高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

トレーニングマッチ vs 松庵SC

こんにちは。




10日(土)は高二小で5・6年生、11日(日)は松庵小で1・2年生のトレーニングマッチが開催されました。



3・4年生も11日(日)にトレーニングマッチが予定されていましたが残念ながら雷雨で中止となりました。










《5・6年生》




公式戦や大会は中止や延期になり久しぶりの試合になりましたが、試合ができることは本当にありがたいですね。



保護者の皆様、松庵SCの皆様、連日ありがとうございました。








試合では、相手の前線からのプレスと縦に早い攻撃に苦戦する形でのスタートとなりましたが少しずつ解決策を見つけ改善していこうとする姿勢を見せることができました!






相手の守備の仕方や守備陣形、相手の攻撃の仕方や特徴を見てどのように対応するか、、、
それらをしっかりと見てプレーする習慣をつけていきましょう。




また、キックのバリエーションが少なく選択肢が少ないことと、プレッシャーを受けている時に一つひとつのプレーが雑になってしまうことを改善していきましょう!



見て判断する、そして正確に実行することから素早く実行することへ!









柿原コーチコメント

『攻撃の面では、フォワードとミッドフィルダーの息が合わずあまりパスが通らなかったのですが、試合を重ねていくごとにパスが繋がりゴールまで持っていくことができていました。


守備の面では、声のかけ合いが少なかった場面が少し見えましたが、6年生が中心となり体の大きい選手にも負けずにボールを取ることができていて良かったです。


しかし、疲れてくると足だけでいってしまい簡単に抜かれてしまうことが多かったので、体力をつけていった方が良いと感じました。』







S__25903113.jpg

S__25903111.jpg

S__25903112.jpg
















《1・2年生》



1年生にとっては初めての試合となりました!



高二小から会場まで徒歩で向かい2時間頑張ることができましたね。




相手のボールを積極的に奪いに行き、相手ゴールを目指すことができました!!



守備では、自分のゴールを守り相手にシュートを打たせないようにしてからボールを奪う、という基本の守り方を試合の中で実践でき良かったです。



攻撃では、積極的にシュートを打つことやドリブル突破にチャレンジしていく姿勢も見られました。



何人かの子がパスにもチャレンジすることができ少しずつ選択肢が増えていることを実感できました!



ボールと仲間、相手DFを見てプレーすること、そして蹴る・止める・運ぶ・奪う、という技術をたくさん身に付けていきましょう!!











岡本コーチコメント


『2年生は個人差は感じつつも、ボールをコントロールする事は良く出来ていたと感じました。


また練習時のゲームに比べて、子供達のパスを出す意識が強く見られ良かったです。




今後はボールを持った時の判断、プレーの選択を少しずつ覚えていければ良いなと思ってます。



そして、同時にボールを持っていない選手のポジション取りも伝えていきたいと感じました。』





202107119.jpg

202107118.jpg

202107117.jpg

202107114.jpg

202107113.jpg

202107111.jpg


残念ながらこの後すぐに雷雨となり予定されていた3・4年生の試合は中止になってしまいました。



また次回を楽しみにしていてください!














松庵SCの皆様、二日間ありがとうございました。

またよろしくお願い致します!











世話人さん、お当番さん、連日ありがとうございました。




池部さん、コーチのみなさん、お疲れ様でした!











高二SC 蛯原良宗
コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59