高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

後期Cリーグ & 高井戸ダービー

こんにちは。



11月26日(土)に後期Cリーグ、27日(日)に3年生高井戸ダービーが開催されました。




どちらの試合も参加した全員が頑張ることができました。







《3年生高井戸ダービー》


久しぶりに3年生の8人制の試合を見ることができましたが皆頑張ってプレーできていました。




相手ゴールに向かうことと、相手ボールを奪いに行くことができました!



攻撃面では、相手ゴール前の場面でシュート技術の種類と相手ゴールへ向かうための方法をより多く身につけていくことができれば良いですね。





守備面では相手のスピード(判断スピード、パススピード、ランニングスピード)が遅い、もしくは止まっている時には良い守備ができていました。


逆に相手のスピードが速い時には簡単に背後をとられてしまうことも目立ちました。


相手のスピードが速い時のポジショニングや相手との間合いの取り方詰め方も身につけていけば安定した守備ができますね。



今後は攻守において幅と深さを意識したトレーニングをしていきましょう!



101315.jpg

101314.jpg

101313.jpg




今年の3年生は人数が多く一人ひとりが試合に出場する回数と時間が短くなってしまいます。


それでも一人ひとりが試合に出て、サッカーの楽しさと自分がチームのために責任を持ってプレーすることを感じ、学んでもらいます。


そのためにも日々のトレーニングで楽しみ、学び、チームのために自分の力を全力で発揮する努力を目指していきましょう!





保護者の皆様、引率、当番業務、ご声援ありがとうございました。








高井戸FCの皆様、会場のご提供ありがとうございました。












《後期Cリーグ》



柿原コーチコメント

「今回の試合は、高二の選手たちの成長を感じた試合となりました。

攻撃の面では、裏への抜け出しとゴール前までの崩しがとても良かったと思います。

あとはどの選手でも同じ動きが出来るように覚えて、そこから個性を出していければとても良くなると感じました。


守備の面では、チャレンジとカバーが出来ていてよかったのですが、1発でいってしまうシーンが何度かあったので、最後まで粘り強くディフェンス出来るようになれば良いと思いました。


しかし、強く当たっていることも多くあったのであと少しだと思います。」









今回も個人とチームの成長を感じ頼もしく、そして今後のさらなる成長を楽しみにできる試合となりました。



各ポジションの選手がそれぞれの役割と個性を出し、今まで以上の力を発揮してくれたと思います。



4月から保持、前進、展開、崩しとゾーンに分けてトレーニングをしてきましたが、今日はその成果を発揮することができました。


相手の守備が崩れている場所を狙うこと、相手の守備を崩して前進することができ相手ゴール前まで良い形で侵入すこともできましたね。



最後のシュートの場面では何度も良い形を作りましたが惜しくも得点することはできませんでした。





12月は相手ゴール前でのフィニッシュの場面をトレーニングし様々な状況下でのシュート技術を身につけ、ボールをゴールというスペースに全員で運び相手よりも多く得点することを目指しましょう!






守備に関しては1対1の場面とチャレンジ&カバーで特に成長を感じることができました。


自分よりも大きな相手選手に対しても臆することなく立ち向かう姿が良かったです。



数的不利や攻守の切り替え時に良い準備ができずに相手に突破を許してしまうことが多かったのが残念でした。



今後は特殊な場面での守備の対応も身につけてより強固な守備を築いていきましょう。







個人の力も着実にレベルアップしています。



引き続き一人ひとりがチームのために自分が持っている力を発揮できるよう日々のトレーニングで頑張っていきましょう!




S__33775632.jpg

S__33775634.jpg






保護者の皆様、柿原コーチ

引率、運営、世話人・当番業務、ご声援と雨の中ありがとうございました。





ご参加いただいたチームの皆様、雨の中ありがとうございました。











高二SC蛯原良宗


コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59