高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

杉並区リーグ戦 & きらめき5年生大会

こんにちは!

 

 

 

12月4日(日)には杉並区リーグ戦、12月11日(日)にはきらめき5年生大会が実施されました。

 

 

 

 

 

 

《杉並区リーグ戦》

 

 

 一戦目は前回対戦した時に負けてしまった対戦相手との再戦でした。

 

 

 

前回の課題と対戦相手の特徴を考え事前にトレーニングをした甲斐があり勝利することができました!!

 

 

システムも攻撃時と守備時に上手く使い分けることができ、チーム全体の成長を感じることもできましたね。

 

 

また守備時にはボールを奪う状況とゴールを守る状況でそれぞれプランを2つずつ持つことができ、状況によって使い分けることができていました。

 

 

チームや選手として基準となるものがハッキリしていれば、一人ひとりが判断しチームでの選択に繋がる、ということも確認できました。

 

 

 

 

二戦目では 、連続の試合ということもあり一戦目でできていたことができなかったり、動きが鈍くなったりと疲労が見られました。

 

 

 

小学生の大会では一日に二試合以上プレーしなくてはならないこともあります。

 

 

このような条件でも自分たちのプレーを最後まで実践できるようになるためには体力をつけるだけではなく、正確にプレーすることを意識しミスを減らすこと、無駄な体力を使わないことも必要になりますね。

 

 

 

今回は自分たちが持っているものを精一杯出そうという姿勢は最後まで持つことができました!!これは今後の力になっていくはずです!!

 

 

 

杉並区リーグ戦もまだ一試合あります。

 

 

また気を引き締めてトレーニングしていきましょう!! 

 

 

20161204.JPG

 

2016120401.JPG

 

2016120402.JPG

 

2016120403.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《きらめき5年生大会》

 

 

杉並区リーグ戦に続き、きらめき5年生大会も前回対戦した時には負けてしまった相手との再戦でした!

 

 

 

相手ボール時は、2トップからプレッシャーをかけて後ろの選手たちが連動してボールを奪うことを目指していきました。

 

 

全体を使ってパスを繋いでくる相手に対しても、自分たちの役割をハッキリさせ粘り強く守備ができたと思います。

 

 

 

全体的には良かった反面、1対1や、2対1などの局面での球際の強さはもっと必要だったかもしれません。

 

 

この一つひとつの球際の弱さが失点の原因になる場面もありました。

 

 

球際での強さ、そしてコミュニケーションを密にとることはすぐに意識できることなので確認していきましょう!!

 

 

 

攻撃に関しては2トップを使ってゴールへ向かう意識が見られました。

 

トップがそのままゴールへ向かうことや、ポストプレーを使いハーフがオーバーラップする場面などがあり新しいアイディアが出てきたことが良かったです。

 

 

今後はトップを使った攻撃のアイディアを増やすことと、チーム全体で選択肢を多く持ちながらゲームを進めていくことを目指していきましょう!

 

 

 

 

今回は負けてしまいましたが先制点を奪うことや前回に比べチャンスを作る場面は増え、成長は見られましたね。

 

 

 

1月には新人戦があります。

 

良い結果と内容が残せるよう頑張っていきましょう!!

 

 

2016121101.JPG

 

2016121102.JPG

 

2016121103.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お当番さん、コーチの皆さん、お疲れ様でした。

 

 

保護者の皆さま、寒空の下、温かいご声援ありがとうございました。

 

会場校として本部の運営なども長い時間ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

高二SC 蛯原良宗

コーチブログ
入部希望
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59