高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

区民体育祭

こんにちは。




9月4日(日)に夏休みあけ初の公式戦である区民体育祭が開催されました。






2ヶ月ぶりの公式戦となりましたが、皆気持ちの良いプレーを展開してくれました!





初戦は相手陣内でのプレーが多くなり押し込んだ状態でマイナスのパスからミドルシュート、という形の得点が多かったですね。



この形での得点もできるようになったことは一つの成長です。



マイナスのパスを使う前にもゴールを狙うチャンスがあるのでトップの連携でゴールまで行けるようになり得点のバリエーションを増やしていきましょう!




2試合目では相手のDFラインが高くその背後や横のスペースを使うことができました。




相手守備ブロックが中を閉じている時はサイドから、間があいている時は中央から前進を試み、最終ラインで2人目3人目と絡んだ意図的な攻撃を展開できましたね。




ボール状況、マーカーの状況、相手守備ブロックの形を見て判断できたことがとても良かったです!





そして見ている者を魅了するフットボールを展開できました!!





ベスト4をかけた戦いの相手はプレー強度が相当強くなります。



その相手に対しどれだけのことができるか楽しみに次戦に臨みましょう!!





ヨウコメント

「済美戦  
最初の方は相手のペースに合わせて自分たちも遅い切り替え、遅い攻め、遅い守備になってしまい、相手の隙があったところでシュートを打てていたが、後半になってからは自分たちでペースを作り、前半とは違った意図を持った攻守ができたため得点もパスから奪えた。

沓掛戦  
前半から前線からチャレンジ&カバー強いプレスをかけて相手からボールを奪い早い切り替えで攻撃に転じられた。
しかし、同サイドでの攻撃しか選択肢がなかったため狭いスペースでのパス交換を余儀なくされてまた奪われることが多かったのでつぎの浜田山戦に向けてそこを磨いていきたい。」







カンタロウコメント

「今日の試合でパスをスムーズに回せることができた。

コーチと話した後ろで繋いでサイドにてんかいというのも少しずつできるようになってきた。

だからいつもより楽しいサッカーができた。

これを強い相手やプレッシャーが強い相手にできるようになるといいと思う。」



82995.jpg

82994.jpg

82993.jpg

82992.jpg





失った時間は取り戻すことはできませんが、それ以上の価値を生むことはこれからでも可能です。


練習と毎週末の試合、良い緊張感を持ちながら自分も仲間も喜ぶプレーで頑張っていきましょう!!









対戦いただいたチームの皆様、会場提供してくださった杉十SCの皆様、ありがとうございました。








当番さん、保護者の皆様、引率、ベンチ入り、審判ありがとうございました。


一日お疲れ様でした。









高二SC 蛯原良宗




















コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59