高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

杉並区リーグ戦 & チャレンジリーグ

こんにちは!

 

 

30日(土)は高二小で6年生のリーグ戦、31日(日)は四宮小でチャレンジリーグが

 

開催されました。

 

 

 

 

 

《Eリーグ》

 

前日からの雨の影響もありグラウンドに水たまりがありましたがなんとか無事に

 

実施することができました!

 

 

6年生保護者の皆さま、グラウンドのコンディションを整えてくださり

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

今日のリーグ戦は杉並区のチームによるリーグ戦で、

 

今回は堀之内さんと沓掛SCさんとの対戦になりました。

 

 

 

 

 

 

公式戦は10月以来だったので初戦のキックオフから10分位は

 

皆、緊張していましたね。

 

 

image1-1.JPG

 

 

image4.JPG

 

image2-1.JPG

 

 

少しずつ体も心も温まり相手ボールに寄せること、ゴールに向かうこと、

 

積極的なプレーが出始めました!!

 

 

 

 

 

 

相手ボールに対して一番近い選手がしっかりと寄せていくことと、

 

周りの選手もカバーの意識を持ち粘り強い守備ができたこが、二戦を通して

 

頼もしく感じました。

 

 

 

 

 

image3-1.JPG

 

image5.JPG

 

 攻撃面では、個人でもグループでも相手守備人の前でプレーしてしまうことが

 

ありますが、 それも相手ディフェンスラインの裏を狙うことで少しずつ

 

改善できてきました。

 

 

 

相手の守備の仕方やポジションを観て攻撃に変化を持たせることもできてきました。

 

今後はこれらのことを偶然やなんとなくではなく、

 

しっかりと観て実践していけそうですね!

 

 

 

 

 

今回も前半チームと後半チームにわかれそれぞれのハーフを責任を持って

 

プレーしチーム全員で声を掛け合って頑張ることができましたね!!

 

 

 

前半組と後半組のレベルに差があることで揉めたりもしましたが、

 

コーチから見ればどちらも大きな差はないですね。

 

 

 

差があるとすれば、個人の特徴には大きな違いがあります。

 

 

 

今まではこの特徴がバラバラに色々な方向に向かってしまいましたが、

 

個人の特徴を認めながら少しずつまとまってきています!

 

 

 

 

今までコーチが見つけることができなかったたくさんの良いプレーも

 

見ることができました。

 

 

 

 

 

残りの2ヶ月という期間も大切にしていきましょう。

 

 

 

 

保護者の皆さま、コーチの皆さん、寒い中、ご声援ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

《チャレンジリーグ》

 

今回はU-9、U-10ともに同会場での実施となりました。

 

 

 

雨の影響でグラウンドのコンディションが悪く狭いコートになってしましましたが、

 

逆に良い経験をすることができましたね☆

 

 

 

 

《U-9》

20160131_132600.jpg

 

20160131_161714.jpg

 

ゴールもミニゴールで得点できないのでは!?と思っていましたが、

 

選手のみんなは諦めずに最後までゴールをめざしてくれました!!

 

 

 

 

狭い中でも、パスとサポートで相手が上がっている背後のスペースを

 

狙うようになり、チャンスやゴールに繋げていくことができました。

 

 

 

 

 

その反面、まだまだボールと自分の関係になりプレーが狭くなったり、

 

一人だけのドリブルなども多くなってしまいました。

 

 

 

 

これだけ狭いスペースでパスやサポートができるので、

 

顔を上げて、ボール・仲間・相手・スペースを観ることができれば、

 

さらに良いサッカーができます!!

 

20160131_163524.jpg

 

相手に積極的に向かっていくこと、パスもドリブルも使ってゴールへ向かうこと、

 

この特徴を活かしてチームの武器にしていこう!!

 

 

 

 

 

 

《U-10》

image6.JPG

 

image7.JPG

 

榛谷コーチコメント

 

『狭いフィールドに苦戦していました。

 

攻撃ではゴール前のスペースでサイドから中へのパスを受ける際、ゴール前に

 

行きすぎ結果として相手のディフェンスがゴール前に詰まってしまうような

 

形になってしまい、打てどもディフェンスやキーパーにはじかれるという

 

場面がありました。

 

 

ゴール前で自分のプレーしたいスペースを空けて、その手前でトラップし

 

目の前のスペースでてきをかわすなり強いシュートのための踏み込みの

 

余地をのこしておくと良いと思いました。

サイドを使う意識は持てていました。

 

一時ハーフが攻撃8:守備2くらいの気持ちになり、

 

バックがボールをとって前出せ的な雰囲気になってしまったのは痛かったです。

 

サイドハーフが降りてこずほぼ縦狙いになってもいました。

これらのプレーはひとえに優勝のためには大量得点するしかないというのを、

 

彼らに僕が言いすぎてしまったからなのかもしれません。

 

 

実際、井荻戦の前半5-0で折り返し後半もイケるというムードから結果、

 

ゴールしか見てないプレーが増えうまくいかなくなってしまった部分もありました。

 

しかし、フィールドとゴールが大きければもっと点は取れたと思います。

 

こちらがもう少しうまくコントロールできたらもっと良かったとは思いますが、

 

良いプレーはたくさんあったのでそれらを続けていけたらいいと思います。』 

 

 

 

20160131_164922.jpg

 

 

 閉会式の様子です。今日で2015年度のリーグは終了ですね☆

 

参加チームの皆様、お疲れ様でした。

 

桃三SC中川さん、様々な調整をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

高二SCはU-9、U-10ともに3勝1分得失点差により

 

準優勝となりました!!

 

 

頑張りましたね!!

 

 

 

 

 

4月からはそれぞれ学年が上がります。

 

環境も変わっていくと思いますがチームメートと一緒に頑張っていくことに

 

変わりはないですね!!

 

 

これからも一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

保護者の皆さま、ご声援ありがとうございました。

 

 

お当番さん、榛谷コーチ、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

高二SC 蛯原良宗

 

 

 

 

コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59