高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

Bリーグ

こんにちは。




11月20日(土)と23日(火)にBリーグが開催されました。




二試合とも残念ながら敗戦となりましたが、自分たちが現在取り組んでいることへの結果が見え今後の課題へと繋げることができました。







《6年生ヒナタコメント》

「今回の試合では自分たちのパスが繋がらなくて防戦一方でした。



パスを出しても相手にインターセプトされドリブルで侵入されたりパスで崩されてシュートを打たれてしまいました。



これからの練習ではフリーな選手を作って使う!という意識を持って取り組み次の試合の中で発揮していきたいです。」








《6年生ソウスケコメント》

「相手チームにプレーを限定されてパスが通りづらかったです。


それでも相手DFライン裏のスペースが使えそうな時はそこを狙う意識を持つことができました。

守備ではチャレンジとカバーの声がけができたので自分たちの動きをよくすることができました。

今度は体が大きい相手にも当たっていき粘り強いディフェンスをしていきたいです。


攻撃では相手ボールを奪ったらスペースにパスで繋いで相手DFの裏を狙っていきたいです。」









二人のコメントにあるように相手に押し込まれる時間が多い中で、チャレンジとカバーを繰り返すことができたのが良かったと思います。


これからは、相手の攻撃の仕方とシステムの両方の特徴を観て、いつ? どこで? プレスをかけていけばいいのかをチーム全体で意識していきましょう。


隣や前後の近くの仲間に対しての声がけは聞こえるようになりました!



GKからFWまで全てのライン間で意思の確認と統一ができるようにしていきたいですね。





攻撃に関してはボールと相手を観て適切なサポートの角度距離がとれるようにし、ボールを個人でもチームでも動かせるようにしましょう!






20211120.jpg

202111201.jpg

202111202.jpg




対戦していただいた中野しんやまさん、リバティーさん、ありがとうございました。











世話人さん、本部運営お疲れ様でした。




保護者の皆様、引率、審判、ベンチ入り等ありがとうございました。









高二SC 蛯原良宗

コーチブログ
入部希望
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59