高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

トレーニングマッチ & リーグ戦

こんにちは!

 

 

 

22日(土)は4・5・6年生のトレーニングマッチ、23日(日)は後期リーグ戦が開催されました。

 

 

 

 

 

 

トレーニングマッチ4年生は桃五SCさんとリバティーFCさんとの対戦、5・6年生はFC土橋さんとの対戦でした。

 

 

暑いなか頑張りましたね。

 

 

 

 

リーグ戦は馬橋FCさんとの対戦となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

《トレーニングマッチ》

 

 

 

 

 

4年生

 

 

 

 

田中コーチコメント

 

「4年生にとっては、久しぶりの試合だったためか、思うように動けていない選手が何人かいました。

 

 

特に暑い中での試合では、高二の選手は他のチームに比べ体力がないため、パフォーマンスが下がりやすいです。暑さになれなければ、夏の試合では勝てなくなります。

 

 

 プレーに関しては、今回の試合ではキーパーの活躍により失点が少なくすみましたが、このままでは点の取り合いで勝敗を決めなければならなくなります。もう低学年ではないので、組織的なディフェンスができなければいけません。今後の練習ではそれを中心に練習をしていきます。
 
 
 
 プレー以外に関しては、4年生になり試合にも慣れてきたと思うので、自分達の試合に必要な物は自分達で準備をする。試合中ベンチの前を通らない。ベンチの選手はビブスを着る等の当たり前をチーム全体でできるようにしていきたいと思います。」

 

 

 

 

 

 

 

和田コーチコメント

 

「今回の練習試合は暑い中なかみんやよくがんばっていました。

 

 

よかった点は、攻撃参加する人数が増えた、先制されても諦めなかったところです。

 

 

改善点は攻めていてボールを取られた後の切り替えがおそい、足出して一発でディフェンスにいってしまっていたところです。

 

 

とくにペナルティエリア付近が多いと思いました。 これからもっと暑くなると思いますがしっかり集中して練習頑張っていきましょう。」

 

 

 

 20170722041.jpg

20170722042.jpg

20170722043.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生

 

 

 

 

吉野コーチコメント

 

「今回の練習試合は主に5年生を指導させていただき、15分ゲームを数回行ったのですが全体として負け越した結果となりました。

 

 


勝った試合は無失点という内容に対し、負けた試合は大量に点を取られることが多かったのが気になりました。失点をしてしまうとどうしても気持ちが切れてしまうのが原因だと思うので、切り替えて点を取り返しにいくという意識を持たせることが必要だと感じました。

 



試合内容としては、それぞれの試合前に必ず約束事を決め、それを実行しようとしていたのがとても良かったです。

 

 

あとはフィールドの中で声をかけ合って、マークの確認や2トップのどちらが引いてもらいにいくのか、などもっと自発的に自分の意思をチームで共有できればもっと良くなると思いました。」

 

 

 

 20170722051.jpg

20170722052.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生

 

 

伊佐早コーチコメント

 

「良かった点


・複数人でパスをつなげている。

・キーパーの位置を確認して、シュートができていた。ミドルシュートもうてている。

・キーパーからもゲームを組み立てられる。

 


改善点


・プレッシャーを早く、粘り強く、当たりを強く。
・シュートの精度を上げる。
・狭いスペースでプーレーしている。
・攻守の切り替えをハッキリ。

 

 


久しぶりに試合を観て感じた事は、個々のレベルが上がっている事です。特にキーパーの安定性がでてきました。

 

 

ゴールキックからの失点。シュートがミートしない事やキーパーの正面にいき得点にならないなど、もったいないプレーが多々ありました。

 

 

このようなプレーは練習から無くして、上を目指していきましょう。」

 

 

 

20170722061.jpg

20170722062.jpg

20170722063.jpg 

 

 

 

桃五SCさん、リバティーFCさん、FC土橋さん、長い時間ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

お当番さん、保護者の皆さま、コーチのみなさん、暑いなかお疲れ様でした。

 

 

ご声援ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《リーグ戦》

 

 

 

 

 

2017072302.jpg

2017072301.jpg

2017072303.jpg

 

 

 

今回は前期リーグ時に引き分けた相手に2-6と惨敗してしまいました。

 

 

 

敗因である前半に関してはコーチの戦略ミスでした。

 

 

 

相手チームの特徴、自チームとの噛み合わせではなく、新しいものを取り入れようとしての結果です。

 

 

タイミングを誤りました。申し訳なかったね。

 

 

ただこの結果でハッキリしたことがあり今後に活かせる指標となりました。

 

 

 

 

 

後半は前線からのプレスに連動したボール奪取に成功することや、方向を変えての前進が見られるようになり内容的にも良いプレーが見られました!!

 

 

球際で勝ちマイボールにすること、フィニッシュの場面を積極的に正確にすることで試合を優位に進めていくことができるのを実感したと思います。

 

 

 

球際での強さに磨きをかけ、フィニッシュの場面でより良い状況を作るために、チームの一員としての責任感を強く持ち、二人の関係(チャレンジ&カバー、コンビネーション)を強固にしていきましょう!!

 

 

 

また、良い変化として練習時や試合時に選手たちのアイディアをコーチに伝えてくれることが増えました。

 

自分勝手なリクエストではなく、チームと戦況を観て考えたものでありコーチとしても参考になります。

 

 

 

 

 

基本的に戦略はコーチがたて、戦術は選手が実行するもの、ですが、、、

 

 

コーチとしての役割、選手としての役割、お互いが補いあえるのもいいものですね。

 

 

 やはりサッカーはチームスポーツですね。

 

  

 

 

 

お当番さん、保護者の皆さま、吉野コーチ、雨の中ご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高二SC 蛯原良宗

コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59