高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

リーグ戦

こんにちは!

 

 

 

9月29日(土)にリーグ戦が開催されました。

 

 

 

雨の中の開催となりましたが無事に二試合実施することがで良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は基本の徹底の大切さを実感した二試合となりました。

 

 

 

 

 

 

・ゴールを奪うこと、ボールを奪うことに一人ひとりが責任を持ってプレーする

 

 

・状況を観て理解し仲間を見てパスをする

 

 

・球際で体を張る

 

 

・縦を閉じられている時はサイドを変えて前進する

 

 

・チームが機能するためのコミュニケーションをとる

 

 

 

 

 

 

もうその場の勢いや一人の選手の力だけでは成長も結果も良いものは得られません。

 

 

 

 

前に!前に!前に!ではなく、しっかりと状況判断の伴った戦い方を実践する選手、チームになっていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

田中コーチコメント

 

「6年生も5年生も、相手の戦術や得意なオフェンス、ディフェンス等についてよく気づいていると思います。

 

しかし、それをプレーで活かしていないため、いいようにやられてしまう場面も多いです。

 

コーチやベンチなど外からの声などには限界があります。

 

プレーをしているのはあくまでも選手たちであるので、気づいたこと、味方に伝えるべきことなど、プレー中のコミュニケーションがとれなければ、今後の試合で勝つことは難しいと思います。

 

考えてサッカー出来ると思うので、今後の試合だけでなく、練習から自分たちの考えを持ってプレーしてほしいと思います。」

 

 

 

 

 

2018092901.jpg

 

 

2018092902.jpg

 

 

 

後期Bリーグも残り一試合となりました。

 

最終戦を勝って終われるよう気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

お当番さん、田中コーチ、雨の中お疲れ様でした。

 

 

保護者の皆さま、ご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

高二SC 蛯原良宗

 

コーチブログ
入部希望
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59