高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

リーグ戦

こんにちは!

 

 

 

8月6日(日)は後期リーグ戦第5節が開催されました!

 

 

夕方からのキックオフでしたが今回も蒸し暑い中での試合でした。

 

 

 

 

 

 

 

吉野コーチコメント

 

 

「得点シーン、失点シーンの両方から言えることなのですが、きれいに崩して点が入ったわけではなく攻守の切り替えのタイミングでゴールがうまれることが多い印象でした。

 

それはセットプレーはもちろんインターセプトなどの攻守の逆転などを含めてです。

 

ボールがラインを割ったら次のプレーに備えなければならないということを身をもって学んだ試合だったのではないかと思います。

練習をしたDFの声かけ、ファーストディフェンダーの決定は所々で見られて良かったですが、セカンドディフェンダーのカバーやプレスの強さがまだまだなのでもっと積ませる必要があると感じました。

 


試合後に話した次の練習からできる

 

・声をだす


・攻守の切り替え時にポジションにまずつく

・全力で練習に取り組む

 


という3つのことを次からしっかり実践してくれるといいと思います。」

 

 

 

 

 

2017080602.jpg

 

2017080601.jpg

 

2017080603.jpg

 

 

 

 

 

この試合では個人の『責任感』が欠けていたように思います。

 

 

 

 

 

守備では、相手ボールを奪う、相手の前進を防ぐ、粘り強く対応する、、、

 

 

攻撃では、シュートを打つ、より良いエリアへボールを動かす、ボールを失わない、仲間のサポートに動く、、、

 

 

 

 

 

これらのプレーが受け身になり自分から能動的にプレーしよう!!という姿勢が少なすぎました。

 

 

 

 

 

自分たちよりも力が上の相手に対して、自分の持っている力を出せないようではいつまでも同じように負け続けてしまいます。

 

 

 

 

声をだしていくことにしても球際のプレーを激しく厳しいものにしていくにも、自分次第です。

 

 

 

 

高二SCのトップチームとして自覚を持って戦いに臨んでいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さざんかカップをはさんでリーグ戦も残り3試合です!

 

 

また気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お当番さん、保護者の皆さま、吉野コーチ、遅くまでお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高二SC 蛯原良宗

 

コーチブログ
入部希望
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59