高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

リーグ戦

こんにちは!

 

 

 

10日(日)と16日(土)にリーグ戦が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 《中野本郷戦10日(日)》

 

 

 

吉野コーチコメント

 

「試合展開は攻める時間と守る時間が数多く入れ替わり、運動量が多い内容でした。


後ろから繋ぐことを意識して取り組んでいるのがよくみてとれました。

 


ダメだったら後ろを使ってやり直すということもできていたので、広いサイドを使うこともできていました。

 

しかし、前へ運ぼうという意識が高すぎるのでポストプレイヤーが背負っている状態でも裏へ走り抜けてしまったり、高い位置をキープしようとしていてFWとMFの間が空き過ぎてパスをカットされてしまうというシーンが多く見られました。



攻めるときのタイミングと周りの状況をしっかり把握したうえで次の選択肢を選べるようになるともっと自分たちがボールを保持できる時間が増えると感じました。
ボール保持の時間が増えると守備に費やす運動量がその分減るので、チームで覚えていけるようにしたいです。

 



あとは試合に勝つという姿勢をもっと高めていけたら勝ちきれる試合が増えると思うので、普段の練習から妥協をさせないことが必要だと感じました。

 


悩んでいたり質問がある選手にはもっと積極的に相談にのろうと思わされた試合でもありました。」

 

 

2017091001.jpg

 

2017091004.jpg

 

 

 

 

 

 

《リバティーFC戦16日(土)》

 

 

 

吉野コーチコメント

 

「内容としては3点感じたことがありました。


1つ目は相手チームのゴールキックになったときのポジショニングの悪さです。

ポジションを取れないままロングボールがきて後ろへそらしたり、マークにつけていない相手選手へボールをだされるということが多かったです。


2つ目はファーストタッチのボールの置きどころです。

ファーストタッチが次のプレーのしやすいところへおけていないので、タッチ数が多くなって時間をかけることになり、DFに寄せられてしまうという場面をよく見ました。

 

ボールを収める前に顔をあげて首をふることをもっと自然にできれば改善されると思うので、練習から教えていきたいと思います。

 


3つ目はパスをつなぐときのテンポと距離感です。

仲間がボールを蹴れる状況になる前からずっと同じポジションで待っているので、敵にマークされてしまったり、せっかくボールがきても無理にダイレクトでプレーをしてミスキックになっていたりしていました。


練習で行っているパスを出せるタイミングでもらいにいくということが試合でだせれば改善されることだと思います。

 


ワンタッチプレーに関しては、パスをつなぐ中でテンポを変えるためにおりまぜていけたら攻撃の幅が広がるので、もっと正確に蹴れるようにする必要があると感じました。」

 

 

 

2017091601.jpg

 

2017091602.jpg

 

 

蛯原からは以下の点です。

 

 

 

 

おれがやる、おれが変えてやる、おれたちが勝つ、おれたちがやってやるんだ、という気持ちを表に出してやってみろ!

 

 

 

もっと執着心を持って戦ってみろ!

 

 

相手に勝ちたい、負けたくない、ゴールを奪う、ボールを奪う、粘り強く戦う、最後まで集中を切らさない、、、

 

 

 

それだけです。

 

 

 

他のスクール、塾、受験、習い事、テレビもマンガもゲームもある。

 

 

 

サッカー以外に楽しいことややらなければならないこともたくさんあるのもわかります。

 

 

 

一人ひとり事情もあり個性も違う、それもわかります。

 

 

 

それでもスクールではなくチームでプレーしているのだから、もっと勝ちたい気持ちや負けたくない気持ち、嬉しい楽しいだけではなく、悔しい気持ちも強く持ってやってほしいです。

 

 

せめて高二SCの活動中は目の前の一つのボールに全力で向かっていく選手、チームであってほしいです。

 

 

本当に勝ちたい、上手くなりたいと思っているならコーチに言われてからやるようではいつまでもかわれないよ。

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆さま、お当番さん、吉野コーチ、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高二SC 蛯原良宗

コーチブログ
入部希望
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59