高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

トレーニングマッチ4年生 vs FC土橋 & リーグ戦

こんにちは。



12月12日(土)に4年生のトレーニングマッチ、13日(日)にBリーグが開催されました。














《4年生トレーニングマッチ》




今回は15分を繰り返し8本行いました。





2チームに分けそぞれ4本ずつ行い結果として負けることが多くなりましたが、集中してプレーしようという姿勢を最後まで持ってプレーできたことは良かったです!




攻守両面において基本の個人戦術と技術を身に付け磨き続けることはこのまま続けていきましょう!




特に、自分から行動する、責任を持って行動する、という姿勢を大切にしていくように。




ボールが足元に来た時、近くに相手が来た時にだけ何かをしようとしても何もできません。





キックオフと同時にピッチ内で何が起きているのかを常に観察して自分が取るべき行動を考え、その中で自分が得意とするプレーを選択できるようにしていければいいですね!





技術・戦術を練習で習得し磨き種類を多くしていけば選択肢も増えていきます。





インサイドキック1本、コントロール1回、、、簡単に思える1プレーにも集中して練習し試合で使えるものにしていきましょう!




S__23281823.jpg

S__23281825.jpg


解散前の話では、みんなから楽しかった!!という言葉を聞きました。




自分ができることが増え、さらに選択できるようになればサッカーはもっともっと楽しくなります!






そのために頑張っていきましょう!!







FC土橋さん、遠くまでご来場いただきありがとうございました。






お当番さん、世話人さん、柿原コーチ、準備からお疲れ様でした。












《Bリーグ》




今回は得点にも内容にも差が出る結果となってしまいました。





前半は、前線のプレスが効かず相手に押し込まれハーフとディフェンスも一列になりズルズルと自陣ゴール前に後退した結果、、、シュートを受ける時間が続き、こちらのカウンターを返され失点につながる、という形が多くなってしまいました。






後半には、ハーフタイムに守備面での修正点を確認しそれにチャレンジすることができたので良かったです。



そして良い形でボールを奪うことにもつなげられました!






特に守備からカウンターに移る場面では良いプレーが続き得点の可能性も見られたのが良かったです!








一人ひとりの取り組む姿勢やプレーは良くなっています。





そのプレーをもっと効果的にし勇気をもってチャレンジするためにチームで戦えるようにしていきましょう!




自分が勝つ!奪う!決める!という気持ちを持つことと、自分の仲間を助けサポートしていく姿勢を同時に持っていくように!






チームで頑張れる選手になっていきましょう。





20201213_152938.jpg

S__25280524.jpg




残り2試合、自分たちの力を発揮してサッカーを楽しめるよう頑張っていきましょう!













お当番さん、西郡さん、酒井さん、寒いなかお疲れ様でした。
















高二SC蛯原良宗


コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59