高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

TM vs FC高円寺 vs リバティーFC

こんにちは。





8月6日(土)に2年生、3年生、4年生はFC高円寺さんと、5年生、6年生はリバティーFCさんとトレーニングマッチとなりました。



高円寺さん、リバティーさん、対戦いただきありがとうございました。




比較的涼しい気候となり良かったです!








《 vs FC高円寺》





2年生柿原コーチコメント


「攻撃の面では、最近の練習で行っていたスペースをみつけてボールを運ぶことが何度か出来ていたことがよかったです。



しかし、ボールを取ったあとすぐ前に蹴ることが多く、マイボールにすることが出来なかったので、奪った後のプレーに改善が必要だと感じました。



守備の面では、しっかり寄せてボールを奪うことは出来ていたのですが、攻撃をした後の切り替えが遅く、守備の枚数が足りていないことが何度もあったので、切り替えをもっと早くするようにしていきたいとと思いました。」




S__31391772.jpg

S__31391775.jpg

S__31391774.jpg










3年生岡本コーチコメント


「以前までに比べ、ボールに近付くのではなくサッカーのコートを広く使えるようになってきました。


得点・失点や点差に関わらず、集中を切らさず試合に挑めていました。


まだ、相手が近づくだけで慌ててしまうことが多く疲れが出てくると頑張れないシーンも見られました。



疲れた状態でもどれだけのプレーができるかとても重要なので普段の練習からスタミナもつくように、今後も励んでいきましょう。」





S__6914122.jpg

S__6914124.jpg

S__6914125.jpg












4年生は人数が少ない中で自分たちの力を最後まで出してプレーすることができました。


特に守備の面で前線から中盤、最終ラインとゴールキーパーと全てのラインで相手の前進に対し粘り強く対応する姿勢が見えました。

良いポジションから一番ボールに近い選手がアプローチすることを意図的に継続してグループでボールを奪えるようにしていきましょう。



攻撃面ではまだ少しボールに集まることと、パスの優先順位が逆になることが多いですね。



1年生の時から基本の原則を意識したサッカーを目指しています。



パスの本数は多くなっているのでどこを目指すためのパスなのかを意識し効果的なパスを繋いでいきましょう!!




76589.jpg

76581.jpg

76584.jpg

















《 vs リバティーFC》





5年生柿原コーチコメント


「今回の試合では、守備をする時間が多く相手の攻めに対してどう対応していくかということに重点を置いた練習試合となりました。


最初は寄せの遅さやマークの仕方など色々と課題が生まれていき、それに対して少しずつ修正していくようにしました。


特に、ペナルティエリア付近でのデェフェンスやディフェンス時のポジショニングなどはこれからの練習で徐々に覚えていくことが必要であると感じました。


また、マイボール時のサポートが少ないといことが選手からも改善点として挙げられました。


パスをしたあとに止まってしまうことや広がってもらおうとしているが相手も近くにいることでパスコースになっていないといことも今後見直していかなければならないと思います。」










6年生は全体の半分以下の参加者となりました。


メンバーとポジションが違う中での戦いとなり課題や身に付けるべきことが多く見られました。


結論として基本の技術・戦術がまだまだということがはっきりしました。


4月から新チームでのリーグ戦が始まり様々なチームとの対戦を繰り返し、成長してきた面と変化の無い面がありました。


そして今回は変化の無い面や身に付けられていないことに対してのアプローチが足りていないことを痛感しました。


また基本から見直していきましょう。


同じチームの中でもサッカーに対する気持ちや個人の目標は違いますが、


チームとしての目標を忘れずに、自分がそれを達成しようという気概を持った選手が一人でも増えるよう頑張っていきましょう!




76585.jpg


76583.jpg





お当番さん、コーチの皆さん、お疲れさまでした。



保護者の皆様、引率、審判、ご声援ありがとうございました。












高二SC 蛯原良宗

コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59