高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

トレーニングマッチ & 高井戸ダービー

こんにちは!

 

 

 

11日(土)は4年生のトレーニングマッチ、12日(日)は5年生トレーニングマッチと3年生の高井戸ダービーが開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

《4年生トレーニングマッチ》

 

 

盛コーチコメント

 

「1年間の集大成として、「闘うこと」を今回のテーマとしました。
ゴールを決める・守ることはもちろんのこと、ボールを奪うこと・目の前の相手に負けないこと・自分自身や味方に甘えないことなど。これらを1年間、普段の練習から求めてやってきました。



良かったことは、ボールを奪い合うことに臆することなくプレーする子が多かったこと、味方と協力してプレーすることが出来てきたことです。



改善点は、プレー中やベンチでの声かけの量を増やす・ボールを止める・蹴ることへのこだわりを持つことだと思いました。


新年度からは、もっともっと「俺がやる!!」という強い気持ちを持って取り組んでほしいです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

榛谷コーチコメント

 

「富士見丘蹴球団とは全部で6戦戦い、一勝はおろか引き分けにすることもできず、一点も取ることができなかったです。

 

しかし、この敗戦から得るものは多いです。相手にあって自分たちにないものが明確になり、今までの練習の反省を選手・コーチともにすることができました。

 

今後も練習から精一杯取り組み試合を重ね、1年後、2年後には今ある差を乗り越えて勝ちたいです。」

 

 

 

2017031104.jpeg

 

2017031102.jpg

 

2017031103.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《3年生高井戸ダービー》

 

 

 

田中コーチコメント

 

「先月から今月にかけては主にパスを主体とする攻撃の練習をしてきました。その成果がありパスを選択肢に入れたプレーができ始めました。

 

しかし、パスの貰い手の準備不足でチャンスを活かしきれずもったいない場面が多かったです。そのため、ボールを貰う前に周りを見てプレー出来るようになる練習を考えます。

 

また、今回相手のゴールキックやパントキックがよく飛んできて対処出来てなかったので浮いたボールに慣れさせたいです。


今回は、風邪や怪我でいつもより選手が少なかったのでいつもより疲れて走れてないように感じました。水分補給などで調節したり、身体が冷えないようにするなどして欲しいです。」

 

 

 

 

 

 

 

和田コーチコメント

 

「今回の試合は3試合全て勝つことができました。

 

良かったところはサイドからの攻撃、ドリブルかパスなのかの選択がよかったと思いました。

 

頑張って欲しいところはゴール前でもっと積極的にシュートを打つこと相手のレベルに合わせないで自分たちの力をしっかり出すこと味方のミスに対して文句を言うんじゃなくて励ましてしっかりカバーしてあげることです。

 

去年に比べるといろいろな子がシュートできてきて点も取れそうになってきてるのでこれからも頑張って欲しいです。四年生になるに向けてもっと練習を頑張っていきましょう。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《5年生トレーニングマッチ》

 

 

 

5年生は千葉県の市川真間DSCさんとのトレーニングマッチで、新年度へ向けてのスタートの試合となりました。

 

 

 

相手の強い当たりやプレスにより余裕をあまり持てない中でボールを失わないことから始め、第一目標であるゴールを目指すこともできました。

 

 

今後は、優先順位から考えていくとともに、相手の戦い方や自分たちと相手の差なども考えながら戦うことが大切になっていきます。

 

 

 

自分たちのスタイル + 相手の戦い方

 

 

 

この両方を考えられる選手・チームになっていきましょう。

 

 

 

今日は2トップからの寄せに対してミッドフィルダーとディフェンダーそしてゴールキーパーまでが連動する努力が見られたことが一番の収穫でした。

 

 

 

20170312.jpeg

 

 

新年度も最高のチームを作れるよう、良い姿勢を最後まで忘れずに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各会場の保護者の皆さま、コーチの皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

参加していただいたチームの皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高二SC 蛯原良宗

コーチブログ
入部希望
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59