高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

トレーニングマッチ2・3年生 vs FC高円寺

こんにちは。




10月3日(日)に2・3年生のトレーニングマッチが開催されました。



緊急事態宣言が解除され通常の活動を再開することができ良かったです。






2年生も3年生も久しぶりの試合となり始めは少し緊張していましたが元気よく積極的にプレーすることができました!







《2年生》



岡本コーチコメント

・普段の練習で伝えているテーマ

『コートを広く使う』


・試合前に伝えた"今日のテーマ"


『スタートポジション』



この2点を子供達が意識して取り組んでくれていました。


まだ良くなる期待を濃く残しつつも、"パスの意識"と"自分のポジションの役割を忘れない"ことに繋がっていたと思います。

その結果、高二ペースで多くの時間、試合を運べていたと思います。


今日できた事をさらに磨きつつ今後の練習で出来る事を増やしていきたいです。

・得点を入れる喜び

・勝つ喜び



この辺りは練習以上に試合で培われるものなので今日の試合でそれを感じてもらえていれば、嬉しく思います。





18754.jpg

18755.jpg


18756.jpg










《3年生》



3年生は8人制での試合の経験が増えてきているので少しずつチームでプレーすることができるようになりました。





プレー面では練習時から以下のことを意識し今回もこの点に積極的にトライすることができ良かったです!!



攻撃面→選択肢を多く持つ

守備面→ボールに近い選手から積極的にプレッシング






3年生グループはサッカーに対して真剣な子も多く、時には勝ちにこだわりすぎて自分や仲間のミスに対し不寛容になってしまうことが多くありましたが、最近ではそこから一歩進みミスの前と後でどのような振る舞いをすれば良いのかも受け入れられるようになりました。


とても大きな成長だと思います!!



これからもサッカーのプレーを楽しむこと、さらに良くしようと向上心を持つこと、そして自分や仲間を受け入れ精神的にも成長していきましょう!






18758.jpg


18759.jpg


18760.jpg






FC高円寺の皆様、一日ありがとうございました。




保護者の皆様、引率から応援までお疲れ様でした。


岩崎さん、池部さん、審判のお手伝いありがとうございました。






世話人さん、保護者の皆様、緊急事態宣言中は様々なご対応をありがとうございました。










高二SC 蛯原良宗

コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59