高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

TM vs 高三SC

こんにちは。





8月27日(土)は3年生と5年生が高三SCさんとのトレーニングマッチとなりました。





高三SCさん、ありがとうございました。







3年生と5年生の試合を見るのは久しぶりでしたがどちらの学年も試合に集中してプレーすることができました!







《3年生》



3年生ははじめは緊張のせいか動きが重いように感じました。


相手ボールを積極的に奪いに行くことでチーム全体の雰囲気も上がり元気なプレーが多くなっていきました。


攻撃面では選択肢を多く持ち相手の逆を突けるようになるといいですね。


蹴る、止める、運ぶ、奪う、という技術をより多く身につけ、戦術という解決策も増やしていきましょう。




試合の時と同じように集中し強度の高いプレーを練習でも実践してください。



そうしていくことで本当のレベルアップに繋がります。










《5年生》



立ち上がりの守備についてはいつものように甘く相手に隙をつかれて失点ということが目立ちました。




ラインコントロールとマークが曖昧になることが多かったですね。



相手ボールに近い選手からアプローチしていき全体のラインを上げ、守るスペースを狭くしていくことでペースをつかむことができました。


一人目の守備者から連続してスペースをコントロールできると良い守備に繋がりました。



攻撃面では今回はダイレクトに相手最終ライン前や裏を狙うことができていました。



相手のセンターバックの特徴を観ての攻撃ができていたので良かったです!



ボールがあるサイドで無理に前進を試みて停滞することやボールを失うことも目立ちました。




方向の選択肢を多く持ちスペースを使ってより良い形で前進できるようになれるといいですね。





これからも仲間たちと決めた目標を忘れず頑張っていきましょう!




82151.jpg

82152.jpg

82153.jpg

82156.jpg








当番さん、保護者の皆様、設営、審判、お疲れ様でした。



ご声援ありがとうございました。












高二SC 蛯原良宗




コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59