高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

高井戸ダービー & きらめき5年生大会

こんにちは!

 

 

 

 

 

12月2日(土)に高井戸ダービー、3日(日)にはきらめき5年生大会が開催されました。

 

 

 

 

 

 3年生も少しずつ試合に慣れてきているようですね!

 

 

 

5年生は久しぶりの大会でしたが頑張ることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

《高井戸ダービー》

 

 

 

 

 

田中コーチコメント

 

「この日の試合は、1度負けている相手との再戦となりました。

 

ここ最近の試合では点を取れずに一方的にやられる試合がほとんどでした。

 

しかし、この日の試合では2試合とも点を取ることができて良かったと思います。

 

しかし、特に2試合目は途中まで1ー0で勝っていたこともあり、初の逆転敗けで今までより、悔しかったと思います。

 

最後に逆転された原因は、疲労からくる集中力の欠如だったと思います。

 

 

 

技術的に上の相手に対して善戦していたことや、人数が少ないことでいつもより体力の消耗が激しかったからだと思います。

 

しかし、特に3年生はこれからこういう試合になる可能性が極めて高いのでそういう状況でも勝てるようになるように練習していきます。」

 

 

 

 

 

 

 

和田コーチコメント

 

「今回の高井戸ダービーは負けてしまいましたが最近の試合の中では良かったと思いました。

 

まずチャンスをを作り先制点を取れたことが良かったです。1人1人が相手に厳しくいけていたことも良かったです。 

 

攻撃面では先制点を取った後何度もチャンスがあった中で追加点を取れなかったのが勿体無かったと思いました。

 

 守備面では同点に追いつかれてしまった後に集中が切れて立て続けに失点しまったところが勿体無かったです。 

 

 

最近の試合でどんどん良くなってきています。

 

しかし失点をして集中を切らす事が多いので自分たちで声を出したりして最後まで集中できるともっといいと思いました。」

 

 

 

 

 

 

2017120201.JPG

 

 

2017120202.JPG

 

 

2017120203.jpg

 

 

 

 

 

お当番さん、コーチのみなさん、お疲れ様でした。

 

保護者の皆さま、ご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《きらめき5年生大会》

 

 

 

 

 

吉野コーチコメント

 

「今回のきらめき5年生大会は準優勝という結果をおさめることができました!チーム一丸となってこのような成績を残せたというのはこれからの自信にも繋がると思います。



3試合を通して良かったことは、チーム全体でプレスをかけてボールを奪おうとすることができていたことです。
あとはサイドに追い込むことや守備の優先順位を後ろから声をかけて共有することができればもっといい場面でボールを奪うことができると感じました。

 

高い位置で奪ったときはシュートまで持っていけていることが多かったので、機会を増やしていき、得点の確率を上げていきたいです。


また、攻めるときのサポートの動きが他の選手と被ってしまっていたり、ゴールを第1に考えられていなかったりしていたのでそこを改善していきたいです。

 


裏へ抜け出せるときに足下にパスを要求したり、ボールホルダーが前を向いているのに後ろでパスを要求していたりしている場面が多く見られたので、仲間の動きを見ながらどこでボールを受ければいいのか判断できるようになればさらにいい攻撃を行うことができると思いました。」

 

 

 

 

 

2017120301.jpeg

 

 

2017120302.jpeg

 

 

 

 

 

2017120303.jpeg

 

 

2017120304.jpeg

 

 

 

皆で頑張り準優勝することができました!!

 

おめでとう!!!

 

 

 

1月の新人戦に向け気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

そして、あと4ヶ月後には高二SCのトップチームとしてチームをリードしていく役割を担うことになります。

 

 

 

昨日も話したように高二SCというチームは、昨日だけ試合や大会の時だけ活動しているチームではないですね。

 

1年生の時から6年生になって卒業するまでにトレーニングと試合を繰り返し、チームとして個人としてどれだけ成長していけるかが大切なポイントになります。

 

 

サッカーに関しては日々の高二SCでの活動を大切にしていって下さい。

 

 

個人スポーツではなく、もちろんサッカースクールでもない『チーム』に属していることをしっかりと自覚してほしいです。

 

 

これから皆でチームとして頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

お当番さん、吉野コーチ、お疲れ様でした。

 

 

保護者の皆さま、長い時間ご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高二SC 蛯原良宗

 

 

コーチブログ
入部希望
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59