高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

TM vs FCトレーロス vs FCベルタ & 区民体育祭

こんにちは。






9月17日(土)に5年生はFCトレーロスさんと、6年生はFCベルタさんとのトレーニングマッチ、19日(月)は6年生区民体育祭が実施されました。




FCトレーロスさん、FCベルタさん、浜田山さん対戦いただきありがとうございました。




区民体育祭運営本部の皆様雨の中ありがとうございました。










《5年生トレーニングマッチ vs FCトレーロス》




柿原コーチコメント


「今回の練習試合では、攻守の切り替えに改善が必要であると思いました。




特に攻めから守りへの切り替えの時に守備の枚数が少ないことが多くありました。




そして、守備の対人で足だけで一発で行ってしまっているので守備力も強化していきたいと思います。





しかし、攻撃の面では、相手の裏へのパスで何度かカウンターの形が作れていたことがとても良かったです。





パスを受けた時に焦って前に行くのではなく、一度落ち着くことが大事だと感じました。」




S__32317450.jpg


87578.jpg











《6年生 vs FCベルタ & 区民体育祭》




相手のプレスが弱いと感じる時にテンポの良い攻撃ができ、相手の攻撃のスピードが遅いと感じる時に積極的なボール奪取ができていました。



逆に攻守両面において相手のプレースピードや強度が高い場面ではまだ焦ってしまうことや消極的になってしまいます。



相手のプレッシャーやプレスがどのくらいのものなら何ができるかのラインがはっきりとしてきましたね。



自チームで一番プレー強度が高い選手と同じ、もしくはそれ以上の強度を持つ選手が対戦相手に3~4人位までならどうにか対抗できる力がついてきたように感じます。




これから受験等の影響もありメンバーやチーム内の雰囲気も変わっていくと思います。




今まで築いてきたものを壊してしまうのではなくより強固なものへとするべく、自分たちのプレー強度を上げるための努力と相手チームのプレー強度に対抗するための戦術を多く身につけ質を高める努力、そして最後の実行の部分の技術の質を最大限高める努力をしていきましょう。






相手を観て戦う選手、チームになっていきましょう!





87577.jpg

87584.jpg

87576.jpg




区民体育祭ではベスト4をかけ準備し頑張りましたが惜しくもベスト8という結果になりました。



頑張った結果と現実の両方を受けとめまた前に進んでいきましょう!








保護者の皆様、いつもあたたかなご支援ご協力をありがとうございます。




世話人さん、保護者の皆様、コーチの皆さんの力がチームの力になり子どもたちの頑張る原動力となっています。





そして子どもたちは日々成長しています。





引き続きよろしくお願いいたします。









高二SC蛯原良宗

コーチブログ
入部希望
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59