高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

リーグ戦

こんにちは!

 

 

 

 

前期リーグ戦が始まりました!前期はBリーグからのスタートです。

 

 

 

 

 

新チームがスタートしてすぐのリーグ戦ということもあり個人もグループもまだ思うように機能していないという状況で、第3節終了時点でだいぶ苦戦を強いられています。

 

 

 

 

ただし、1試合1試合リーグ戦を経験することにより課題がハッキリと見えてきたことは良かったです。

 

 

 

 

 

①スペースを使うこと

 

②運ぶドリブルと突破のドリブルの区別

 

③全員で守備をする

 

 

 

 

まずこの三点の改善を目指しましょう!!

 

 

 

特に①では深さと幅をとり、そこから使えるスペースに顔を出す!ボールを動かす!道具としてショートパスと運ぶドリブルを上手く使いこなせるように!!

 

 

 

 

 

そしてこの三点の改善を目指すためには互いの声掛け、コミュニケーションが大切になります。

 

 

 

 

仲間と楽しむため!そして勝利するために!!互いの声を大切にしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

2018041402.jpg

 

2018041401.jpg

 

2018041403.jpg

 

2018041404.jpg

 

 

 

 

吉野コーチコメント

 

『今回の試合は新チームとなって、初めてみた試合でした。
なかなか思うように前へボールを運べない中でもチャンスを生み出すことができ、PKという形ですが得点することができたのはいいことだと思います。

 


試合をみていて浮き玉をキーパーに受け渡すときに、相手との体の入れ方が悪いのと声をかけれていないのが惜しいと感じました。
最後まで相手とボールの間に体を入れて足を出させるスペースを消して、キーパーへ声をかけてボールを受け渡すことができれば危ない場面も減ると思います。



新チームとなってまだ馴れないこともたくさんあると思いますが、コーチやチームメイトに自分の意見を共有できるようになってほしいです。

 


またそのような環境づくりをしていきたいと考えています!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世話人さん、お当番さん、コーチのみなさん、本部運営等お疲れ様でした。

 

 

保護者の皆さま、ご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高二SC 蛯原良宗 

 

 

コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59