高二サッカークラブ

後期リーグ

こんにちは!

 

 

 

 

 

7月8日(日)から後期Bリーグがスタートしました!

 

 

 

 

前日は雨の影響で中止になってしまいましたが今回は無事に実施することができ良かったです。公式戦一試合とフレンドリーマッチ二試合となりました。

 

 

 

 

 

 

田中コーチコメント

 

「6年生は、前半の10分までは練習の成果が出ていいプレーや狙ったプレーがきちんと出来ていたと思います。

 

 

しかし、暑さ等の理由で集中が切れた後は、相手にいいようにやられてしまっていました。そういう流れを変えるのに必要なのが声であると思います。

 

 

下を向いている状態で大きい声を出すことは難しいです。

 

 

つまり、大きい声を出すと自然と前を向けて気持ちを切り替えやすくなります。

 

 

それが出来れば、少なくとも立て続けに点を取られることはなくなると思います。」

 

 

 

 

 

 

DSC_0040.jpg

 

DSC_0043.jpg

 

 

DSC_0045.jpg

 

 

 

 

えびコーチからは考え方や意識について一言。

 

 

 

論理的に考えたり筋道を立てて物事やサッカーを考えること、実践することはとても大切なことだね。

 

 

皆にもそうしてもらいたいです。

 

 

 

 

 

しかし、それが自分を中心に考えた理屈や言い訳になってしまうとサッカーではおかしなことになってしまうね。

 

 

 

 

自分のミスや怠慢を正当化するために仲間を悪く言う、言い訳をする、、、

 

 

 

自分が得意なプレーばかりをして上手くいかないと黙ってしまう、、、

 

 

 

 

 

 

 

これらを繰り返すだけだとチームが成長しないだけでなく肝心な自分自身の成長も止めてしまうね。

 

 

 

 

サッカーの本質、必要な要素、大切なものを見極める力を養っていきましょう。

 

 

 

それがわかれば正しい方向にベクトルが向いていくよ!!

 

 

 

 

 

戦術と技術に関しては形になってしまっている部分が多くなっているね。

 

 

 

 

パスの繋ぎ方、ラインコントロール、スライド、攻撃の仕方、守備の仕方、、、等。

 

 

 

 

ただそれをやるのではなく、状況に合わせて実行すること、戦況に合わせて実行の仕方を変えることが大切だね。

 

 

 

 

一つひとつのプレーに自分の力を最大限発揮できるように、自分が責任を持ち、皆と一緒に頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

お当番さん、田中コーチ、長い時間お疲れ様でした。

 

 

保護者の皆さま、暑いなかご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

高二SC 蛯原良宗

コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59