高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

1・2年生トレーニングマッチ & 高井戸ダービー

こんにちは。

 

 

 

3月23日(土)には1・2年生のトレーニングマッチ、24日(日)には高井戸ダービーが開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《1・2年生トレーニングマッチ》

 

 

 

 

 

吉野コーチコメント

 

「今回は短いゲームを10回行わせていただきました。
試合の経験が少ない1年生にとっては貴重な時間でした!



全体としてボールだけを見て、追ってしまう選手が大半だったので、相手チームに長い距離を蹴れる選手がいるとそこから崩されてしまうことが多かったです。

 


ポジショニングと仲間の位置を考えられるようになってくるとドリブル、パス、シュートなど自分のしたいプレーをもっとしやすくできると思います。



また、寒かったせいもあり最後まで集中できなかった選手もいたので、1試合を通して集中することができればサッカーをもっと楽しくプレーできると思うので頑張って欲しいです。」

 

 

 

 

 

20190323_141836.jpg

 

20190323_141846.jpg

 

 

 

 

 

2年生もまだ試合に慣れていないためキックオフから3~4試合はポジションや動きが把握できずにごちゃごちゃとしたプレーが続いていました。

 

 

 

ミニゲームながらも3ラインとポジションによる動きを意識することによってゲーム全体にまとまりが生まれ良くなっていきましたね!

 

 

 

ポジションを意識しながら、相手ボールの時はゴールを守りつつボールに近い選手が寄せる、マイボールの時はゴールを目指しながらパスを繋いでいく、、、

 

 

 

 

この2時間で少しずつ意図をもってプレーできるようになりました。

 

 

 

細かい技術の部分では、ボールを奪う時の寄せ方・当たり方、キックの正確性とスピードを上げていくことをいしきしていきましょう!!

 

 

 

 

20190323_142911.jpg

 

20190323_142916.jpg

 

20190323_164944.jpg

 

 

 

 

杉十SCの皆様、寒い中ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

1年生も2年生もこの経験を活かして練習時から頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

お当番さん、世話人さん、吉野コーチ、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

保護者の皆さま、ご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《高井戸ダービー》

 

 

 

 

 

 

今日は高二小で最終戦をむかえることがで、半年間頑張ってきた成果を出す場としては最高でした。

 

 

 

 

 

20190324_145850.jpg

 

20190324_160947.jpg

 

 

 

内容的にも状況に合わせた戦い方ができ良かったです!!

 

 

 

 

攻撃では相手のDFラインの裏を取れる時にはシンプルに相手の背後を狙い、相手にプレッシャーをかけられ前進できない時はサイドを使って展開する、、、

 

 

 

これらが自然とできていました。

 

 

 

 

守備では相手ボールに寄せることと皆でカバーリングすることができていましたね!!

 

 

 

攻撃ではキックに関するプレーの向上、特に強くて正確なパス、そして強いシュートが狙えるようになるとチャンスをゴールに繋げることができそうです。

 

 

 

守備では状況に合わせた当たり方ができるようになるとピンチを未然に防げますね。

 

 

 

 

 

 

20190324_151615.jpg

 

 

20190324_171621.jpg

 

 

 

半年間のダービーで逞しく成長しました!!

 

 

 

 

 

 

高井戸FCさん、高東SCさん、高三SCさん、高四SCさん、半年間ありがとうございました。

 

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

お当番さん、世話人さん、秦コーチ、お疲れ様でした。

 

 

保護者の皆さま、ご声援ありがとうございました。

 

 

20190324_172420.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高二SC 蛯原良宗

 

コーチブログ
入部希望
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59