高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

トレーニングマッチ & LC旗

こんにちは!

 

 

 

6月9日(土)には3・4・5年生のトレーニングマッチ、10日(日)にはライオンズカップが開催されました。

 

 

 

 

土曜日は暑さの中、日曜日は雨の中を頑張ることが出来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《トレーニングマッチ3・4年生》

 

 

 

 

田中コーチコメント

 

「今回は、3、4年生が慣れない暑さとコートの大きさの中での長時間の試合でした。

 

 

そのため、体力のある選手とない選手の動きが噛み合わず、パスが通らないことや、キツイ状態で集中が切れ、仲間同士のコミュニケーションがなくなり、中央を簡単に突破されていました。

 

 

今後の練習の中で、ポジションごとの役割を理解してもらい、チーム全体で共通の意識をもって試合に望めるようにしたいと思います。」

 

 

 

 

2018060904.JPG

 

2018060905.JPG

 

2018060906.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《5年生トレーニングマッチ》

 

 

 

 

 

榛谷コーチコメント

 

「気温が高く試合数も多い練習試合でしたが、選手たちは頑張ってプレーしていました。

 

特にDFのポジションの選手に成長を感じます。サイドからのドリブルにしっかりついていって、最後まで体を当ててディフェンスすることが出来ていました。

 

相手にプレッシャーをかけてボールを奪い、ハーフへと繋ぐプレーも出来てきました。キーパーからのパスもしっかり繋ぐようになってきました。

 

守備陣の攻撃参加という面ではものすごく進歩してきていると思います。

 

課題はサイドでボールを持った選手の方に注意が向きがちで逆サイドのマークを疎かにしてしまう点と、正面切って一対一を仕掛けられた時の対処の仕方でまだ安易に足を出してしまう点だと思います。

 

これから夏本番に向けてキツくなってきますが、体調管理に気をつけながらもより成長していけるように頑張って欲しいです。」

 

 

 

 

 

2018060903 (1).jpg

 

2018060901.jpg

 

2018060903 (2).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ライオンズカップ》

 

 

 

 

吉野コーチコメント

 

「第1試合からということで気持ちを高めて試合に取り組むのは難しかったと思いますが、よく頑張っていました。


2試合を通して感じたことは、チームで試合前に確認したことを自分から積極的にこなせるようになったということです。

 


前日に練習をしたようにシュートを打つことを意識することができ、守備の点でも相手チームのサイドチェンジに対してポジションを確認しながら守ることができていました。

 


その中でシュートを狙える場面、選択肢がないから無理に打っている場面の違いをしっかりできるようにしていきたいです。

 


また、自分がボールを保持する前からゴールを意識してプレーを行うことができればもっと決定機が増えると思います。」

 

 

 

 

 

 

2018061001.jpeg

 

2018061003 (1).jpeg

 

2018061003 (2).jpeg

 

2018061004.jpeg

 

 

 

 

この二試合では守備の成長が見られました!

 

 

 

良いポジショニングから相手ボールにアプローチしていくこと、そして二人目三人目が状況によってカバーリングに行くこと。

 

 

グループでボールを奪いながら1対1の局面での粘り強さにも成長が見られました。

 

 

グループで協力しながらゴールを守りボールを奪うことを続けていきましょう!!

 

 

 

 

攻撃に関しては課題が山積みでした。

 

 

ボール周辺の状況を観て理解することが出来ていないせいか、ボールに近寄り過ぎて仲間同士で邪魔になってしまったり、相手ディフェンダーに闇雲に突っ込んでしまう、、、という場面が多かったですね。

 

 

最終的に相手ゴールへ向かうために、横幅と深さを取りながらボール状況によったサポートを続けボールを循環させていきましょう。

 

 

 

自分もボールも効果的に能動的に動くフットボールを目指していきたいですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お当番さん、コーチのみなさん、お疲れ様でした。

 

 

 

暑さや雨のなかありがとうございました。

 

 

 

 

保護者の皆さま、ご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高二SC 蛯原良宗

コーチブログ
入部希望
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59