高二サッカークラブ

5年生トレーニングマッチ

こんにちは!

 

 

 

17日(土)は5年生のトレーニングマッチが開催されました。

 

沓掛SCさん、上鷺宮SCさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

JAカップから1ヶ月しか経っていませんが、良くなった点、修正が必要な点、、、成長した点がたくさんありました!!

 

 

 

試合で伝えた項目です。

 

 

[良い面] 

 

・攻撃に対する人数をかけられる。

 

・シュートに対しての詰めの意識が高い。


・パスも使いグループでの攻撃に繋げられている。

 

・守備の基本が少しずつ身についてきている。


・切り替えが早い選手が出てきた。

 

[修正点] 

・ゴールの意識が少ない(シュート)。
 
・グラウンダーでのプレーができない(パス、コントロール時に意図的でない浮き球が多くなりプレーが雑になる)。
 
・OFF同士固まり攻撃が狭くなってしまう。

・縦に急ぎすぎてしまう(攻撃のための時間、タメを作る為に、運ぶドリブル、方向を変えるパスやコントロールを使うようにする)。
 
・アプローチの質(強さ、寄せ方、当たり方)。
 
・トップ~ディフェンスラインをコンパクトに保てない(それにより守備面では寄せが甘くなる、オフサイドにならない、攻撃面では移動距離とサポート距離が長くなる、遅くなる)。
 


 

 

 

目立った点は以上です。

 

また、集合→移動→アップ→試合→片付け→移動→解散、という流れの中でのチームの一員としての立ち居振舞いには改善の余地が多々ありましたね。気を付けていきましょう。

 

 

今後も意識をしてトレーニングに集中していきましょう!!

 

 

 

 

5年生は1年生の時から人数も多く様々な特徴を持った選手がいます。

 

この特徴を活かしていけば面白いチームになりますね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

お当番さん、保護者の皆さん、和田コーチ、暑いなかお疲れ様でしたm(__)m

 

 

ご声援ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

高二SC 蛯原良宗

 

コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59