高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

公式戦 & 3・4年生トレーニングマッチ vs シーダーズ

こんにちは。



19日(土)にリーグ戦、21日(月)に3・4年生のトレーニングマッチ、22日(火)にU-12選手権が開催されました。





まだまだ残暑が厳しかったですが、どの学年も頑張りました!!













《リーグ戦 & 選手権》




通常なら前期と後期にわかれて開催されるリーグ戦ですが、今年度は9月~3月の1期制となりました。


試合数は少なくなってしまいますが真剣勝負を経験できる貴重な場となります。









試合では、始めは緊張のせいかプレーに積極性がなく受け身のプレーが多くなってしまいましたが、徐々に相手にプレッシャーをかけることやボールを奪うことに集中していけました!



自分から積極的に動き出すようになってからは相手よりも動き出しが早くなり力強いプレーも多く見られました。



ゴールへ向かう姿勢も持ち続け得点することもでき良かったです!!






今後は攻守においてできることを増やしていくことと、その質を高めていくこと、、、





そして、自分たちが出した改善点にもある試合の中でのコミュニケーションの取り方とその影響について意識していきましょう!





仲間と協力し自分の力を最大限発揮するための手段としても他の技術と同時に身に付けていくことが大切です!







チーム全員で取り組んでいきましょう。




202009191.jpg

202009193.jpg

202009192.jpg


202009221.jpg



202009222.jpg


202009223.jpg







《3・4年生トレーニングマッチ》




3年生も4年生も暑いなか頑張ってボールを追いかけることができました!!





シーダーズの皆様、ありがとうございました。









3年生はボールを持った時にドリブルで前に行こうとする意識が多かったですね。



ポジションをおぼえゴールとボール、相手の位置を見ながら広がることができると空いているスペースから得意なドリブルを良い形で発揮できそうですね!




そしてドリブルだけではなくパスとボールを奪う技術もおぼえ、より良いサッカーができるようにしていきましょう!!




サッカー以外の取り組む姿勢もそろそろ覚え実践する時期になりました。気を付けていきましょう。











4年生は始めは久しぶりの試合ということもあって動きがぎこちない感じになってしましましたが、、、




少しずつ相手の動きや試合に慣れていくとボールを奪うことが増え、そこからカウンターをしかけることができました!




さらにパスも少しずつ増え広いスペースを使えることもできるようになりました。







相手ボールを奪いに行くこと、相手に抜かれても諦めずについていくこと、最後まで粘り強く対応すること、、、



これらの一番大切なことを実践できる選手がいたことがとても良かったです。








これらの姿勢を練習中から大切にしていけばさらに良いチームになっていきます。





いつでも意識していきましょう!!








202009211.jpg

202009212.jpg

202009213.jpg










保護者の皆さま、柿原コーチ、本部運営、引率、審判、ベンチ入りとありがとうございました。










高二SC蛯原良宗



コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59