高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

ハトマークフェアプレーカップ

こんにちは! 

 

 

新年度も始まりそれぞれの新しい生活がスタートしましたね☆

 

これから一年間頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

昨日は4年生が一足早く、今年度初の公式戦を戦ってきました。

 

 

会場は馬橋小でした。FC馬橋の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

4年生にとっては、初めての公式戦でしたがあまり緊張が見られず(まだ公式戦の意味を理解していなかったようです(笑))リラックスした雰囲気でしたね。

 

 

高井戸ダービーやU-9チャレンジリーグで試合を経験してきたからでしょうか。

 

 

 

ウォーミングアップから自分たちで集中することができていました!

 

 

 

 

 

前日の練習時にトップの二人から相手ボールを奪いに行くこと、そしてミッドフィルダーとディフェンダーがインターセプトを狙うことを意識していきました。

 

 

試合でもその意識を持ってプレーすることができました!!

 

 

トップが抜かれてしまってもミッドフィルダーとディフェンダーがカバーに入り粘り強い守備を見せてくれ、シュートを打たれてもゴールキーパーが体を張ってゴールを守ってくれましたね!!

 

 

 

相手ボールを奪う、ということをゴールを守るためではなく、攻撃に繋げそしてゴールへ向かうために実践できていたことが良かったです。

 

 

 

 

20150412_125214.jpg

 

 

 

20150412_142449.jpg

 

 

攻撃に関しては相手の守備の仕方やディフェンダーの状況によって対応や工夫の仕方を変えていくことができると良いですね。

 

 

 

マイボール時に相手の選手が真ん中に固まっているのであれば、サイドの広いスペースへボールを動かすこと、相手の選手がピッチに広がってポジションをとっていれば、相手の選手と選手の間にボールを動かすことなど、、、

 

 

 

 

昨日の試合だったら、サイドから攻撃していくことでさらにチャンスと得点が多くなっていたかもしれないですね!!

 

 

 

ボールと周りの状況の両方を観れるようにしていきましょう!!

 

 

 

 

 

vs 松庵SC
4-1
得点者:りょう、りょう、キーラン、りく

 

 


vs 杉六SC
3-1
得点者:りく、せいいちろう、キーラン

 

 

 

 

今日もみんなで頑張りましたね!!

 

 

 

 

20150412_161751.jpg

 

 

 

来週はベスト8をかけての一戦です!!

 

 

全員の力を合わせて頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

お当番さん、保護者の皆さま、長い時間ご声援ありがとうございましたm(__)m

 

また来週も宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

高二SC 蛯原良宗

 

コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59