高二サッカークラブ

月別 アーカイブ

高井戸ダービー & 新人戦

こんにちは!

 

10日(土)は3年生の高井戸ダービー、11日(日)は5年生の杉並区新人戦がありました。

 

 

 

 

 

 

高井戸ダービーは高四小で高四SCさんとの対戦でした。

 

 

 

二度目の対戦となりましたが今回も勝利することができました!!

 

 

 

vs 高四SC
3-1
得点者:せいいちろう、せいいちろう、そうた

 

 

 

キックオフ直後は相手の厳しいプレッシャーに戸惑いながらプレーしたせいか、ミスパスや不用意なドリブルからボールを奪われ慌ててしまう、、、このような展開が続いてしまいました。

 

 

少しずつプレッシャーにも慣れ、パスも使って広いスペースへボールを動かせるようになってからは落ち着いてプレーができましたね!

 

 

今回のように相手のプレッシャーが早かったり、広くはないピッチでの戦いではいかに広いスペースを見つけて使うかが大切になってきます。

 

 

 

今回経験したことを活かすためにも広い視野を持つことを意識していきましょう!!

 

 

フレンドリーマッチでもパスやドリブルを有効に使う場面が増え、メンバーやポジションが変わってもサッカーらしくなってきましたね!

 

 

 

 

20150110_100129.jpg

 

20150110_105035.jpg

 

20150110_121626.jpg

 

 

残りの3試合も頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

高四SCの皆様、グラウンドのご提供ありがとうございました。

 

 

 

お当番さん、榛谷コーチ、お疲れ様でした。

 

 

保護者の皆さま、ご声援ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の新人戦は富士見丘小で開催されました。

富士見丘蹴球団の皆様、一日ありがとうございました。

 

 

 

高二SCの第一試合は杉六SCさんとの対戦となりました。

 

 

第一試合

vs 杉六SC
9-0

得点者:りんのすけ、りんのすけ、そう、りんのすけ、たくみ、そう、ニコラス、ニコラス、だいご

 

 

 

始めは緊張のせいかピッチを広く使うことができずにゴールまでが遠かったですね。

 

 

先制点を奪ってからは積極的な姿勢を広いスペースから発揮できるようになり、パスとドリブルから良い形でフィニッシュまで持ち込めるようになり得点も重ねることができ良かったです!!

 

 

 

 

第二試合の富士見丘戦では相手の厳しいプレッシャーとピッチを広く使う攻撃に対して、高二SCの持ち味をあまり出すことができませんでした。

 

 

第二試合 

vs 富士見丘蹴球団
0-4

 

 

 

プレッシャーが厳しくなると無理なドリブルやクリアーが多くなりボールを失ってしまうことが多くなってしまいますね。

 

 

 

強い相手だからこそ、個人とグループ、そしてチームで戦えるようにしていきましょう。

 

 

 

 

初戦で見せたチームのプレーは高二SCの良い面がたくさんありました!

 

ショートパスとドリブルで局面を打開しなが広いスペースにボールを運んでいく、個人のテクニックもコンビネーション・グループでの連携も良いものがあり、プレーしていても、見ていても楽しいサッカーだと思います!

 

 

 

 

これからはプレッシャーが厳しい中でも自分たちの持ち味が出せるよう、さらにレベルアップしていきましょう!!

 

 

 

20150111_095308.jpg

 

20150111_113450.jpg

 

 

あと3ヶ月で高二SC代表の6年生になります。楽しみですね!

頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

お当番さん、榛谷コーチ、お疲れ様でした。

 

 

保護者の皆さま、福田先生、6年生のみんな、熱いご声援をありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

高二SC蛯原良宗

 

 

 

 

コーチブログ
入部希望
コーチ募集
練習試合相手募集
KELME
OFFICE 59