高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

サッカーフェスティバル&4年生トレーニングマッチ

こんにちは!

 

 

 

5日は6年生サッカーフェスティバル、6日は4年生トレーニングマッチがありました。

 

 

 

 

《6年生サッカーフェスティバル》

 

 

今年は天候にも恵まれサッカー日和の一日になりました。

 

 

 

 

杉並区のチームの6年生が卒業前に集まり、ミニゲーム、ドリブルリレー、

 

リフティング、PK合戦を行うイベントです。

 

 

 

 

 

034.JPGのサムネール画像

 

031.JPGのサムネール画像

 

 ミニゲームでは狭いスペースでもパスとドリブルを使い頑張っていました!

 

 

 

 

 

042.JPGのサムネール画像 043.JPGのサムネール画像045.JPGのサムネール画像 046.JPGのサムネール画像047.JPGのサムネール画像 051.JPGのサムネール画像041.JPGのサムネール画像 054.JPGのサムネール画像

 

 ドリブルリレーでは直進することはできていましたが、コーンを回る時と

 

ボールを渡す時に苦戦していましたね(笑)

 

 

 

 

 

057.JPGのサムネール画像 060.JPGのサムネール画像065.JPGのサムネール画像 069.JPGのサムネール画像070.JPGのサムネール画像 073.JPGのサムネール画像 

071.JPGのサムネール画像 075.JPGのサムネール画像 

 

 リフティングでは普段の練習時よりも真剣な表情でしたね!!

 

 

 

 

 

 

076.JPGのサムネール画像 078.JPGのサムネール画像081.JPGのサムネール画像 087.JPGのサムネール画像086.JPGのサムネール画像 088.JPGのサムネール画像

 

 PK合戦も全員が参加して程よい緊張感のなか良い経験になりました。

 

ゴールの枠に入らないシュートが多かったような気が、、、(笑)

 

 

 

 

 

 

卒業前に楽しみながら良い経験ができましたね!!

 

 

 

090.JPG

 

個人リフティングの回数では、リンタロウが772回で3位に入賞しました!

 

おめでとう!!

 

 

 

038.JPGのサムネール画像

 

卒業まであと少しですが大会も残っています。

 

最後まで楽しみ真剣に頑張っていきましょう!

 

 

 

 

保護者のみなさま、長い時間ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《4年生トレーニングマッチ》

 

 

 

4年生は妙正寺川公園で鷺宮SCさんとリバティーFCさんとトレーニングマッチでした。

 

広いグラウンドで気持ち良くプレーできました。

 

鷺宮さん、リバティーさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

今回は、3年生にも4人参加してもらっての試合で、久しぶりということもあり

 

始めは思うようなプレーが個人でもグループでもできていないようでした。

 

 

 

 

特にディフェンスラインを作り、状況によってラインを上げ下げすることが

 

難しいようでしたね。

 

 

 

 

またポジションの役割をまだ理解していない面もあり、自分が立つべき位置、

 

見るべき仲間、相手、がわかりづらいようでした。

 

 

 

image17.jpeg

 

 

image35.jpeg

 

試合を繰り返すうちにライン作りやコントロールもチーム全体で

 

少しずつ意識できるようになっていきました。

 

 

 

 

相手ゴールへシュートを打つことから考えること、次に相手ディフェンスラインの裏、

 

それから足元へのパス、という優先順位も考えたサッカーを目指して行くと

 

ポジションも見るべき人もハッキリしてきますね。

 

 

 

 

 

20160306_100623.jpg

 

 

 

20160306_113617.jpg 

 

 新年度が始まれば新5年生となり、新6年生のサポートをしていくことになります。

 

 

 

1つ上の学年と行動を共にすることで大変なこともあるかもしれませんが、

 

良い経験、素晴らしい経験もたくさんあるはずです。

 

 

その経験を自分のものにできるよう日々の練習を大切にしていきましょう!

 

 

 

 

お当番さん、榛谷コーチ、お疲れ様でした。

 

保護者のみなさま、ご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

高二SC 蛯原良宗

コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59