高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

高二SC体験会 ~チーム紹介vol.1~

こんにちは。





本来なら4月から2~6年生は学年が上がり、新1年生が体験会を経て5月~6月に入部してくれる時期ですね、、、






今年度は通常のチーム活動もままならない状態なので体験会を開催することはもう少し先になってしまいそうです。




そんな状況ですが、新1年生や学年が上がったタイミングでサッカーを始めてみたい!!という子たちに少しでも高二SCのことを知ってもらおうと思い、現チームメイトやコーチ、保護者の皆さんに協力してもらいました☆






いくつかの質問に答えてもらい、高二SCの雰囲気を紹介していきたいと思います!!











トップバッターは高二SCOBでありコーチの榛谷コーチです☆







子どもが大好きでチームのお兄さん的存在です!





1581560621021.jpg





Q.高二SCに入ったきっかけは?


榛谷コーチ.小学生時は小学2年生の時に高二SCの練習を1人で見学に行った時には上級生がいたことにビビって帰り、3年生になって日韓W杯の盛り上がりと共に友達数人と一緒に入部しました。

コーチ時は小中の同級生で高二SCの部員だった友達に誘われて入部しました。

 



Q.高二SCってどんなチーム?


榛谷コーチ.程度は違いますが、昔も今も自由なチームだと思います。自主性というところに重きを置いていて、基本的に選手の判断や行動を評価した上で正すところは正して、より高いレベルになれるようにコーチとしては指導しています。

体を動かすことと同じくらい、頭を動かすことにも力を入れています。

なので低学年から高学年への成長率で言えば一般的なチームよりは高く、プレーヤーとして成長できる環境だと思います。

 



Q.1番の思い出は?


榛谷コーチ.サッカーの指導とはあまり関係のないところですが、3,4年前に自分が高二SCのコーチとして一番活動していた時。

練習内容やチームのことをずっと考えたり、試合に勝って結果を残せて充実していた時期がありました。

そんな時に叔母さんからサッカーもいいけど、いい加減今後の人生のことをちゃんと考えて身を振った方がいいと言われた時、自分はこれまでのことを否定されたみたいで帰り道に独り涙が出てきました。

確かに自分のやりたい事と経済的な部分、人間的な部分で折り合いがついていなかった事も事実でした。これ以降は、高二SCのコーチとしての自分と、リアルでの自分をどうにか共存させていく方向にシフトするようにはなりました。




Q.大変だった事は?


榛谷コーチ.子供たちとどう向き合うか。低学年から高学年まで指導する機会があるので、その成長度合いにあった練習内容や指導の仕方を考えて実践するのは難しいです。

うまくいかない時にはいつも良いコーチとは何か、ということを考えさせられます。

自分自身そこまでサッカーが上手い人ではないので、毎回その壁にぶち当たり、技術的な面での不甲斐なさは感じることが多いです。

人に教える以上、話し方や内容のところでも相手に分かりやすく伝えることが重要になり、子供ならば尚更その部分が大事になってきます。

毎回その日の練習で覚えて欲しいことや、引出したいプレーに繋がるように指導しています。

自分はあまり得意ではない方ですが、この数年で意識的に出来るようには多少なってきたのかな、と思っています。

 



これから高二SCに入部する後輩に一言


榛谷コーチ.高二SCには楽しくサッカーが出来て、人間としても成長できる環境があります。

今回の自粛で大人数でスポーツすることの楽しさや魅力、ありがたさに改めて気づいた人も多いでしょう。

もし君がサッカーに興味ある子なら、ぜひ体験からでも来て欲しいと思います。

コーチ達は君を待っていますよ。




2020_6_3.jpg



榛谷コーチありがとうございました!



これからもよろしくお願いします!








次回は2年生と4年生に登場してもらいます☆








今回、世話人さんを中心にホームページ用のイメージ動画を作成していただきました!

素敵な動画をありがとうございました!











高二SC蛯原良宗







コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59