高二サッカークラブ

2月11日(土)トレーニングマッチ

こんにちは!

 

 

 

2月11日(土)は3年生と5年生のトレーニングマッチがありました。

 

 

3年生は久我山イレブンフットボールクラブさん、5年生は沓掛SCさんでした。

 

 

 

久我山さん、沓掛さん、長い時間ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

《3年生》

 

 

 

 

3年生は高井戸ダービーやチャレンジリーグなどもあり試合を経験する機会が増えていますね!!

 

少しずつピッチの中のことピッチ外のことを自分たちで率先して行動できるようになっています。

 

コーチやお当番さんから声をかけられなくてもできることを増やしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

松浦コーチのコメントです。

 

『最初の15分ハーフはみんな元気でよく走れていました。

 

特にディフェンダーは攻められてるときによくボールをカットできていました。

最後の20分ハーフは集中力が切れてきました。試合では疲れもあって少しプレイが雑になったり、最後まで走らなかったことが多かったです。

 

ベンチでは無駄な話が増えたり、声を出さなかったりしていました。

試合以外の場面での態度は普段より改善されつつあるようにも感じました。

 

あと2ヶ月で4年生なので、今よりもっと成長できることを期待しています。』

 

 

 

 

 

 

和田コーチのコメントです。

 

『今回の試合は最後の試合以外は勝つことができました。 

 

良かった点は得点が取れたこと。 あとは相手のミスからでなく自分たちから仕掛けて得点をもっと取れればいいと思いました。

 

 改善点としては、点は自分のところにボールが来た時しか動かないで他のところをサボっている子が少し多いと思いました。

 

しっかり相手ボールの時は前の選手から行けるといいと思いました。 

 

もう一つはオフサイドが多いと思いました。

 

今回の試合は攻守の切り替えが遅くてかかっていたことが多いのでボールを取られたら切り替えることができるようにしたいです。 

 

これからも練習から頑張っていきましょう。』

 

 

 

2017021101.JPG

 

 

2017021102.JPG

 

 

 

 

えびコーチも、15分の試合を数本見ることができ3年生が元気よく頑張っている姿を見ることができ良かったです!

 

 

後日、最後の20分ハーフの内容と結果も聞くことができました。

 

 

 

この20分ハーフの結果と内容が本当の改善すべき点だと思って頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《5年生》

 

 

 

 

5年生は10名で15分1本を3時間繰り返し行い、大変でしたが本当に良い経験ができました。

 

 

 

 

今回は5年生だけのトレーニングマッチで、しかも人数が少なく様々なポジションや疲れている中でのプレーを経験することにより個人でもチームでも成長することができました。

 

 

 

 

 

特に、ドリブル主体で戦う相手(チームでも個人でも)に対しての守備を身に付けることができたことが一番の収穫でした。

 

1stディフェンダーが素早くアプローチし周りの選手がカバーではなくボールを奪いに同時に厳しくアプローチする、、、

 

見るのではなくボールを奪う姿勢を持って守備をすることができました。

 

 

 

 

 

 

攻撃では、個人でもグループ、チームとしてもサイドとゴールキーパーを経由してピッチを広く使うことができました。

 

 

 

 

チームで戦うことを中心に自分が持っている力を最大限発揮する努力を続けていきましょう。

 

 

さらに成長することができますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各会場の保護者の皆さま、寒いなかご声援ありがとうございました。

 

お当番さん、松浦コーチ、和田コーチ、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高二SC 蛯原良宗

 

 

コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59