高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

ソシオカップ & リーグ戦

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

9月22日(日)と23日(月)にリーグ戦、23日(月)に2年生の大会ソシオカップが開催されました。

 

 

 

 

 

 

《2年生ソシオカップ》

 

 

 

 

 

 

田中コーチコメント

 

 

「暑い中での6人制というあまり経験のない大会であり、始めはなかなか練習通りとはいかなかったと思います。

 

 

 

段々と試合の仕方を学び、最後の2試合の動きは良かったと思います。

 

 

 


しかし、プレー以外の面では、コーチの話を聞かなかったり、キチンと相手チームに挨拶が出来ていなかったりしていました。

 

 

 

 

今後はそういうサッカーのプレー以外のことも出来るようにしてほしいです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

吉野コーチコメント

 

 

「今回は数多く試合を行えたこともあり、1試合ごとの試合前に話し合いをすることができました。

 

 

その中でポジション毎の役割と全員が行うことを確認しました。

 



確認するまではボールに全員の選手が寄せにいってしまい、逆サイドにボールが移ったときに対応ができないという形があったり、逆に誰が寄せればいいかがわからなくなりシュートを打たれるという場面が多く見られましたが、そこを修正できたのは良かったです。

 

 


ですが、まだまだ修正の段階ですので、もっと理解を深めてプレーの中で選手たちが考え、行動に移すことができるようになればもっと上達すると思います。」

 

 

 

 

 

20190923_081130.jpg

 

20190923 081131.jpg

 

20190923 081132.jpg

 

 

 

高二SC優秀選手はケイタでした!!

 

 

おめでとう!!

 

 

 

 

 

 

関係スタッフの皆様、朝早くからありがとうございました。

 

 

 

 

お当番さん、コーチの皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

保護者の皆さま、ご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《リーグ戦》

 

 

 

 

今回の連戦での結果は1分1敗。

 

 

 

 

内容、プレー、意識、において個人個人の主体性が感じられない結果となり、攻守、それぞれのポジションにおいても人任せと思えるプレーや、独りよがりなプレーが目立ちました。

 

 

 

 

 

 

 

サッカーは個人競技ではないです。

 

 

 

 

 

それでも個人の頑張りがチームの勝敗に必ず影響します。

 

 

 

 

その個人の頑張りの発揮の仕方はチームでの攻撃の仕方、守備の仕方に向かって発揮されるべきです。

 

 

 

 

 

日々のトレーニングで行っているものを受け入れ、身に付け、チームの一員として力を発揮できるようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

1569334819750.jpg

 

 

1569334841921.jpg

 

1569334863956.jpg

 

 

 

 

リーグ戦はまだ6試合あります!!

 

 

 

自分の力を最大限発揮する努力をしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お当番さん、榛谷コーチ、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

保護者の皆さま、ご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

高二SC蛯原良宗

コーチブログ
入部希望
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59