高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

区民体育祭

こんにちは!

 

 

 

 

 

3日(日)に杉並区のトーナメント「区民体育祭」が開催されました。

 

 

 

 

2試合とも前回対戦した時よりも良い結果を残すことができました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田中コーチコメント

 

「日曜の試合で良かった点は、オフェンスでは、ロングシュートを積極的に狙っていたことです。

 

ディフェンスでは、カバーリングが1試合目は特にできていたと思います。

 

 

悪かった点、改善できる点としては、オフェンスでは、前にボールを運ぶことを焦りすぎていることです。

 

前に急ぎすぎているがために、サイドのミッドフィルダーが開ききれず狭いところでプレーをしてしまっているため、相手は守りやすかったと思います。

 

 

ディフェンスでは、チームの目標である前線からのプレスです。フォワードが前線からのプレッシャーをかけ、追い込みインターセプトを狙ったり、相手のミスを誘う戦略です。

 

日曜の試合では、フォワードはプレッシャーをかけにいっていましたが、2人目、3人目がインターセプトを狙っていなかったのでただただフォワードが大変だっただけに見えました。

 

 

6年生は自分のプレーにいっぱいいっぱいになるのではなく、味方との連携を意識すれば勝てるようになると思います。」

 

 

 

 

 

 

 

吉野コーチコメント

 

「前線からプレッシャーをかけてボールを奪いにいくということは2試合を通してできていたのですが、質の高さが求められる試合になっていくとプレッシャーの弱さや遅さが出てしまっているという印象でした。



ファーストディフェンダーの決定があやふやだったり、ルーズボールになったときに譲り合ってしまって失点という形が何回か見られたので、速い展開の中でも誰がファーストディフェンダーになるのか、どのくらい強く当たるのかを教えていきたいです。



攻撃面に関してはボールを奪ったあとに急ぎすぎて仲間の上がりを待てず、数的不利の状況で攻めているということが多かったです。


サイドを使いながら攻めようという意識が高くなってきているのはとてもいいことなので、人数が足りていないときにためをつくれるような体の向きやポジショニングを学べたらもっと攻撃の選択肢が増えると感じました。



最近ではチームの中で話し合っている場面が多々見られるので意見の交換をしつつ、どのようにプレーをしていくかをまとめて、1つのチームとしてレベルアップしていけたらいいと思っています。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あたりまえのことですが、今回はトーナメントということもあり初戦から集中して試合に臨むことを意識していきました。

 

 

集合からウォーミングアップ、そしてキックオフへと自分たちで集中した雰囲気を作ることが得意ではないですね。

 

 

当日の試合前後のオフの部分、前日からの準備も含めて試合という意識を持って取り組んでいくようにしたいです。

 

 

 

 

 

 

内容的には日々の成長が見られました!

 

 

 

特に、前線からの守備、積極的にボールを奪う、という意識を持ち実践していこうという姿勢が良かったです!!

 

 

 

後ろの選手の声とファーストディフェンダーの積極性、周りの選手の能動的な姿勢に磨きをかけていけば本当に良い守備になります。

 

 

 

攻撃に関しては二点、改善が必要ですね。

 

 

 

①ピッチを広く使う

 

②縦に急ぎ過ぎない

 

 

 

狭く、更に縦に急ぐことにより相手にぶつかることが目立ちました。

 

 

相手のいないスペースからゴールを目指すようにしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

2017090301.jpg

 

2017090302.jpg

 

2017090303.jpg

 

 

 

今日は2試合あり、前回対戦した時よりも結果でも内容でも成長が見られました!!

 

 

 

ただし、まだまだ改善すべき点、身に付けるべき点がたくさんあるのも事実です。

 

 

 

また一緒に頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

お当番さん、保護者の皆さま、ご声援ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

田中コーチ、吉野コーチ、第1試合から第7試合までお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高二SC 蛯原良宗

 

 

コーチブログ
入部希望
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59