高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

高井戸ダービー & TM vs FCプリマヴェーラ

こんにちは。





11月14日(日)に3年生の高井戸ダービー、4年生と6年生のトレーニングマッチが開催されました。










《高井戸ダービー》


3年生にとっては久しぶりの大会となり全員で参加して勝利を掴むことができました!!




広いピッチの8人制にはまだまだ慣れない面もありましたが時間の経過とともにスペースの認識ができるようになり良かったです。



この二週間守備のトレーニングをしていたのでその成果も出すことができましたね!



守備の基本である、ボールとゴールの間に立ち相手ボールを奪いに行く、ということができるようになっています。



この基本を習慣にしていき強固な守備を築いていきましょう!




攻撃面ではドリブルの他にスペースを使うパスが出るようになりました。


今後は優先順位を考えながらゴールを目指していきましょう!



22655.jpg


3S__39870479.jpg

3S__39870481.jpg

3S__39870484.jpg



会場を提供していただいた高井戸FCの皆様ありがとうございました。





保護者の皆様、引率お疲れ様でした。



温かく見守ってくださりありがとうございました。











《トレーニングマッチ》


4年生と6年生は遅い時間のナイターとなりましたがどちらのグループも良い経験ができました!






4年生柿原コーチコメント

「攻撃面では、後ろを使ってやり直すことや逆サイドに展開するなど広いスペースを使うことがだんだんとできるようなったことが良かったのですが、攻撃への切り替えが遅く、前線の選手が孤立してしまうことが多かったので切り替えを速くしてサポートを増やすことができるようにしていくことが大切だと感じました。



守備の面では、攻められることが多い試合であったのですが全体的によく走って守れていたと思います。


抜かれた後のカバーなど1人1人が積極的に動いていてとても良かったです。



しかし、相手との1対1の場面で足だけでいってしまうことが目立ったので改善していきたいと思いました。」











6年生チームは守備が良くなりました!!


約三週にわたり守備を強化した結果が試合の中で発揮されたと思います。




良いポジショニングからボール状況に合わせてチャレンジとカバーを繰り返す、、、



自分たちで判断し決断することができていました!



ボール周辺へのプレスが良いことでその次の場面の前向きのインターセプトへつながる、、、


このサイクルを作ることができていました!



今後はこれらを徹底しさらに意図的にゴールを守りボールを奪うことを目指していきましょう!



攻撃面ではゴールへの優先順位を身に付けることと、それを実行するためのボールの持ち方とキックの技術を身に付けていきましょう。






S__27279403.jpg

S__27279404.jpg

S__27279406.jpg



会場を提供してくださったFCプリマヴェーラさんありがとうございました。







お当番さん、保護者の皆様、柿原コーチ、遅い時間までありがとうございました。











高二SC 蛯原良宗

コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59