高二サッカークラブ

2・3年生トレーニングマッチ

こんにちは。

 

 

 

 

6月1日(土)に2・3年生のトレーニングマッチが開催されました。

 

 

 

 

 

神奈川からFC土橋さんが参加してくれました。

 

FC土橋さん、遠くからありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2・3年生にとっては2ヶ月ぶりの試合でした!

 

 

 

 

 

 

2019060101.jpeg

 

2019060102.jpeg

 

2019060103.jpeg

 

2019060104.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

2年生吉野コーチコメント

 

 

「まだまだ慣れない試合と暑さの中、途中で集中が切れてしまう選手が多かったです。

 

 


試合の流れを理解すれば落ち着かない気持ちも和らぐと思うので普段から少しずつ教えていければいいと感じました。

 

 


また、練習をもっと重ねていけば自分や仲間の得意なプレーをどんどん伸ばし、サッカーの楽しさがより一層わかり、集中してプレーできると思います。

 




プレーとしては、ミスを恐れず積極的にボールを貰いにいければもっと長い時間自分たちの有利な試合運びができると感じました。

 

 


また、攻撃だけする、守備だけするという選手が多いので、ポジションを守りつつ全員で攻撃・守備を行うことができるようにチームで取り組みたいです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は久しぶりの試合で楽しみにしていた気持ちと緊張の両方でしたね。

 

 

 

頑張りつつもいつも以上にボールに集中してしまうことが多かったです。

 

 

 

 

 

 

相手ボールの時もマイボールの時もボールだけを見てボールに近づいてしまうと、、、

 

 

 

ボールに全員が集まって団子になってしまいプレーしづらくなってしまいます。

 

 

 

相手ボールの時にボールに全員が集まってしまうと、空いているスペースを簡単に使われてピンチになってしまい、マイボールの時にボールに集まってしまうと仲間も相手DFも邪魔になって前に進めなくなってしまいますね。

 

 

 

 

ゴールへ向かう為に、ゴール、ボールと相手、仲間を観ることを習慣にしてスペースを使えるようにスペースを埋められるようにしていきましょう!!

 

 

 

 

この試合で特に良かったことは、最後まで集中してプレーする選手とプレー以外の面でもリーダーシップを発揮してチームをまとめようとする選手が増えたことです。

 

 

 

皆がこのようにチームの中で各々の力を発揮できるよう頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お当番さん、吉野コーチ、お疲れ様でした。

 

 

 

 

保護者の皆さま、ご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高二SC 蛯原良宗

 

コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59