高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

U-12選手権

こんにちは。



9月23日(金)にU-12選手権が実施されました。




今回は一回戦を勝ち進み二回戦で敗退となりました。




一試合目では序盤こそ緊張が見られ消極的なプレーが目立ちましたが、自分たちの得意とする3人目を使った展開と崩しでチャンスを作りゴールを奪うことができました!


但し、3人目を使う前に自分や2人で局面を打開できる場面もたくさんありました。


形だけにならずしっかりと状況を把握して判断していきましょう!





二試合目では相手のプレースピードについていけず開始早々に失点、最終的に5失点となり敗れはしましたが大きな手応えをつかむことができました。




ほとんどの失点はロングボールの対応に失敗したもので、この対処法としては切り替えを早くすること、マークの確認を怠らない、浮き球の処理の技術を身につける、、、といったものなので努力次第ですぐに改善できます。




相手のドリブルに対してチャレンジとカバーを徹底し粘り強い守備ができたのが良かったです。



以前のように足を出すだけの守備からボール状況に応じた対応をする努力が見られました。



この質と強度を上げていきましょう!!






攻撃面ではやはり認知→決断→実行の部分の認知の部分ができていなく、いつ?どこで?どこに?どのように?何のため?が曖昧になっていたり欠如していることが目立ちました。



これらは相手のプレッシャーが厳しいほど顕著に表れます。



日々のトレーニングでより早く正確にという質を求め、それらを型式で終わらせないために認知の部分の技術を身につけ磨いていきましょう。








カンタロウコメント

「今回の公式戦は一回戦目は勝って二回戦目は負けた。



しかし前よりは戦えるようになった。



それは自分的にもチーム的にも。得点の差はついたが内容は前よりは悪くなかったと思う。



次はもっと練習して勝ちたい。」







タイラコメント

「向陽戦ではパスを使って前進できた。


また、そこからシュートに繋げられたので良かったです。



BOA戦ではパスを使って前進できたのは良かったが、パスが不正確だったり強さのコントロールができていなく相手に取られていたので、次は直したいです。」




88866.jpg

88868.jpg

88870.jpg

88869.jpg


今後もリーグ戦が続きます。


試合で全力が出せるようトレーニングに集中していきましょう!






対戦いただいた向陽さん、BOAさん、会場を提供してくださった桃一SCさん、ありがとうございました。







保護者の皆様、当番、送迎、審判のご協力ありがとうございました。








高二SC蛯原良宗

コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59