 新人戦_230111_01.jpg

20230108 新人戦_230111_02.jpg

20230108 新人戦_2301112.jpg



高東SCの皆様、大会運営ありがとうございました。








保護者の皆様、引率、当番業務、審判のお手伝いとありがとうございました。











《1年生交流戦》



1年生は様々な特徴を持つ対戦相手と試合がたくさんできました。



はじめは、まだ試合に慣れていないのでルールを間違えてしまうことや普段のプレッシャーよりも強くて速い相手に戸惑うことが多かったですね。


特に自分たちがボールを持っている時に相手が向かってくるスピードと激しさのレベルの差を感じたのではないでしょうか。



このスピードや当たりの強さプレッシャーが当たり前だと思っていきましょう。



コーチが言葉で説明してもイメージができなかったと思いますが、今回自ら経験することでわかったと思います。






それでも最後まで諦めずに頑張ったおかげで当日の試合中に成長することができました。




後半の試合では少しずつパスが出はじめ、良いパスの後に良い突破が生まれゴールを奪い試合に勝利することができました!



これからもプレーする楽しさを感じつつ、激しいプレッシャーの中でも丁寧に素早く観察→判断→決断→実行できる選手に!


そして自らフィードバックし成長できる選手、チームになっていきましょう!




109904.jpg

109903.jpg

109905.jpg


チーム杉二の皆様、運営ありがとうございました。








保護者の皆様、引率、当番業務、ご声援ありがとうございました。











高二SC蛯原良宗


コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59