高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

きらめき3年生大会 & さざんかカップ

こんにちは。

 

 

雨のなかでしたが5・6年生は27日(土)と28日(日)にさざんかカップ、3年生は28日(日)にきらめき3年生大会が開催されました。

 

 

どちらの大会も良い経験になりました。

 

 

 

 

 

 

《きらめき3年生大会》

 

 

3年生にとっては準公式戦ですが初めての大きな大会になりました!!

 

8人制の試合なので今日は2チームで前半と後半をそれぞれ戦いましたね。

 

 

 

 

 

試合でも練習の時と同じプレーはできましたか?

 

試合と練習では何が違ったか自分で考えることはできましたか?

 

 

練習でできて試合でできなかったことを思い出し、自分で練習することも大切ですね。

 

 

 

 

サッカーはボールを蹴ることだけではなくルールを守って頑張ることや、仲間と協力することなど大切なことがたくさんあります。

 

 

そしてサッカー以外の面でもマナーやルールを守ることも大切ですね。

 

 

 

当日のコーチたちの話やアドバイスも思い出して今後の練習に活かしていきましょう!

 

 

 

2016082801.JPG

 

 

2016082802.JPG

 

 

田中コーチコメント

 

『試合結果は1-2の負けでしたが、もっと点差がついてもおかしくなかった内容でした。

 

3年生は、全体的にドリブルが上手く、前への意識が強い子が多いと思います。

 

そのため自分でゴールまでもっていこうとしがちです。パスを出せばチャンスであるところを見えていないというより、そもそもパスという選択肢がなくチャンスを潰すことが多いです。

 

周りを見てパスという選択肢がいかに有効であるかを出来る限り伝えていきたいです。

 

また、ゴールキックやペナルティーキックのほとんどがピンチになってしまっているので、どうすれば意味のあるキックになるのかを考えていきます。

 

最後に、ルールが分からずに試合慣れしてないのが明らかなので、練習で今まで見逃してきたことも反則であることを伝えていきたいです。』

 

 

 

松浦コーチコメント

 

『今日は1回戦負けという残念な結果となりました。1得点できたことは良かったです。

 

しかし反省点も多い試合となりました。

 

また試合以外の場面でも反省することは多くあったと思います。

 

ともにこれからの練習を通して改善していけたらと思います。』

 

 

 

和田コーチコメント

 

『全員が攻める気持ちがあったのは良かったけれど全員あがってしまってボールを失った時にディフェンスが誰もいない状況になってしまったのが良くなかった。

 

 

普段の練習ではガツガツいけてる子も今日は遠慮している部分があったのでもっと自信持ってプレーして欲しいです!』

 

 

 

2016082803.JPG

 

今日の経験を今後のプレーに活かして頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 お当番さん、コーチのみなさん、雨の中お疲れ様でした。

 

保護者の皆さま、ご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

《さざんかカップ》

 

 

今年で25回目をむかえるさざんかカップですが今回も杉並区から20チームが参加して開催されました。

 

二日間雨の中でしたが無事に開催され良かったです。

 

 

 

201608272.JPG

 

 

201608273.JPG

 

201808274.JPG

 

この大会初日の初戦では明和FCさんとの対戦でした。

 

リーグ戦や公式戦で何度も対戦し一度も勝利することができていなかった相手でしたが今回は勝利することができました!

 

相手に先制点を奪われてしまいましたがすぐに1点を取り返し最後まで諦めることなく逆転することができました!!

 

一人ひとりがプレーに集中し球際では体を張ったプレーを続け、ゴールを目指すことができたのが良かったです。

 

 

このプレーを毎試合で発揮できるようにしていきましょう!!

 

 

 

 

拓コーチのコメントです。

 

『2日間を通して成長した部分も見られましたが、明らかに足りない部分がありました。

 

それは、コーチの話を聞いて理解をし、実践に移すことです。これは夏前からの課題です。

 

話を聞いていても理解をしていないと実践には移せません。

 

理解できなかった時はしっかりと分かるまでコーチやチームメイトに教えてもらい、それを試合中に実践しようと心がけてください。

 

そうすることで、また次の段階へと進めるはずです。』

 

 

 

201608276.jpeg

 

 2016082801.jpeg

 

2016082802.jpeg

 

 

この大会では初日を2勝で終え、翌日2勝すればグループで1位となりベスト4に入る、という状況にもなりました。

 

 

結果的にはグループで3位となってしまいましたが、試合に臨むにあたっての気持ちの持ち方や準備の仕方等、良い経験をすることができました。

 

 

 

様々な予想や分析も必要ですが、一番大切なことは目の前の試合に集中すること、その準備をすることですね。

 

 

この経験を活かし1試合1試合を大切にしていきましょう!!

 

 

 

2016082803.jpeg

 

2016082804.jpeg

 

チーム内でのMVPはユウマでした☆

 

ピッチ内外でチームをまとめ鼓舞してくれました!!ありがとう!

 

 

 

2016082805.jpeg

 

 二日間お疲れ様でした!!

 

また気持ちを切り替えて頑張っていきましょう。

 

 

 

お当番さん、世話人さん、コーチのみなさん、二日間お疲れ様でしたm(__)m

 

 

保護者の皆さま、ご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

高二SC 蛯原良宗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59