高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

Cリーグ

こんにちは。


6月11日(土)にCリーグが開催されました。




今回も前回の試合に続きキックオフから集中した状態でゲームに臨むことができました。



守備も攻撃も積極的な姿勢を見せボールと相手ゴールを目指せましたね。


一人ひとり、チームの戦う姿勢は頼もしいです。





皆のコメントや反省にもあるように後半の5分~10分を過ぎた時に運動量と積極性が落ちてしまいます。




その結果プレスが甘くなるもしくは集中力を切らして隙を突かれて失点、というパターンが多くあります。





体力と集中力、体力と技術の発揮、体力と判断力、体力と決断する意志、、、


これらは密接に関わりあっています。



以前からも自分たちに必要なこととして体力の向上が挙がっていました。




今回の引き分けでそれを痛感していましたね。






体力を上げていくのに特別なトレーニングは必要ありません。




効果的なプレーやゲームの進め方をするためにまずは日々のトレーニングで誰よりも多く長く走っていきましょう!



トランジションのロスを無くす、常に集中しゲームに参加する、ゲームの流れを予測し効果的なポジションをとり続ける、、、



その繰り返しと積み重ねが重要です。



全ての要素の土台となる体力を上げていきましょう!!









ユウトコメント

「チームとしても個人としても良かった所は、裏をよく狙えていたところとオーバーラップをよくしていたところで、それが前半の点数につながったと思う。


改善点として、前半に体力を使ってしまい、後半スタミナが切れたことで最後の寄せに行けなかったこと。


今後は、もっとスタミナをつけなければならないと思った。」










ヒロアキコメント

「前半に積極的にインターセプトなどを狙って1、2点を取れたと思います。

オーバーラップも使って相手を困らせることができたと思いました。


後半に1、2点を取られたところはどちらもディフェンスのつめが甘かったと思います。

今、練習ではディフェンスをメインにトレーニングしているのでディフェンスのつめをもっときびしくしていきたいです。」






59612.jpg


59611.jpg


59613.jpg



各チームの皆様ありがとうございました。













保護者の皆様、設営、運営、審判、ありがとうございました。


皆様のサポートのお陰で選手たちは日々成長しています。


いつもありがとうございます。









高二SC蛯原良宗


コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59