高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

U-9チャレンジリーグ & トレーニングマッチ

こんにちは!

 

28日(土)は下高井戸グラウンドでU-9チャレンジリーグと5年生のトレーニングマッチが行われました。

 

 

天気も良く絶好のサッカー日和でした☆

 

 

 

 

3年生も5年生も先週に引き続き頑張れましたね!!

 

 

 

 

盛コーチのコメントです

 

【全体コメント】

いつもは高学年を担当しているので、新年度に向けてという意味を込めて、全体的な様子や各個人の様子を見させてもらいました。

普段の練習から意識して行っているんだろうなと感じたのは、全体的にコントロールやドリブルがある程度しっかりできていることです。
今後は相手がどうなっているか見て、個人としてやらなければいけないこと、チームとしてやるべきことを考えながらプレーすることをやっていきたいと思います。


vs四宮
◯14-2
いくま5、オウンゴール、せいいちろう4、りょう2、るい、そうた


全員が集中しきらずに試合に入ってしまったため、2点ポンポンと決められてからスイッチが入ったようになってしまいました。
大量ゴールで勝てたことは素晴らしいですが、チームとしてやるべきことが少し物足りない感じがしました。


vs桃一
◯7-1
そうた2、りょう、いくま2、せいいちろう2


1試合目の反省を活かして、チーム全体で声を掛けてプレーすることを伝えて試合に入りました。
守備の確認の声やパスを要求する声など、最後までしっかりできていました!
狙ったプレーも全体でできて良かったです!


vs桃三
△0-0(フレンドリー)


リーグ戦で負けた相手には負けられない!と、3試合目でしたが気合い十分で臨んだ試合は引き分けに終わりました。
3試合目なので少し疲れが見え、プレーの選択や走りきれないところなどありましたが最後まで引き締まった試合を展開できたと思います。

 

IMG_0079.JPG

 

IMG_0080.JPG

 

来年度はU-10リーグとして継続していく予定です!!今後も楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は高井戸FCさんと東田SCとのトレーニングマッチでした。

 

20150328_092647.jpg

 

先週の反省もあり今日は積極的にプレーすることを心がけましたね。

 

 

 

相手ボールを積極的に奪いに行くこと、相手ゴールから逆算して考えていくこと。

 

この二点を意識していきました!

 

 

特に守備面では2トップからプレッシャーをかけ、トップがボールを奪えなくてもその後ろの選手がインターセプトを狙うということができとても良かったです。

 

 

たまにディフェンスラインが下がり過ぎてしまうことがあったので、ここは頑張って前でチャレンジしていくことを徹底していきましょう!!

 

 

 

 

攻撃では広いスペース、フリーな選手を使っていくことが意識できていました。

 

パス&コントロールの質(強さ・角度・タイミング)を高めていくこと、コミュニケーションを密にすることができていけばさらにレベルアップできますね!!

 

 

 

 

 

今日は試合の他にもPK合戦も行いました。

 

 

PK自体なかなか経験するものではないので少し緊張感を持って蹴ることができましたね(笑)

 

20150328_112828.jpg

 

 

失敗してしまった子もいましたが練習で失敗することができて良かったですね!!次、成功するための失敗だと思えばいいです!

 

 

 

成功した子は本当に喜んでいました!!これが本当の子どもの姿でありサッカー選手の姿だと思います!!

 

20150328_112917.jpg

 

嬉しい気持ちも悔しい気持ちも大切にしていけると全ての経験が良い方向に向かいますね☆

 

 

 

 

関係チームの皆様、設営などご協力頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

お当番さん、保護者の皆さま、温かいご声援をありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

コーチの皆さん、お疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

高二SC蛯原良宗

 

コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59