高二サッカークラブ

順位決定戦 & 新人戦とチャレンジリーグ

こんにちは!

 

 

 

13日(土)には順位決定戦、14日(日)には新人戦とU-9チャレンジリーグが開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《順位決定戦》

 

 

 

 

和田コーチコメント

 

「今回のリーグ戦はすごく勿体無い負け方でした。

 

先制されてその後すぐに追いつくことができたところまではすごい良かったと思いました。

 

追加点を取りに行くところで簡単なミスからの失点、そこから集中が切れて連続失点をしてしまいました。

 

気持ちの面は自分でどうにかしなくてはいけません。技術的なものは絶対に負けていなかったと思います。

 

できることを知っているからこそほんとに勿体無い試合だと思いました。六年生はもう少しで卒業なので1つひとつの試合、練習を悔いのないようにこれからやっていってほしいです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

吉野コーチコメント

 

「審判の為、順位決定戦の試合は観ることができなかったのですが、フレンドリーマッチを通してサポートが遅かったり、ボールの受け渡しが雑な印象を受けました。

 


ボールを繋ぐのがワンテンポ遅れると敵に奪われる可能性が増えてしまうし、繋がったとしても状態が悪かったり、敵に戻られてしまいます。

 


周りの状況を見ながら1人ひとりがピッチのどこへ顔をだすのか、仲間はここに動くだろう、と考えるようになれたらいいと思います。」

 

 

 

 

 

IMG_9171.JPG

 

IMG_9172.JPG

 

IMG_9173.JPG

 

IMG_9204.PNG

 

 

 

その場で自分がやりたいことではなく、その場の状況にあったチームとしてやらなければならないことを実行していく中で自分の力を発揮することが大切であり必要です。

 

 

チームとして必要な声掛け、ポジショニング等がまだまだ実行できていないことが多かったですね。

 

 

 

 

一人ひとりの成長は見られ感じることもできています。

 

 

 

プレーの質と内容、そして結果を良いものにするために必要なことを徹底して実行していくようにしましょう!!

 

 

 

 

 卒業まで2ヶ月半でもコーチは要求していきます!!

 

最後まで一緒に実践していこう!!

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆さま、本部運営・ご声援ありがとうございました。

 

 

お当番さん、コーチのみなさん、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《新人戦》

 

 

 

吉野コーチコメント

 

「守る時間が長い試合展開となりましたが、選手が集中をしてボールを奪いにいけていたと思います。


その中でも足だけでいってしまったり、どの選手が寄せるのかの判断が遅くなってしまったのが失点に繋がってしまいました。

 


人数をかけるタイミングだったり、守備のときにどこにポジションを取ればいいのかを理解していければもっと上の順位も狙えるようになると思いました。



攻撃に関しては少ないチャンスの中でしたが、ミドルを狙ったり、カウンター時に前の選手に当てて攻めようとしていたので良かったです。

 

広いサイドをみることができるようになれば、もう少し自分たちがボールを持つ時間が増えてくると感じました。」

 

 

 

 

 

 

 

和田コーチコメント

 

「相手とのレベルの差はかなりあったとは思いませんでした。

 

ただ後一歩のディフェンスができれば失点は防げたと思いました。PA内や外はしっかりシュートコースを切ったり厳しく行かないと打たれてしまいます。そこがもう少し行けると良いかなと思いました。

 

 攻撃に関してはまずはシュートを打つこと、一本も無かった訳ではないですか少ない。適当に狙うのではなくてしっかり得点につながるようなシュートをたくさん打っていければ良いと思いました。 

 

これから高二のトップチームになっていくという意識をしてこれから頑張って行って欲しいです。」

 

 

 

 

 

2018011401.jpeg

 

2018011402.jpeg

 

2018011403.jpeg

 

 

 

前回同様、チーム全体で戦線からボールを奪う・ゴールを守る、ということを意識して戦えたと思います。

 

細かい点でまだまだ集中しきれずに小さなミスからピンチや失点に繋がることがありました。

 

守備ではこの細かい点と基本の部分からしっかりと身に付けていくようにしましょう。

 

 

 

 

攻撃では狭いプレーばかりになっているのでこの点が改善されればゴールまで意図的にボールを運ぶことができそうです。

 

 

 

そのために、ボールと仲間、自分をマークしにきている相手も観るようにしてスペースを有効につかっていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆さま、ご声援ありがとうございました。

 

お当番さん、コーチのみなさん、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《チャレンジリーグ》

 

 

 

 

 

 

田中コーチコメント

 

 

「今日は、短いハーフタイムや試合間隔で3試合連続で、約90分とプロの試合時間と変わらない時間を戦いました。

 

そのため、予想では3試合目には動けなくなって簡単に点を取られると思っていましたが最後まで動けていて良かったです。

 

細かいところでは、ディフェンス時にボールをサイドではなくエンドラインに蹴ってしまい、相手のコーナーキックになることが多かったので改善していきたいです。

 

 

 

オフェンスではいいところまでいってもシュートにいけないことやディフェンスに当たることが多かったので、シュートまで考えたプレーを心がけてほしいです。

 

相手チームよりもキック力がないのでそれも練習していきます。」

 

 

 

 

 

20180114001.jpg

 

20180114002.jpg

 

20180114003.jpg

 

 

 

 

3年生は今後も高井戸ダービーとチャレンジリーグがあります。

 

夏以降から試合も多くなりチームとしての戦い方や、チームと個人に必要なことも少しずつ身に付いてきていますね。

 

 

これからも頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

保護者の皆さま、お当番さん、コーチのみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高二SC 蛯原良宗

コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59