高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

リーグ戦 & 区民体育大会

こんにちは!

 

 

 

 

 

1日(土)はリーグ戦、2日(日)は区民体育大会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《リーグ戦》

 

 

 

後期リーグ戦第三節は杉並アヤックスBさんとの対戦でした。

 

 

 

 

8月中は暑さの為リーグを中断していたので約一か月ぶりのリーグ戦となりました。

 

 

 

 

 

 

 

吉野コーチコメント

 

 

「攻守がかわることが多い試合でした。


その中でこぼれ球を拾えるかが得点につながりました。

 

 


逆に取りにいける場面でも仲間同士でどちらがいくかのコミュニケーションがとれていなく、相手チームにボールを渡してしまうということがあったので自発的に声をかけられるようになるといいと思います。



サイドから攻撃を組み立てることができるようになっているので、前線の選手が裏へ抜けるのか、ポストに入るのか、中盤の選手を追い越しさせるのかなどの工夫をプレーの中でできるともっといい局面が訪れると感じました。」

 

 

 

 

 

2018090101.jpeg

 

2018090102.jpeg

 

2018090103.jpeg

 

 

 

 

攻守にわたり集中したプレーで勝利を収めることができました!!

 

 

 

 

攻撃では中央からサイドを効果的に攻略することがで良かったです。

 

 

 

 

得点の場面ではシュートのこぼれ球を逃さずに詰めることができゴールを奪うことが出来ました。

 

 

 

シュート練習の成果が出ましたね。

 

 

 

 

 

守備に関してはいつも通り前線からのプレスをかけグループでボールを奪うことが形になっていました!

 

 

 

 

今後、攻撃ではより正確により速く意図を持って個人の決断とグループの決断へと繋げられるようにしていきましょう。

 

 

守備はファーストディフェンダーの質を高め全員で予測できる守備にしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

お当番さん、吉野コーチ、お疲れ様でした。

 

 

保護者の皆さま、ご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《区民体育大会》

 

 

 

 

今回は雨の中の開催となりました。

 

 

 

水溜りも多く普段のプレーができない中での試合となり敗戦となりましたが良い経験になりました。

 

 

 

 

足元が悪い状況では技術のレベル・戦術理解度のレベルがハッキリとプレーに表れます。

 

 

 

 

 

 

蹴る・止める・運ぶ・奪う、という技術的な面に関して、そしてそれらの技術を状況に合わせて発揮する、、、

 

これらのことをしっかりと身に付けなければならいことがわかりましたね。

 

 

 

 

 

ドリブルできるから前に進む、キックできるからボールを蹴る、、、ではなく、試合の状況と流れを理解して意図を持ったプレーをしていきましょう!!

 

 

 

 

 

2018090200.jpg

 

2018090201.jpg

 

2018090202.jpg

 

 

 

 

お当番さん、コーチの皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

西郡さん、東さん、審判お疲れ様でした。

 

 

 

 

保護者の皆さま、ご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

高二SC 蛯原良宗

 

 

コーチブログ
入部希望
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59