高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

トレーニングマッチ

こんにちは。

 

 

 

夏休みも2週間が過ぎましたが宿題やサッカー以外の大切なことも忘れずにやれてますか??

 

 

 

夏休み最終日に慌てて終わらせることにならないように気を付けましょう!!

 

 

 

 

夏休みに入っていくつかのトレーニングマッチが行われました。

 

 

大二小SC戦では5年生(4年生数名)、鷺宮SC・光が丘FCドラゴン戦では4年生、高四SC・西田SC戦では4・5・6年生が

 

 

 

 

 

高学年はトレーニングマッチや合宿などを通して改善点を見つけたり自信を

持つこともできましたね!!

 

 

 

 

各チームの皆様、素晴らしいグラウンドでトレーニングマッチをしていただきありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

お当番さん、コーチの皆さん、保護者の皆さま、暑い中お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

《大二小SC戦》

 

 

2016072501.jpeg

 

2016072503.jpeg

 

2016072504.jpeg

 

 

この日も蒸し暑く人工芝のグラウンドだったので、立っているだけでも汗をかいてしまう程でしたがプレーには集中することができました。

 

 

 

全体的には、パスを繋いでボールを動かし、相手ディフェンダーを動かして相手ゴール前までボールを運ぶことができたことがとても良かったです。

 

 

 

センターバック2人とゴールキーパーが最終ラインでパス交換をし、その間に他の選手がサポートに入る、この形にチャレンジしてくれたおかげで攻撃のバリエーションを増やすことに繋がり落ち着いて攻撃を組み立てることができました。

 

 

 

またミッドフィルダーと2トップの関係においても相手のディフェンスラインの状況によってサイドを使うのか?スルーパスでギャップを通し中央を使うのか?という選択肢を持つことができました。

 

 

 

選択肢を2つ以上持つことによって相手と駆け引きもできるのでプレーも楽しくなりますね。

 

 

 

勝負に勝つために集中し真剣にプレーし、ちょっとの遊び心を持つ、このバランスが良かったと思います。

 

 

 

ゴールキーパーとディフェンダーとの連携も声を出すことによってスムーズに行うことができました。

 

 

 

今日の試合では今まで覚えてきたことの確認ができ、新しいことへ繋げることもできましたね。

 

 

日頃のトレーニングへの真剣に取り組む姿勢を大切にしていってください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《鷺宮SC・光が丘FCドラゴン戦》

 

 

IMG_0441.JPG

 

IMG_0443.JPG

 

 

盛コーチコメント

 

『私感では、大差で負けた試合もありますが、そこまで差があったようには感じていません。

まだ数える程度しか他チームとの試合を見れていませんが、夏前から重点的に練習している【強くボールを奪うこと】はよくできていました!これを『継続して』『全員が』やり続けられるようになるのが必要だと思いました。


また、チャンスをたくさん作れていたし、パスを繋ごうというイメージは見れましたが、、
最後のキックの場面で強くボールを蹴れなかったり、しっかりボールの真ん中を捉えられなかったり、相手ゴール前でもゴールに向かうプレーを選択できなかったり、GKの正面にいったり、前に出てきているのを見れていなく止められてしまったりなど。


その辺りはもっと練習が必要ですね!!



こないだ、えびコーチからもありましたが、僕からもいつも皆に言っていますが、サッカーをやるのは皆で、どんなイメージを持って・どんな気持ちで・なんでサッカーをやるのか


「試合と同じような気持ちで練習に臨んでいるか。」


1学期中でも、いつも全力で取り組んでいるので非常に上手くなっている人もいます。
2学期はその姿勢をみんなに示してほしいと思います。


なかなか試合をやれない中でも、今日のように普段の環境とは違う、きれいな人工芝のピッチでやれたことはとても素晴らしいし良い経験になっていると思います。

夏合宿の前日の、とても暑い中でしたが皆とても良く頑張りました!!
お当番さんも、非常にお暑い中、ありがとうございました!!』

 

 

 

 

 

 

《高四SC、西田SC戦》

 

 

2016080541.JPG

 

2016080542.JPG

 

2016080543.JPG

 

20160805.JPG

 

 

 

今村コーチコメント

 

『4.5年チームも、5.6年チームも素晴らしいプレーが多く見られ、良い練習試合になったと思います。

 

合宿で得たものを発揮できている選手が何人かいて、見ていてとても感心しました。

 

一人一人がそのポジションに責任を持つことで、チーム全体のレベルが上がるので、リーグ戦に向けてしっかりと集中していきましょう。』

 

 

 

 

松浦コーチコメント

 

『今回4.5年生チームは暑い中、全体的によく走れていたと思います。また練習でやったことを試合でもやろうという姿勢も少し感じられました。

 

失点という課題はありますが、得点も多く取ることができたのでこれからもっと自信を持ってサッカーに取り組んでもらえたらなと思います。』

 

 

 

 

和田コーチコメント

 

『良かった点は、ディフェンスがボールを持った時にサイドハーフのポジショニングとハーフに入った後のトップの動き方。相手のPA内の寄せ。

 
改善点は1本目の試合始まってすぐ集中していなくて失点したところ、自陣での寄せが甘い、PA付近で相手に寄せずシュートさせてしまう。
 
中盤の選手が競り合いにいけてない。
 
試合後半に集中を切らせてしまったところ。
 
 
相手のレベルを考えるとたくさん点が取れたのは当たり前かなと思いました。
 
 
失点は完全に自分たちの集中不足やミスだったので点が取れたことよりも失点したことをよく考えて欲しいと思いました。』
 
 
 
 
 
 
 
 
どの学年も人工芝や天然芝の広いグラウンドで良い経験ができました!!
 
 
 
 
トレーニングマッチや合宿などを経験し、えびコーチが最近強く感じることですが、高二SCとはサッカーをするチームなのでサッカーに集中してほしいといつも思っています。
 
 
 
またチームであり、スクールや放課後遊びのサッカーではないので、チームで自分がやれることは精一杯表現し、チームでやるべきことに積極的にチャレンジしてほしいです!
 
 
 
 
 
 
みんなにはサッカー以外にも大切なことがたくさんあると思います。
 
サッカーも大切なものの一つだと思います。
 
 
 
 
この夏休みはサッカーの時間は高二SCとして必要なことやサッカーを楽しむことに集中する!!という習慣を身に付けていってほしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
高二SC 蛯原良宗
 
 
コーチブログ
入部希望
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59